TOP > ネタ・話題 > 「そこで間違いになるの!?」小学校のタブレット学習に使われるアプリで回答がどう見ても正しいのに間違いとされる理由が理不尽すぎた - Togetter

「そこで間違いになるの!?」小学校のタブレット学習に使われるアプリで回答がどう見ても正しいのに間違いとされる理由が理不尽すぎた - Togetter

22コメント 2021-05-16 19:18  Togetter

リプ欄を読むまで何が駄目なのかわかりませんでした

ツイッターのコメント(22)

…気を付けよう…機会があれば。(ナニ
Spaceのreplaceは常識とか言ってる人、spaceが含まれるべきケースは考慮したのだろうか
これは正答入力者が責められる話。この人xlsのセルでも結合センタリングしてスペース入れる輩だ。
トリミングはするだろうけど真ん中のスペースはなあ。この問題に事前に必ず気づける自信はない。
模範解答がそうなっててその通りに作ったんだろうな……
これアレやな。
日付の問題で
×5月17日
×5月17日
○5月17日

とか来るやつだな!(殺意)
回答欄にインポートそたデータがどっかのPDFからコピペしたやつでスペースが入っちゃってたとかそんな気配がするなぁ(´ω`)
義務教育でプログラムの授業が必要な理由はこれなんだよね。コンピューターを扱えるリテラシーを身につけるには、プログラムはどのように動くかから理解していくのが一番近道だから。

これからの会社員の能力で、使える使えないは、こういう能力になってくんだよね。
テスト観点やテストレベルを考える上でよい教材だなって思ってしまった。あと、責められるのは見るのはつらいなあ。 / より
- いやでも実際問題これ実装する側はどうしてたら正解だったのだ、
>常識と思えるようなコードすら入れなかったPG
コーディング段階で常識を根拠に勝手に仕様を追加すんな。
バグとする意見があるが、正直「こんなん知らんわ」と言いたいところ。前後トリムはともかく、これは勝手に消して良いのか?
前後のtrimならともかく、文中のスペースを消さないプログラマーが悪いは笑わせてもらったわ
スペースで見た目を整えるのをやめるべき。プログラムが悪いのではなく、データが悪い。
これを開発者が予見するのは無理でしょ……でも実用上混乱を招くのは確かなので改修はするとしても、運用してソフトウェアの不具合が発覚することはよくあることなのに「開発者はバカ」みたいに後知恵バイアスで口汚く嘲っている人がいるのはちょっとヒキますよね
「スペースをカットしないプログラマは無能」って言ってるやつが一番無能な件。仕様書に無いことやるやつがいるかよって言う。とりあえずカットするなら仕様段階でどの文字カットするか明言するわ。
スペースキーで間めちゃめちゃあけて改行の代わりにする奴とかほんと滅してくれ
marlboro1day20 さんの「「そこで間違いになるの!?」小学校のタブレット学習に使われるアプリで回答がどう見ても正しいのに間違いとされる理由が理..」 をお気に入りにしました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR