TOP > ネタ・話題 > IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなのか - Togetter

IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなのか - Togetter

38コメント 2021-05-15 23:03  Togetter

まとめました。 更新日:5月15日22時17分

ツイッターのコメント(38)

あぁ、エラーメッセージ教えてくれない人、たまにいるよなぁ…
IT業界に限らないでしょ。技術者でも、エラーの詳細を教えてくれないし。
スクショ撮って送れが正解。知りたいところを絶妙にトリミングして消してくる人もいるけどね…。謎に
「エラーメッセージが読めない。」これはプログラミング学習中の方にもよくいます。「なにかエラーが出ます」と報告せず、がんばってエラーメッセージ読みましょう。Google翻訳なども今では優秀ですし、そもそもそのくらいの英語力は持った方が絶対良いです。
:下には下がいるのだろうけれど幸いここまで酷いケースには遭遇したことがない。
ITスキル以前に英語が壊滅的な人は割と多い。
ぶっちゃけ難しいと思う。だってそもそもエラーが起きるって思ってないかもしれないしな。/
時々こうやって、上から目線に思われる発言をしてしまう。
「トラブルシューティングに役立つので、気がついたら、画面が消える前にカメラで撮影してください。」とは伝えた。
「書いてあるアルファベットを一言一句間違えずに読み上げる」って普通日常生活の中ではやる機会のない行為だしねぇ…
🖥数字やアルファベットを読むだけ、大抵は高卒以上で読めるハズですが😢
何なら🤳スマホやwebカメラで写してもらえば良いのです🤔
落ち着きましょう😅
エラーが出るとスクショか写真撮って「こういう操作をしたらこのメッセージが出た。」と伝えて情シスに感謝された理由がわかった。
英語ってだけで諦める人々は多かったです。
&
エラーになった際の深刻度が昔ほど致命的ではない気がするのは気のせいかもしれませんが。
メールに添付してるエラー画面キャプチャにエラーの原因そのものズバリが映ってんのに「なんかエラー出て処理できない」って電話かけてくる人いるからなあ
トラブルに遭うとフリーズしちゃうとか、急激に知能指数下がる人とか、いますよねえ…。
少なくとも口頭や電話で伝えるのは難しいと思う。僕は「エラーが発生した時の画面をスクショして送って」って言ってます。
---
パソコンわからない人は本当にわからないからどんなにこうしてほしいって思っても伝わらない
エラー出たら咄嗟に消すのだけはやめてほしいけど…
この手の話は時々目にするけど、体験した事は無かったなぁ・・・。
お客さんや周りの人が理解ある人だったのかも。
--
-

ほんとこれ。落ち着いて出たメッセージを読んで欲しいだけなのに「私はなんにもやってない」と叫び続ける。なんかしなくても出るエラーもあるのでちょっとおちつこ
携帯屋に「何もしてないけど画面が割れた」と修理持ち込む人居るけど、その「何もしてない」でエラーが出た感覚なんだよな。つまりITそのものがリテラシー有る前提なので無理ゲー
dekijp さんのコメント「ふつーの人はエラーを読みます。読んだ結果、自分で対処します。エラーを読まない人だけが貴方に問い合わせるのです。」にいいね!しました。
うん、まあ、こんなもんやろ。
スクショもわからない人もしてスマホで写メして送ってといいますね。エラー画面以外にもいろいろヒントになる情報も得られるので
義務教育に英語あるんだけどな〜。そんなIT部門なんてさらに英語アレルギー多いんだよね、謎すぎる。
Windows BSoDで表示されるエラーメッセージが問題解決の糸口になった試しがないことが根本原因に思っている。知らんけど。
自分がサポートデスクっぽい仕事を兼務してた時(個人向け事業を除く)は、エラーメッセージ教えてくれって言ったら教えてくれる人たちばかりだったので、こういう経験無いな。
日頃からの啓蒙活動が功を奏していた可能性はある。
あるある。
質問した方が、教えを請う姿勢がないとか・・・。
スマホが普及したことで画面キャプチャしてもらいやすくなった。PCはまだ難しい…
情シスではないのでここまでエラーメッセージ恐怖症な方々と付き合うことは無いのですが、画面スマホで撮って送ってくださいと思うことはある。
英語の読解力に自信ない
写真撮って送ってもらうのが早そう。たとえ英語だとしても読むのはきついかなーと思うし、そもそも英語なら読めるでしょというのも違う気がする。
-
> こっちはITの人間じゃないんだから出来ない!!💢
とか言われたら口答えすんな!て返します
エラーとの向き合い方、なんかできないかなぁとぼんやり
…  目の前に「なにかできる箱」があるという認識なのだろうよ
Unityの読ませる気あるのかレベルの吐き方じゃなくて 接続エラー程度の吐き方でも一般層は読めない知らないと言われる経験はある
enjoy_enjo_ さんの「IT業界じゃない人にとって「エラーが発生したとき画面に出ている内容を他人に伝える」は難しいことなのか」 をお気に入りにしました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR