息子が学校の教科書を全ページPDF化して保存したiPadだけを持って登下校している「ITを活用するってこういうこと」 - Togetter

64コメント 2021-10-25 18:35 Togetter

ツイッターのコメント(64)

教科書、印刷するためにPDFには一度なってるんだろうから、データ配布もしてほしいところ。

.
ノートPCやタブレットが1人1台配られてるのに、紙の教科書とノートも合わせて毎日持ち歩かないといけないのはどう考えても不合理ですよねぇ。

.
.

この行為自体には著作権の問題があると思う
でも教科書は電子書籍がいいとずっと思ってる

困る人がいることは理解していますが
小学生に先を越される大多数の大人たち(笑)

.
これをIT活用って言ってるの、マジでネタだよね??
PDF配布してほしいよなあ。
IT化なぁ。。。この事例は単に「自炊」によるデジタル化なきがするねぇ。
教科書業界がデジタル書籍での販路を持って、児童生徒が学校指定のものを購入できる環境が整った状態までいけばIT化かなぁ。

.
教科書の仕事、現場はもうaiの図版とインデザで組版しPDFで各所確認してる
「わざわざ紙にする」を消せば解決=印刷関係の人の収入がなくなれば解決。

.
あんなむちゃくちゃ重くなるランドセル買うより、その金でiPad与えたらいい。大人はどうやったら荷物が軽くなるか常に考えてるのに、子供はそれやっちゃいけないのオカシイ。大人になる準備しなきゃあかんやん。
.
更に教科書がアプリになると良いかも

.
港区ではGIGAスクール構想で、小中学校全校の生徒ひとり1台に渡したiPadには、別途予算をつけてデジタル教科書をインストールしているとのこと。

デジタル教科書は無償配布の紙の教科書と同じ内容。
 
PR
PR