「購入業者は決まってるので当店では買えません」絵本屋さんで増えてきた「表紙だけ撮影したい人」、施設で購入する本の下見らしいけど... - Togetter

16コメント 2021-06-15 10:05 Togetter

まとめました。 更新日:6月15日09時04分

ツイッターのコメント(16)

デジタル万引き感も半端ないですな……
これは可哀想すぎる。俺ならそいつら全員出禁にするがな。残念ながら金払わない奴は客じゃないんだよ。/
立ち読みと一緒やな
お店の場所それなりに行くの大変なところだからなぜわざわざ…という気持ちになります。貴重な本があるのかな
これは撮影云々よりマナー問題じゃないのかな。私的にはこのインスタ時代書店内撮影したらいいよね派ではあれこういう輩は流石につまみ出せばいいと思う。想像力の貧困というか。絵本屋はサンプル置き場ではないからな
コンビニのロードマップ勝手にコピーとる男に注意したら結構キレてたの思い出す。「事前に聞いてください。許可しませんから、商売ならない」

絵本屋さんで増えてきた「表紙だけ撮影したい人」、施設で購入する本の下見らしいけど...
それならば出版社や通販のサイトを印刷・スクショすればいい。
買わない本の表紙撮影はマナー違反になる。

「購入業者は決まってるので当店では買えません」絵本屋さんで増えてきた「表紙だけ撮影したい人」、施設で購入する本の下見らしいけど... -
辛い話
Nisinari_bird さんの「「購入業者は決まってるので当店では買えません」絵本屋さんで増えてきた「表紙だけ撮影したい人」、施設で購入する本の下見..」 をお気に入りにしました。
購入申請や購入稟議を出すのにスクリーンショットが欲しいんだろう。そんなの出版社のWebか最悪Amazonから画像拾って来れば良いのだが。……そうは言っても出来ない人は結構多い。
「写真も撮らせてもらって事情も聞いてもらってるんだから、本の一冊くらいは買えば良いのに」と思うのは私だけ?
(立地について失礼に聞こえるかもしれないけど)
これの相談する側の人、下三栖とかいうキングオブ辺鄙みたいな場所まで見に行く時間と費用が取れるなら、マナーとしての一冊くらい余裕で買える。(工業や運送関係の人じゃないなら、何かのついでにって立地じゃないし…)
ま、そういうこともあるだろう
問題はそれを書店員相手に恥ずかしいとかみっともないとか思わないとこだな
本屋さんで撮影するのって普通なのだろうか。だいたい「店内撮影禁止」ってポスター貼ってるよね?
あたまおかしいんじゃないの
以上
 
PR