メーカで働いていると「足元のインフレ」がヤバく、会社が傾きかねないレベルらしい「樹脂もダンボールも物流コストも値上がり、追い打ちで円安」 - Togetter

91コメント 2022-03-24 14:11|Togetter

ツイッターのコメント(91)

メモ
大波になって直接消費者へ襲いかかる日が来るのだろうか・・・
世間とこっちの業界と時差を1年ぐらい感じる....
え、ちょっと気になる。
これはもう、備えよとしか言えない(°ω°)
政府のせいで国民が苦しんでいる。
物価が上がって、給料が上がらないのは、マジで、この日本の大悪手なんだよな。
このまとめが先週のお話ってところがまたね・・・そこからすでに4円進んでる。
資源インフレだから非常にたちが悪い。値上げしたお金が日本に残らない。
銅の値上げも結構エグくて、DCとかLANや電力配線を何十kmと使う現場だと、部材費の値上がり洒落にならなかったり…
円安すぎるからKishida Coinと呼びたいはツボ
やわた「段ボールめちゃくちゃ値上がりしてません……?!」
ばたちゃん「今気づいたんですね」
誰がいつ仕事を失って、飼育生体全部手放さなきゃいけなくなるか分からんよなあ、こうなってくると。終生飼育どころか自分の人生すら全うできるのか怪しくなってくるわ。
前からスタグフレーションは進んでたと思うが、ここに来て急激だよな・・・。
これは既に実感中。
むむ。

.
これすごいね。
インフレ半端ないからお金で持ってるより、貯金は金とか株みたいな物価スライド資産に変えといた方が良さそうだなぁ。金相場やS&P500がすごく上がってるしね、、、
ちまちま原低の検討やるのがアホらしくなるな
:それに対して政府も日銀も何もしようとしていないわけなのだけれど内閣支持率高くなってるのだよなあ。
値上げこわいよなー
価格にも賃金にも転嫁しておくれw
そんなんわかってたことだよなぁ
だらしない経済政策失敗のツケだぞ
自社への影響を想像できないと死ぬレベル。
下流でビジネスをしているところはもう無理かもな。
これ、実感として物凄くある。一方、納入業者の値上げは認めないが消費者には簡単に価格転嫁するエンドユーザーは楽だなとも。
4月からさらにきついのか……
どこも同じなんだな、、、ひどい状況
国策で円安をやってきたツケがまわってきたにゃん
マジでこれは超ヤバい、たわばあべし(死語彙力)
ありとあらゆるものの値上げがきます。確実に
値上げ祭りの準備中🙄
.
値上げはまだこれから。そもそも必要でも手に入らない
インフレ‥
想像以上か😭
こりゃ大ダメージか?!?!
スタグフレーション始まったな…
10年前からこれだからね?体力のあるメーカーが企業努力でなんとか吸収してたけどもうそろそろみんな気付いて💧
木材も値段上がってるし、印刷インクも樹脂使ってた記憶あるんで、同人誌印刷の値上げ予想も入れとくようだなぁ…
アクキーとか同人グッツなど同人系も製造費のコストアップは直撃するな。
欲しいものだったら早めに買っちゃうほうがいいかもしんないな、,
これ、値段は同じだけど容量少なくする手法が増えてて、ティッシュとか20枚とか酷いと40枚少なくなってるし500mlが450mlになってたりする

「足元のインフレ」がヤバく、会社が傾きかねないレベルらしい「樹脂もダンボールも物流コストも値上がり、追い打ちで円安」
値段上がってもいいから給料も上げてくれーー!!いくらなんでも円安くなりすぎやろがい
これはホントその通り。
値上げラッシュはまだ始まったばかりで、ここからが本番。
こんな状態にまでなって消費者が「安く!もっと安く!!」とかやってると、信頼できるメーカーが潰れる
フィギュア類とか買うのもだんだん厳しくなってくるなぁ…
原価上がるなら値上げも仕方ないのでは( ;´Д`)
これからヤバイね
ヲタグッズにも響いてくるだろうな
樹脂 20〜30%高騰
ダンボール 15%高騰
物流コスト 2〜3倍

さらにここ数週間の急激な円安という追い討ち。
減量値上げは価格に転換されてないので、ここからさらに消費者価格が上がる可能性があります。
これを価格に転嫁できないと会社が傾くかもしれないという話です。
マスプロダクションだと数%値上げでも生産方法変えてコストカットしよう会議発生するレベルなのに二桁だもんな
長い不況で国内でやってた仕事を海外に追い出してからだと、為替リスクと他国のインフレで死にそうになるのね?
これは本気でインフレ対策しないとやばくなってきたんじゃないか。。
だろうねぇ…コントロール範疇超えてる
原油以上に天然ガス、石炭が異常な高騰を見せている。今の値上がりは紛争前の相場に拠るもの。宇露紛争による異常高騰分の値上げはこれから。ソフビの材料もまだまだ上がるかも。/メーカで働いていると「足元のインフレ」がヤバく、会社が傾きかねないレベルらしい
車のマフラーとかエアロ関係とか値上がりしそうよねぇ・・・。
会社が傾くとか、
そんなレベルの話ではなく
世の中は今、世界的な経済危機と食糧危機に向かっている
今でも値上げを聞くけれど、確かにロシア関係の値上げはこれからと
まぁスタグフレーションなるよなぁ。この流れだと年内にもヤバい感じなりそうやな。
欲しいものは今のうちに買っちまいましょう。ギタとかギターとかギターとか(特に新品は)。

給料上げないとすんごい消費不況が起こる。
本当にすごいのがきそう。あほゼレンスキーのせいでな。
ここ1年くらい恐ろしい勢いでスーパーでも何もかもが値上がりしているアメリカから見ると、日本ではまだそうなっていないことに驚く。
調達品の値上げはよく来るけど、原材料がこれだけ上がったから、これだけ上げさせて欲しいって明確に出してくるところは殆ど無いんだよね。明確にしてくれれば、顧客にも説明つくんだけど、それが無いから値上げを認めるのが困難になってる。
これは本当にそう。輸入できないから国内品で賄うしかないからそれで需要が埋まり円安だけど輸出できない…。/
キツいな。。。そして不安だな。

.
価格転嫁をしなければ賃金は上がらず、景気は回復しません。

.
国内生産のバンダイのプラモデルすら生産遅延が出るのはここらへんも理由なんだろうな…。食玩系もバンバン値上げしてる割に質が微妙だもんな…コスト厳しいんだろうなあ。
みんな大好きアクキーなんかのオタクグッズは絶滅しちゃうんじゃないですかねこれ

.
これなーここ最近は特に毎日毎日値上げのFAX来るんよな〜 上がらないのは給料だけ😂😂
うち、この影響出る前にトイレと洗面所のリフォームしたよ。シャレにならん値上げが来るって。
マジで素材全部コレなので欲しいものは今のうちに買っておけ、が結論になりそう

食品はともかく…
これいつまで続くかわからんし耐久性のある値が上がりそうなもんはさっさと買って、他は出来るだけ外貨に逃がして様子見しとくんがええんやろなぁ…
PP、PE、PU、PVCがこの1年で20~30%高騰だそうです。|
購買「営業の取引先への値上げ進捗が悪い。ふざけるな。」

営業「購買は仕入れ元からの簡単に値上げ受けすぎ。ふざけるな。」
メーカで働いていると「足元のインフレ」がヤバく、会社が傾きかねないレベルらしい 中国も日本も他の国もどこの会社からも値上げ打診の嵐くらってる。基本ドルで買ってるから円安はそれほどではないけど、輸入して組み立てる日本の加工メーカーはきついだろーなー
上工程が売価反映させてくれるかがマジで肝です。
まあそうですわ、これが事実
値上げ拒否とかやってると物を卸してもらえなくなるレベルになってる
製造業勤務ですが、これガチです
インフレは想像以上に長引く可能性が高いです

化学品を扱う商社の営業ですが、
類を見ない頻度と割合で原料、製品が値上がりしてます
ここ1年で3倍以上値上がりした原料も

円の価値が上がる見込みがないので、
円以外の資産への分散も必要だと思います
これで給与アップとほざいて公務員給与をカットする国があるらしい
鋼材とかもヤバいしな/ -
コモディティはもういいかな、市場にも影響し始めてきたっぽいし
ホントこれ…。

あと昨日、友人が近々の日本一時帰国を検討してたけど、航空券代がアホみたいに高くて横で聞いてて萎えた。
友人も多少日程を遅らせると思われる
.
資材の仕入も担当してるんだけど、最近の値上げは全方位から来てて対応がちょっとね……
インフレ分、企業の利益や従業員の給与が上がってりゃ良いんだがなぁ‥‥‥現実は据え置きもしくは低下なわけで。
樹脂の値上げ、原油価格高騰で、多分春先に値上がりしてる商品だけじゃなくて他もどんどん値上がるよ…
「メーカで働いていると「足元のインフレ」がヤバく、会社が傾きかねないレベルらしい「樹脂もダンボールも物流コストも値上が..」 をお気に入りにしました。
値上げというと○○の一つ覚え的に「メーカーの企業努力ガー」とか言い出す奴らは、まじでそろそろ滅亡して欲しい。
以上
 
PR
PR