高市早苗”人権を公共の福祉ではなく公益と公序で制限したい” #自民党総裁選 - Togetter

22コメント 2021-09-26 22:16 Togetter

公共の福祉=国民の権利 対 国民の権利。公益及び公の秩序=国家 対 国民の権利。高市早苗議員の改憲案では国家が自由に人権を制限できるようになります。極めて危険です。

ツイッターのコメント(22)

まぁこれで岸田さん勝利は確定やが安倍さんの頃が良かったとは思うよな。まさに白河の清きに魚も住みかねて、だ
そういうのを独裁と言うのだよ!自分達の強権(狂犬)政治をやりやすくするために人権を制限するのが!
高市様
さすが
ナチスを褒める人の仲間!
恐ろしい考え方するね!
自民党はタリバンと本質は同じなのかもね…
(悪い意味で)すごすぎる。総裁どころか議員として政治に関わらしたらアカンレベルやろ。
おいおいおい、公益(Public interest)って利益額で計測するんだよな。そんな竹中利益で簡単に制限されちゃうのはもはや人権(human right)じゃねえだろ。
高市早苗氏「人権を公共の福祉ではなく公益と公序で制限したい」

山添拓氏「『公共の福祉』は個々人の人権相互の調整原理。しかし自民党がいう『公益及び公の秩序』は国の都合で人権を制約。例えば、安保法制反対デモは米との関係を損ねる、国益に反するなど両者は別物です」
この話のヤバさがピンとこないのが日本人のマジョリティなのでは。血を流して獲得したわけでもない人権概念が根付くのは無理なのかもしらん。
人権を国家が恣意的に制限できる自民党改憲案が、脈々と生きている。
これだから高市だけは絶対に反対なんだよ
拒否します
 
PR
PR