生活に必要なお金の話を要所要所で子供に教えてきたら、出費が重なるタイミングで長男に「母ちゃん来月結構お金いるな」と言われた - Togetter

15コメント 2021-11-25 19:14 Togetter

伝え方って大事…

ツイッターのコメント(15)

いい教育やな〜お金の心配をさせないようにしてるのもすごい👏いいお母さんやな〜
将来しっかりした大人になりそうやな

.
ちょっと関係ないけど、我が家はお小遣いとお土産の文化が無かった為、小中学生時代の遠足やら修学旅行で、お土産購入タイムにみんながわいわいしながらお土産買う中なんとかやり過ごす地獄の時間思い出した。
お金の使い方貯め方他人の金と自分の金の切り分けなど、学習ぶこと沢山ある。個人差があって勝手に学ぶ子もいるけど、逆もある。

.
生活に必要なお金の話を要所要所で子供に教えてきたら... -

あの頃は、山売って東京出てきて
車買ってもらうから地元帰るの草とか思ってたけど。
別段コレって資格が取れるわけでもない学校に
高い金出して通わせてくれたんだよなあと
申し訳なさがある(笑)
. いい話
これを『払ってやってんだ褒めよ讃えよ敬えよ!!』とやってた人を知ってる。好きで子供を生した自覚はないのかと…
.
.
ウチは今月レコーダーとテレビが連続で壊れて結構な出費(>△<)
.

英検代でどれだけ遊べるかを考えさせたら、受からないともったいねぇ!とはなってたwお金を有効に使う満足感も大事かなとか。
最低でも冠婚葬祭の参加費(?)は教えてもらいたいかも。でも知る事って大事だしな…で、余裕ハッタリかますツイ主さん素敵✨: .
「お金が勝手にどっかから湧いてくると思ってるんだろうな」旦那が稼いでるんじゃないの?ツイ主のBIOには主婦って書いてあるし /
うち、本当に金掛けない人たちだったからなあ
やりすぎてカネコマになった私

.
「生活に必要なお金の話を要所要所で子供に教えてきたら、出費が重なるタイミングで長男に「母ちゃん来月結構お金いるな」と言..」 をお気に入りにしました。
.

これ最近難しいなと思う。一人暮らしうんぬんの話が出てる今、母がよく「いくらかけて育ててきたと思ってんねん」とぼやく…
以上
 
PR
PR