TOP > ネタ・話題 > 保育士の繊細なお仕事が全く理解できないので、誰か教えてください。 - Togetter

保育士の繊細なお仕事が全く理解できないので、誰か教えてください。 - Togetter

22コメント 2021-05-16 17:05  Togetter

まとめ主の知能では何も理解できませんでしたどうしよう

ツイッターのコメント(22)

と、思ったけど
本人のツイート拝見したらよくわかんなくなってきた。
ツイート内の描写だけ見るとじゃれあいになってる。
信頼関係もあるから、外部の人が批判することでもないか。

嫌なことされた人には、嫌な風に響くよね…( ´ᾥ` )わかる
保育士さんの自己実現や創意工夫は、児童福祉のラインを踏み越えないレベルでお願いしたい。自分はもう中年だけど、こういうやりとりは嫌な事として覚えているし、小学生の頃は明確に引きずっていた。
うわー、マジで崩してたんだ
砂山保育士ってキーワードだけが流れてきて、気になって調べてみたら、なんだこれ?
TLに流れてきてた案件はこれか。
あり得ないわ。どれだけ信頼関係があっても親子でも無いわ。まとめに「衝動を抑えられない障害のある子」の話が出てくるけど、保育者とそれは全くちがう話。顔を見てる、理解してると言うけれど、人は人を完全に理解するのは不可能です。
砂山崩し保育士さん、文章からは子供の反応見てこの人が楽しみたいだけとしか読めないし、「だめ」と言ってるのにそれを裏切ると大人を信用しなくなっちゃうでしょ。なんでこんな発想できるのか理解に苦しんでる
この発想ってテレビでやってるくだらないバラエティショーの茶番劇と同じ。保育園では保育士さんだからこそできる関わり方をしてほしいし自分の子には作った砂場を「壊す」前にその砂場を使った「遊び」「作るまでの工夫」を通して心と脳を育んでほしい。
「子どもが作った砂山を踏みつけて壊す保育士さん」の件。私には保育のことはわかりませんが、ただただ、子どもの「NO」はどんな時も茶化されることなく大人に届いてほしいし、子どもが作ったものはなるべく大事にされてほしいと思って生きているので胸が痛くなりました。
何が繊細じゃボケカスゥ(=•ᾥ•= )
……この保育士のやってる事の意味が分からん……
「崩したい。とにかく崩したいんです、衝動押さえきれない!」

ここだけが本質で、問題点です。
保育にはまったく関係ないところですね(子供のことについては後付けと考えると良いです)

保育士の仕事が閉鎖的だから皆に広く知ってもらおう
ってスレ主の考えだけど『闇』だけ拡散されたような

砂山を壊された2歳児の親の反応を教えて欲しいもんです。
砂山破壊保育、俺の天職かもしれません
この先のパターンを考えた。

うーん。。。

もちろん保育をする中で、このままだとケンカになるかな?とかケガするかな?とか他にも様々たくさん予測しながら子どもを見るけど、あえて泣かすような怒らせるような関わりはしたことない。
このまとめは、反響の拾い方が偏り過ぎてなくて良い。
園児が作った砂山を崩して遊ぶ保育士さんが作る味噌汁を毎日トイレにぶちまけたくなるな〜。あ、冗談ですヨ、冗談🤗
ここだと消されたTweetが全部読めるみたい。いやぁ、ネットタトゥーこわいこわい(:3_ヽ)_
壊したくなっただけなんだ………
衝動的な行為??
ますますわからない
保育士の繊細なお仕事というのは、「子供の性格やその日の機嫌を見て、どう関わるかってことの判断が、私には出来てるんですよ」って、言いたかったのかな?
砂山壊す必要ある?
やはりわからぬ…
うーーーーーん……動画で見てみないことには伝わらない。でも「やだ」という言葉を軽んじる機会を保育士がわざわざ作るのは、今の日本にはまだ早いんじゃないかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR