「ラズパイで遊んでいる人はエンジニアに向いている」からといって「ラズパイ買いました!次は何をすれば?」という人はエンジニアに向いていない - Togetter

31コメント 2022-01-09 18:39|Togetter

ツイッターのコメント(31)

Raspberry Piで遊びたい人はネタを思いつくというエンジニアに向いた素養をもってるんだよなー。
「好きこそ物の上手なれ」はっきりわかんだね。
やりたい事と欲の泉が本人にないなんてことある?大事なのは「お前がどうしたいか」だって話
.この事例のうち、子供達に限れば、豆博士は研究には向いても、必ずしも、実務に向くとは限らないのでは? と思った
リレー回路ではムリポだけどシーケンサー使うほどでも…ってとこにうってつけだなと
ROMライタ要らずってのが良い
ほんそれ
エンジニアに向いてるっていうか、ラズパイいじってる人の半分ぐらいはエンジニアになんでは。
ラズパイと小さいモニタ買ってウルトラマンPCレプリカ風作りたいんだけど。。。
作ったとしてそれで何をすればいいのか悩む。ウルトラマンPCはDOSだったからX窓なしLinuxでCUI運用とかしたいけどどうせ使わないし。
俺も向いてないなぁ、。。
タイトルがもう面白いやろこれw
僕はラズパイB+にオーディオ拡張ボードを載せてハイレゾのADCにしようと思いながらそこで放置してるw
拒絶はいかん。
「gccのセルフコンパイル」
クラウドも同様。クレカ1枚あればアカウント作れるんだから、興味あれば個人でアカウント作って触ってみると思う。
「業務で使ってる本番アカウントしか無いから自由に触れないんですよ」という人はエンジニアに向いてない。
ほんこれ。周りにいろんなおもちゃ教えてもハマるやつの少ないこと少ないこと。日本は技術立国だなんてよく言えたもんよ。
「ラズパイ買ったけど何すれば」というエンジニア、割と会ったことある気がする。
なんかわかるなあ…もっとも純粋に技術的興味から手を出すだけでも結構レアな気はするが
自分も手段と目的が逆転しがちなところあるので気をつけようとは常々思っている 思っては……
まず作りたいものがあるからそのためにラズパイを使うのであってラズパイを使うのがエンジニアではない
.

エンジニアは提供してない、製造が意図してない「遊び」ができない人は向かない。
次は何をすれば?」オシロ買え。
ネットで調べるとか、オライリー・ジャパンの専門誌買うとか、選択肢はいっぱいあるのにね。

.
. 「買いました」は「遊んでみました」ではないのでそもそも話が成立してない。
.

マシンパワーを考えるとNUCの方がコスパがいいので、何故か3台もNUC(i5x2+i3)を購入してしまった…
どっちかというとArduino(互換品)の方が安いからフィジカルコンピューティングには向いてる。
.
エンジニアに向いてないというよりも、楽しいことをやった方が良いんだけど、すごいエンジニアとかを知っていたり周りにすごい人が多いとなにか進め方があるように感じてしまう方が問題で、フレームを外せるといいですね、という感じじゃないのかなあ
. それはそう
ラズパイで遊ぼうと思っても、仕事がよぎるねんて💦
まあ仕事で得た知識を使ってるからそうなるんだけれども😅

.
それはそう。

僕はラズパイに部下たちのweb勤怠をスクレイピングして日々LINEに送信させるようにしてる。。。w
違わない。

.
「「ラズパイで遊んでいる人はエンジニアに向いている」からといって「ラズパイ買いました!次は何をすれば?」という人はエン..」 をお気に入りにしました。
ああ、いますね!自分からは何もしない人。 .
以上
 
PR
PR