みずほ銀行システム障害の報告書を読んだ結果 - Togetter

76コメント 2021-06-16 00:12 Togetter

から入手できる文書をみんな解読していますが、そのうちの一つをまとめましたいくつか、単発意見を追記

ツイッターのコメント(76)

誰もコミットもマネジメントもしない結果の企業風土。

"①危機に対応する組織力の弱さ
②ITシステム統制力の弱さ
③顧客目線の弱さ
の3点が存在し、その根底には、
④それらが容易に改善されない企業風土がある"

→みずほ銀行システム障害の報告書を読んだ結果 -
いろいろ耳にはしてたけれど、読んでいてなんというかもう語彙力。。
"世の中的には、「経営陣とリモートワーク貴族が悪くて、現場とエンジニアは悪くない」って展開を期待してるのかもしれないけど、「全員邪悪でした」って展開で読む気をなくしてきた。この後、IT統括部や経営陣の責任が続くんやで。体力もたんわ!"
みずほ銀行のシステム設計怖い…ちょっとやそっとの破壊神では壊せそうにないな…というか邪神教の設計だ…6800億円を啜る邪神教団がいる…むかし給与受け取りのためだけに作った口座があったけどこれは怖い…解約しなきゃ…。
今すぐ読みたいけど我慢する。
あの事故の裏側、やっぱり大惨事だったのか。よくあんなムチャクチャな体制で開発走り切ったなあと思ったけど、まだまだ地雷埋まってそうな気がする。使ってなくてよかったが……。
後で読む。
みずほ銀行システム障害の報告書まだ読んでないのですが、このまとめを見て意識高まったので今日読もうと思います。
(大事な情報は原典にあたるスタイル)
 
PR