「七五三は平成から」発言あれこれ - Togetter

9コメント 2021-09-22 23:16 Togetter

デイリーポータルZの記事『路上飲み対策にも恋愛の南京錠をかけるのも民俗。民俗学者と街を歩く』に触れられた室井康成氏の「七五三は平成から」についてTwitterで出たTweetをある程度まとめました..

ツイッターのコメント(9)

話を成立させるにしても「最近の七五三のあり方は最近のモノ」みたいな割りと当たり前の話になりそう(不変の風習なんて滅多にないわけで)
giko_t さんのコメント「いいんだよその人達は学者じゃなく素人だし「昭和の時代に七五三でスタジオ撮影した」という証言が多い程、氏の論拠は崩れるんだから。
ここで問題になってるのは氏の学者としての在り方よ。経歴見る限り大学..」にいいね!しました。
論文には「現行の3 歳・5 歳・7 歳の各段階で祝い事を実施し、神社参拝を行なう」てあるけど「子供に豪奢な衣装を着せて周囲に見せるのは関東の風習」といった解釈が。でも「関東の風習」じゃなくて「前近代と近代」の違いとして書かれてると思われ。
七五三の習俗が平成になって全国化とかありえんって千歳飴とかの事例でわかるやろさすがに…
> - あれこれ読むの面倒なんでもっと燃えといて。
これ昭和生まれが多いから瞬時に否定できるワケなんだけど、仮に「七五三は明治から」とかだったらこれに反証できる人がほとんどいなくなっちゃうんだよな……あと50年もすればトンデモ民俗学が普通に成り立ってる可能性がある
七五三といえば、私が七五三で参拝した東京の某神社、最近は十三参りなるものを宣伝している。半世紀前には見たこともきいたこともなかったものだ。恵方巻きと似たようなものか。
「「七五三は平成から」発言あれこれ」をトゥギャりました。
以上
 
PR
PR