TOP > ネタ・話題 > AppleIDが乗っ取られあっという間に30万円の被害に遭った - Togetter

AppleIDが乗っ取られあっという間に30万円の被害に遭った - Togetter

48コメント 2021-05-16 21:04  Togetter

佐川急便でも注意を呼びかけています

ツイッターのコメント(48)

こないだおそらくコレと同じSMS来てたけど、上司にも来てたらしくURL開いたらAppleID聞かれるフォームだったらしい。俺は怖かったから開かなかったけど
これこれ。みなさんも気をつけてください。
あー・・ 佐川のSMSのやつ、入力しちゃった人いるんあ
- 絶対疑うべき奴に引っかかってしまったのね…
うちの夫が「佐川急便が来たみたいなんだけど…」と普通に騙されかけていたのでみんなも気をつけてな…
おお〜おそロシア〜….
例のduckdnsのIPアドレスをnslookupで引いたら103.80~と香港のアドレスなのでスルーした。(;^・ヮ・^)/ togetter_jpより
これは佐川のショートメール開いて入力してしまったパターンか、、、 ショートメールは基本無視しましょう!やね。
へえあのSMSそんな感じなのかってなった
Apple IDが乗っ取られてあっという間に30万と噂の duckdns ちょうど今来たw
>お金はAppleさんが保証してましたが現在では新しくAppleIDを作り古いアカウントは消すしか無いと

LINEは「お友達」になってなくても通知来る機能が公式にあるから、前も本物かフィッシングか凄い迷った
:佐川急便を語るフィッシング詐欺にかかってしまったらしい。
あんな露骨に怪しいURLをクリックする奴いるんだなぁ
仕事で頻繁に取引があるような人は引っかかりやすいのかなとか思ったり。俺が自分の携帯に来たメッセージがフィッシングだとすぐに気づいたのも、そもそも書かれていた日時は自宅にいたという明らかに覚えのないものだったからだしな。
【まとめ】
> 今回は佐川急便さんを使ったフィッシング詐欺というのに引っかかってしまいました。落ち着いてみれば何故そんな簡単にAppleIDを入れたのか?という気持ちも(略)
慌ててやっちゃいました
”電話番号”に固定電話を使うようにしてるのは多少はセキュリティに役立ってるかもな »
→うちの両親が引っかからないかマジで心配。この方のように実際に被害に遭う人も多いんだろうな。
基本的に身に覚えのないショートメールは破棄するが吉。
佐川急便の不在通知でなぜAppleID?という話でもある。
喪前らも気をつけな
「SMSでURL送ってくるのは全部詐欺」ってのはその通りだけど、そもそも知り合い以外でSMSで何か送ってくるのは、URLついてなくても全部読まなくていいゴミ、でいいと思う。まともなところは、こちらが登録したメールアドレスにしか送ってこない。電話番号でなんか送ってこない
ishikoro20211 さんのコメント「SMSで運送会社の連絡は来ない。SMSできたらそれは全部詐欺メールって言うのが今の常識だからそれ知らない人が被害に合うのね。自分の携帯にも来るけど、読まずに全部削除してるわ。ヤマトさんはLINEで送ってくるみ..」にいいね!しました。
みんな気をつけよう。
佐川急便を騙るスマホ宛のSMS(ドメインがduckdnsのやつ)、私にも来たことがあるけど、これに引っかかってしまうとどうなるか、という実例。
怖〜😱
SMSでパスワード認証求める系のものは、全部詐欺って考えちゃっても良いかもしれませんね😳
つらい。。。
フィッシングSMSに引っかかってしまったお話。テンプレート的なフィッシングであれば気付けるが、新しいタイプのSMSやパーソナライズされたメールなど出てくると自分も引っかかりかねないから気をつけよう。

»
佐川急便を騙るSMSでフィッシング詐欺に引っかかりApple IDを乗っ取られ30万円被害。要注意。
宅配通知がLINE連携になってからSMS経由のフィッシング詐欺に引っかかりやすくなってる気がする...不用意に情報入れないように気をつけましょう。😣😭
先月、同様のSMSがきてたけどURLが露骨過ぎて、せめてshrinkしろって思った
佐川急便の名前を語ったフィッシング詐欺💦

実はわたしにも届いてて、その日ちょうど夫から『佐川から荷物来るかも』と言われてた(これはホント)からもう少しで入力するとこだった危ない危ない
こういうのほんと怖い。
宅急便の不在通知はSMS使わないんだけど、慌ててたりするとこういうのありうるなあと。
宅急便の不在連絡を装ったSMSにまんまと引っかかるネットリテラシーの低さよ
この程度のフィッシング詐欺に騙されない様に皆さんお気をつけください。これに引っ掛かる様であれば他の詐欺にも過去未来で遭遇するリスクがあります。 →
お気をつけ下さい。

-
この方は「AppleIDを入力した」と書いているけど、IDのみを入力したのかパスワードまで入力したのか、どっちなんだろう。 みてるかも: -
SMSにこういうのきたことあるな、Amazonだったかな?
あれ信じちゃうとこうなるのね。
佐川の偽ショートメールにappleID入力するとこうなるのか。
2 ファクタ認証をかけてなかったのか、2 ファクタ認証を突破されたのか、どっちだろう。

【 - Togetter】
自分のとこにもまれにこういうの来るなぁ。全部無視だけど。
ショートメールでのフィッシングか…。
TLで見かけた佐川→Apple IDのフィッシング詐欺ですね。お気をつけください。
佐川から来たショートメールでAppleIDでのログインが必要なことに疑問を持たない人をどうやったら救えるんだろうなぁ /
- カモすぎる。ま、ウチのフォロアーさんにこんなのを踏む人はいないと思いますけど。
うわー。これは怖い。>
私らはアドレス見ただけで偽サイトと分かるけど、疎い人だと簡単に引っかかるんだなと思った。
だから親が欲しがっているCDを買うにしても、私経由で買うことにしてる。その度にやりとりするのは面倒だけど、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR