息子に大学の学費について率直に伝えたら「日本の大学に行く」と言われたので「安易に日本の大学へ行くのは勧めない」と伝えた話 - Togetter

14コメント 2022-04-23 17:09 Togetter

ツイッターのコメント(14)

自分の頃はお金ほしいひとは金融外資に就職ってイメージだったけど、そのへんいまは変わったんだろうか…
入学は学力だけではないと聞いているので、良いところに入れるだけの経験を事前につめると(親御さんがつませてあげれると)よいのでしょうけどね。必要な経験がインフレしているとも聞くので、なかなか大変そう。もちろんいけるなら行った方が良いとは思うのですが。
結局何勉強したいかとか何になりたいかを逆算したものと現実 (学費とか学力とか) でバランスとって決めるのが一番よね
コメント欄が全てだなぁ。
うちの息子、スタンフォード大にイケるほど優秀なのよアピがすごい。マウントか。
生涯年収を出身大学で算出する考え方(しかもそれを子どもに諭す)はあまり好きではない。

togetter
まあリアルにそうだね。まあ理系なら日本のいい大学で学んで海外も十分可能だろうけど
間違っちゃいないんだが、真実の全てを教えていないんじゃないか心配したくなるな…
日本とは比にならない学生ローン……
まぁ海外の大学を卒業できる能力があれば海外の企業に就職もできるだろうし、今の日本で働くよりは収入も多いだろうな
「息子に大学の学費について率直に伝えたら「日本の大学に行く」と言われたので「安易に日本の大学へ行くのは勧めない」と伝えた話」 をお気に入りにしました。
親も子も、選択肢を選び放題って、羨ましいなぁ。
(文意を取り違えていたら悪いが)
「息子に大学の学費について率直に伝えたら「日本の大学に行く」と言われたので「安易に日本の大学へ行くのは勧めない」と伝え..」 をお気に入りにしました。
女だから4大に行く必要はないけど高卒はありえないから女子短大に行け地元どころか実家から出ることも許さんと言われ続け、自分で払い続けることが可能な地元の公立美大に必死に食らいついて現在底辺を這いずり回ってるワイ、情報(選択肢ではない)の豊かさに泣きそう
以上
 
PR
PR