ウクライナ首都キエフに向けた40マイルに及ぶ露軍の車列を2週間も停滞しているにも関わらず撃破しなかった戦術分析の和訳をまとめてみた - Togetter

65コメント 2022-03-18 19:31|Togetter

ツイッターのコメント(65)

開戦直前では数日で首都陥落するって言われてたもんなぁ。凄いや。
転生した孔明かなんかいんのか
--
ロシア側の失策をうまい事利用してるウクライナの方が軍事戦略的には上手なのか…面白い考察
ある意味『人質』なんだな「いつでも撃てますよ~撃っていいの~?」って:
捨てるに捨てられないお荷物にしてやったわけか🚚🚚🤔
単に情報や武器・装備だけでなく、作戦とか戦術も、西側が寄ってたかって提供してるんだろうな。これも情報戦。
メモ
敵の過ちは正してはならない、か。
興味深い話
(´・ω・`)

車列から補給の分析が細かく書いてある
重要なのが3ページ目かな
キエフに向けた40マイルに及ぶ露軍の車列を2週間も停滞しているにも関わらず撃破しなかった戦術分析の和訳 時々トゲでまとめられてる記事でさっぱりわからないやつあるの個人的なあるあるなんだけど

これは真逆で自分はよくわかったけどコメ欄がわかってない模様
ロシア軍補給部隊の大渋滞はいまだに続いているという。渋滞の距離は 64km で約1,400台のトラックがいるとしたら七個師団の1日分の補給量に相当。7個師団、7万人はキエフを包囲するのに必要な兵力に相当。全兵力は15万人で、半分に相当。北部の侵攻計画は壊滅的。
深い理由があるんですね
「ウクライナ首都キエフに向けた40マイルに及ぶ露軍の車列を2週間も停滞しているにも関わらず撃破しなかった戦術分析の和訳をまとめてみた」 をお気に入りにしました。
“神格化”“英雄化”の一種なのかもしれませんが、一応引用しておきます。


2022年3月18日
撃破されたら代わりを送り込むけど、そこにあるならそれが大事なものほどなんとか有効利用したくなるもんなぁ
完全に無くしたのならともかく、金網の下に落し物が見えてるなら隙間から棒差し込んだりしてなんとか取り戻したくなるというか
で、その車列が倉庫番にもなると
<車列は目的地からたった1時間の距離にまで到達しており、ウクライナ軍の攻撃も受けていなかった。

このため、代わりにロシア軍はこの車列を目的地に到達させるべく…試行錯誤し、結局少なくとも1週間を空費>

お荷物になった敵部隊には攻撃せず、足枷として利用する。
防空能力が解らない以上航空攻撃も出来んからウ軍は歩兵で出来る最小の攻撃で露軍を行動不能にすることを選んだという所ね。
なるほど、補給が滞れば前線は動けないけど、ロシアの失敗をウクライナは逆手に取ったと。
をお気に入りにしました。
コレ読むと牟田口はロシアに転生してたのかな
やはり兵站は戦の要よ。補給物資も補給論の確保も同等だわな。しかしこの作戦の半分以上は露の稚拙な自爆故だな/
なるほどねぇ
馬鹿みたいに車列が長くてマトモに補給が出来てない状況が続いて更に食料燃料も届いてないと…

弾薬切れて捕虜になる兵が居るわけだよ
1ツイートにまとめられる内容を長々と引っ張るね。そして軍事クラスタの言うことはあてにならないと、この戦争でよう分かった。政治評論家と変わらん。
togetterのまとめ記事

ウクライナ首都キエフに向けた40マイルに及ぶ露軍の車列を2週間も停滞しているにも関わらず撃破しなかった戦術分析の和訳をまとめてみた。
やはり兵站を軽視はできない。
をお気に入りにしました。
.
まとめ:補給の車列で渋滞してて補給出来ない😭
お腹すかせた兵士かわいそう😢
兵站の大事さがよく分かる。
物資の現地調達というキーワードが出る時点で負けフラグ感すごい
分析?何これ感。補給車列を瓦礫化して道路使えなくしたほうが後々安心じゃね?
面白い考察。
をお気に入りにしました。
あの車列はなぜそのままなのだろうと思っていたら…大事な部分を然るべきタイミングでやっていた。ほえ〜>>
戦記解説的に読むと読み応えがある...現実に起きてることなので、面白いとは口が裂けても言えないが。備忘録。
をお気に入りにしました。
なるほど。東京から成田まで(国道6号で言えば東京から土浦までだ)補給のトラックが渋滞しているので補給も出来ないと言うワケか
決戦が血栓に
とてもいいまとめだ。
ロシア軍の60kmの車列を、なんでウクライナ側はさっさとぶっ潰さないのかと思ったら、あえて侵攻させていいタイミングで燃料切れにさせたということね。
燃料のない戦車は、ただの棺桶。
現代戦だなぁ。
すげぇな。訳つけた人が凄いとかでなくウクライナで戦略?戦術を考えてる連中?
これ読むと笑っちゃう。兵站も考えずに電撃戦なんて有り得ない。ロシア軍は烏合の衆か、藤四郎か!?(笑)
でも、これ戦術的勝利だから。(戦略でひっくり返る)
今回のスレッドと前回のスレッドがまとめて読めてお得。
をお気に入りにしました。
キエフは落ちないな。
ただし小型核ミサイルをロシアが
使わなければ。外交での停戦が望まれます。
めちゃくちゃ面白い。レーション横流しやメンテ不良は共産主義のダメな面がチラつくしこれは勉強になる。
兵站線をふさぐ障害物になってくれているということか。
非常に興味深い、考察です。
後ろ側に回り込んで撃破という発想になるほうが理解できないな。

.
兵站戦略という理解であってるのかな、凄い
なるほど。
巧妙な心理戦でもあるのか。
をお気に入りにしました。
和訳している人のツイートの文字数が40マイルになりそうだなw
なるほど....ほきゅうはだいじ
戦術分析の和訳。面白い。
ロシアで補給は考えられていたが、それをウクライナが適切に阻んだ、という流れか。
練度というより対策と情報蒐集・処理能力での戦いか。
また黒子と教授向け。キエフ目前の露補給部隊の立ち往生で、燃料喰いの戦車が動かない。兵站ノウハウの話
をお気に入りにしました。
兵糧攻めにあってる感じ?
なーーるほど!これはすごい。

.
ためになるなぁ。テレビもこういうこと教えてくれ

.
最大の謎はなぜロシアがそんな戦略を取ったのかだ。
をお気に入りにしました。
本当かどうか判断できないけど非常に面白い考察
をお気に入りにしました。
これすごい
戦記物読んでるみたい

.
何故長く伸びた車列を横から攻撃して各個撃破しなかったのか分かった
をお気に入りにしました。
「ウクライナ首都キエフに向けた40マイルに及ぶ露軍の車列を2週間も停滞しているにも関わらず撃破しなかった戦術分析の和訳をまとめてみた」をトゥギャりました。
以上
 
PR
PR