石井マークさんによる子ども向けの遊具の構造設計基準について「手作り遊具をすべて否定するものではないが、基準が厳しい理由は知ってほしい」 - Togetter

14コメント 2022-04-16 15:31 Togetter

ツイッターのコメント(14)

怖いよね。
まとめがあった…
読んでると自分の仕事してる時の気持ちとか考えととリンクするから、泣きそうになってしまう
無限責任を負うかのように全ての死亡事故に対して管理責任を追求するのは反対だけども、必要最低限の安全設計は見ておいて欲しいのは確か。お子さんはこれをしたら死ぬという発想が薄いので、事故で容易に死ぬ。それを防ぐのは大人の役目であろう。予見可能な範囲であれば。
大昔、小雨の中吊橋の遊具で遊んでて、滑って隙間から落ちて背中を痛打したこと思い出した(旅先にて)。
幸い病院送りにはならなかったが、まぁ痛かったね。
しかし何か元気なもんで、その後釣り堀で釣りしたんだけど、魚かかって上げると、ビチビチの振動で痛むっていうね。
昔大池公園の遊具は木メインの諸々で、でも気付いたら今お洒落になったけど、怪我するわーって分かるから何とも言えぬ:
石井マークさんの心からの悲痛な叫びが痛い。
亡くなったお子さんは二度と戻ってこないから。
最近、メルカリで個人が作ってる「うんてい」が比較的お手頃だから欲しいなーなんなら自分で作れないかなーと思ってたんだけど、これ読んだらやめとこうかなと思った
クソガキが無茶して大怪我したりするのは気をつけていてもあり得る、それで死んだりするのはある程度までは容認する、こういう合意が取れるならよろしいんじゃありませんかね?
PL法ってのは本来こういう重大ケースで消費者の側に立つための法律で、クレーマーに法的裏付けをもたらすためじゃない
安全=壊れない(丈夫)
と思いがちだけど
安全=怪我をせずに使い続けられる
なので

ここが理解できない人は
ものづくりをしても良いけど
人に使わせてはいけないという
わかりやすい説明🤔🤔🤔
メモ。
「石井マークさんによる子ども向けの遊具の構造設計基準について「手作り遊具をすべて否定するものではないが、基準が厳しい理..」 をお気に入りにしました。
大人がクレーンの下にいったりポカよけ外したりするのに特にそういう面の教育を受けてない子供が安全対策できるかい!
「石井マークさんによる子ども向けの遊具の構造設計基準について「手作り遊具をすべて否定するものではないが、基準が厳しい理由は知ってほしい」」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR