ニュースの「沈みゆく中流」特集で、世帯年収900万円の家庭がローンを払えなくなって家を売却するまでの話がショックすぎた - Togetter

28コメント 2021-12-10 09:07|Togetter

ツイッターのコメント(28)

そういや住宅ローン借りるとき「この倍は貸せるけど」と言われてノーサンキューと返したっけな…| .
これリアタイで見てたけど、残業代当てにしてローン組むとか馬鹿じゃね?としか思えなかったわ - .
.

垂れパイになったって事か(違
世帯年収900万円の家庭がローンを払えなくなって家を売却するまでの話 .
不動産屋で420万物件買うのに手持ちから100万出すから600万でローン組みたいんだけど?と話したら
600万のうち幾らを頭金にするか聞かれて
?ってなった
沈む中流じゃなくてアベノミクスが沈めた中流な
Q 何が起きているのか?
A 世帯が高齢化した。すなわち、勤労世帯が年金受給世代になったため統計上の所得が下がった。なお、勤労世帯の所得水準は変化していない。
.
近い話で個人の仕事込みの年収見越して家賃奮発して引越したらその3ヶ月後にコロナが流行り個人の仕事が無くなり生活ヤバかった時はある
観ていた。よく取材に応じたなぁと思ったね。
をお気に入りにしました。
.

住宅費はよく考えないと、毎月必ず払わないとダメなお金な訳で。うちは管理費込みで月収の20%以下に収まってるかなぁ。元が安かった。
残業とかボーナス込みはあかんのよ…
いや、こういうリスクをヘッジするのが保険っていう代物のはずで・・・

.
住宅ローンってきっついよね。
いやマジ詰んだかと思ったときは何度もあった。

.
▼90年代に舞浜のアパートに住んでいたんだけど、バブル崩壊で舞浜ローズタウンからどんどん人が引っ越していく姿を見て泣いたことある件…
月収50万のうち15万が非固定残業代+奥さんパートって内訳の世帯年収900万家庭に上限ギリのローン組ませる不動産屋が一番evilだが…

.
残業代ありきでローン組んだらいかんよ…😰
.
残業代より奥さん無職の方がダメージデカかったろうな。
をお気に入りにしました。
.
・・・残業込みは拙いよね。
.
残業代等変動するモノ込みで計画したのが間違いで、基本給ベースで組んで、余裕があれば繰り上げ返済にするべきでしょう。
.
みんな書いてるけど、残業代込みで生活設計すんなで終了案件だった。
日本、給与低すぎ。日本企業の人件費への考え方がよくわかる。そして高所得者のつもりで、身をすり減らしているサラリーマンの悲哀だな。
.

そら残業代あてにしたらあかんやろ、ボーナス払いについても無理のない範囲で上乗せするくらいにしとかないと。
をお気に入りにしました。
「ニュースの「沈みゆく中流」特集で、世帯年収900万円の家庭がローンを払えなくなって家を売却するまでの話がショックすぎた」 をお気に入りにしました。
こう言う話題出たとき、いわれのない不安感じつつ、自分は大丈夫だと思いたくて相手のミスをあさるのが今流。
をお気に入りにしました。
そんな物件いま多いよねー💦

.
NHKは「沈みゆく」とか言ってないで溺れさせてるほうの批判をやれよちゃんと
新築で建った家に入居したご家族が、数ヶ月後にいなくなって別の家族が入ったっていうのを見かけたので、おそらくこういう事例相当ある

.
以上
 
PR
PR