TOP > ネタ・話題 > 地方に行って「駅前に何もなかった」という人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを知らない説 - Togetter

地方に行って「駅前に何もなかった」という人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを知らない説 - Togetter

49コメント 2021-05-09 00:40  Togetter

これは分かる。国道沿いは栄えてる。

ツイッターのコメント(49)

新潟県長岡市は街の古くからの中心地の長岡城の跡に駅があって、近隣の住民の私はうっかりこれが当たり前だと思っていたけど・・・。
汽車の煙を街の人が嫌ったとか、貨物用の広大な土地が必要だったとか、色々理由はあるやろうけど、確かにこういう場所は多い。
宇都宮とか岡崎とか。

まあ熊本駅はそうだよね、僕はいつも上熊本から市電乗ってたけど、いずれにせよ繁華街までいくのには10分くらいはかかる、市電で
いや「なんで駅前が栄えんねん」ってことでしょ。
面白い、、。
この話題、地方都市でも仙台が例外になるのは面白いですよね。所謂『鉄道忌避伝説』の逆で「街中心部に線路を通さなければ伊達政宗公以来の仙台は滅ぶ」として無理な線形でも中心部に駅を作ったと云うアレ。
広島や松山がこれ
伊那市とか、天竜川沿いが延々ロードサイド…というよりリバーサイドで店が連なっているのが面白いぞ |
城を中心に栄えていた都市だと顕著だよね。
自分が知っている典型例は盛岡。
国鉄の駅の場所は歴史的経緯などあんまり考慮されずに決められていたみたいだし。
熊本は駅前まで行かなかったのよね(バスセンターそばの宿でしたの)
地方の人の車愛はこういうところから来るのかなと思った
地方でも勢いがあれば駅前が再開発で栄えるんだけどね。鹿児島はそうだし、熊本もだいぶ栄えてきてるらしい。博多も当初は中心から離れてた。/
このトゥギャッタおよびはてブを見ると、「みんな『鉄道忌避伝説の謎』読んでくれ……」という気持ちになるな。「鉄道反対運動があった」と言われてる土地でも、当時の新聞記事とか調べると、誘致運動があった証拠は出ても反対運動があった証拠がそもそも出ねえんすよ
調べてたら、金沢なんか駅前はホテルばかりで、繁華街は駅から歩いて30分(バスで10分)のところにあったりしますからね。
電車と街、どちらが先にできたかで違うよね。たしかに。
関西私鉄だと電車が先で、乗ってもらうために駅近に街を作ったり、終着駅近くに遊園地を作ってたし
タイトルだけ見て「熊本だな」と思ったら最初に熊本言われてた
熊本が代表例として挙げられている
東京の中心となる駅は万世橋駅から東京駅に変わったこと、その時点の東京駅の東京の中での位置づけ(都市開発における)、それからの経過年数とか全部無視した談義でつまらない。
城下町とかだともともとある市街地地上げして鉄道通すより田んぼかいあげるほうが面倒がなくて安上がりやしなぁ
中心街と駅が離れてても機能するのは車社会だけなので、そりゃ東京の人はそう思うだろうな。
和歌山市の場合、中心が和歌山駅なのか、和歌山市駅なのか、ぶらくり丁なのかが余所者には分かりにくいなと思った。
その説は知らないけど、確かに繁華街と駅が離れてる場所はけっこうあった。
例外は大分市かな。
明治以降に発展したところと、その前から発展していたところで変わってくる。ここにある熊本や名古屋、米沢など、駅前よりも城あたりの方が栄えている
JR駅前が流行っているといって良い都市
・福岡
・大阪
・京都
・名古屋
・鹿児島

行政の中心地と独立に駅近くに門前町があるみたいな特徴とか抽出できるんじゃね。
これ東京なんかも昔は割と近かったんじゃなかろうかね。ただ東京の場合、当初郊外設置な駅周辺への人口集中尋常じゃなくて気付いたら都心化したとw
熊本のことか! と思ったら本当に熊本の話が出てきていた。熊本県民は市街地を「街(まち)」と称しており、熊本駅から市電で10分くらいかかります。
ホントこれ。/
都市計画次第だよなぁ。機能が集積した場所の周りが開発されればだんだんそこに人が集まってくる。
普段は車移動の生活、電車(新幹線や特急)で遠くに行くための場所が駅なのでただの通過点=何もない、なんだろうな。>
東京だって東京駅はそうでもないと思うんだけど。地方の駅は中心街ほど栄えてはいないけど、駅前なりの繁栄はある。で、東京の場合は各駅の繁栄が、地方都市の中心街くらいある感じなんだと思う。傾向は同じで規模が違うだけではないかなあ。
車社会だから、駐車場が少なくて料金もかかる駅前なんて行かないんだよねえ
地元のイオンに行くと大抵、知り合いと出くわすw
一番近いJR(横浜行かない)線もそんな感じよな。
TQと被ってる駅はソコソコ発展してるけど、長津田みたいにTQ側とJR側でえらく盛衰が分かれてるトコもある。
なるほどね〜やっぱり住まないとわからないっていうのはあるな →
地方中核都市まで行くと駅の求心力って凄いんだなって思う
広島も岡山も金沢も中心部(紙屋町、表町、香林坊)から離れてるけど、再開発で駅前がかなり変わってるし
熊本、まさにそうだった。
うちの地元は鉄道が街の中心を走ると火花で火事が起こる、みたいな話から街のめちゃくちゃ外れにJRの駅があった。その代わりに私鉄駅が比較的中心部にあったけど、イオンモールができて中心部が寂れた。
そもそも大店法という悪法が今の地方都市を形作ってしまったしもう後戻りはできない >
これはほんとにそう。駅の近くに繁華街があるのは、都内だけでは?と思う
あ~なるほど!
春日井市も商業エリアから離れたヘンピな所に駅がある(モチロン寂しく閑古鳥が鳴いてる)もんな。
そんな不便なところに駅作って何をしたいんだって話かな。空港もそうだけど。静岡空港に新幹線駅作ればドル箱路線になるよってずっと言ってる。リニア開業後でいいからJR東海は検討してくれ。
鉄道敷設ブーム当時の忌避や誘致という人の思いの要素もあったよね。
鉄道駅が出来てから栄えたか、ある程度栄えている所に鉄道を通したかに寄っても違うのかな。城下町は駅が中心街から離れているパターンが多い気がする
これ広島に行った時にすごく感じたやつだし広島駅周辺でホテル取ってしまった為に中心街でめっちゃ飲んで帰るのしんどい…ってなったから、今度広島行った時は中心街にホテル取る!ってなったんや…
姫路は結構建物建ってた様な気がするけど、お城見てたら雨降ってきて、輪行しに駅までの真っ直ぐな通りを走っただけだから、よく思い出せんね……
寂れてるか寂れてないかの判断を「商業地であるか否か」で判断してるからおかしなことになってるんじゃないかなこれ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR