長野県茅野駅前にある巨石…工事現場で掘り出された『ただの石』であるにも関わらず、しめ縄までされ大事に祀られている理由とは? - Togetter

12コメント 2022-03-07 21:21 Togetter

ツイッターのコメント(12)

おや
「長野県茅野駅前にある巨石…工事現場で掘り出された『ただの石』であるにも関わらず、しめ縄までされ大事に祀られている理由..」 をお気に入りにしました。
わー、まさに「磐座」信仰だねぇ。やはり信州、特に諏訪のあたりの文化っておもしろい。→
これが現代の巨石信仰か。
「長野県茅野駅前にある巨石…工事現場で掘り出された『ただの石』であるにも関わらず、しめ縄までされ大事に祀られている理由..」 をお気に入りにしました。
この石にまつわる伝説考えようぜ!
Reading: 【長野県茅野駅前にある巨石…工事現場で掘り出された『ただの石』であるにも関わらず、しめ縄までされ大事に祀られている理由とは?】
石ですら出世するのに....
ドラクエⅢの押せる巨石はこれぐらいのサイズなのかな。4人パーティでは無理っぽい重量感に見えるけど。 |
ど根性ガエルで平面ガエルピョン吉が生まれるきっかけとなったヒロシがつまづいた石を思い出します。
あの石を掘り出したらこれくらい大きかった。
デケーもんは神聖が付与されるっつーのは人類史では常識なのだぜ!(たぶん)
.

同じく長野の飯田市上村に平成おちんの神なる岩がある。
まぁ~石(岩)や木で何々ゆかりのなんてもんはおおかた後付で時が経つと共に神聖化されてるのが多いんだろうし

長野県茅野駅前にある巨石…工事現場で掘り出された『ただの石』であるにも関わらずしめ縄までされ、大事に祀られている理由とは?
「長野県茅野駅前にある巨石…工事現場で掘り出された『ただの石』であるにも関わらずしめ縄までされ、大事に祀られている理由..」 をお気に入りにしました。
以上
 
PR
PR