TOP > ネタ・話題 > 創作する人は必読!書評家が下読みで感じた「応募小説の問題点」がめちゃくちゃタメになる - Togetter

創作する人は必読!書評家が下読みで感じた「応募小説の問題点」がめちゃくちゃタメになる - Togetter

99コメント 2021-05-03 12:47  Togetter

漫画のプロットやシナリオにも役に立ちそう

ツイッターのコメント(99)

おもしろかった。やっぱり誤字脱字のないツイートって安心する
なろう系小説のことかな?ってなった。 --
小説を書くこととは無縁だがこれは面白かった。読んでて面白くないなと思った小説がどれかに当てはまる。
応募小説なら、こうした読み手による「濾過」がなされるのが普通だが、ゲームシナリオ(とりわけADV)の場合、そういう立場の人間がいるようには見えないのが常で、よほど優秀なライターでない限り「どうしてこうなった」とぼやきたくなるケースもある。
小説に限らないんだろうなあ。
「面白い文章」「読ませる文章」にはやっぱり理由があるよね、という話
とても面白かった!漫画に通じる部分も大いにあるし、漫画家志望の方など読んでみると勉強になると思います!
下読み対象に対してやたらウエメセでコメントしてたのこれか。まず守秘義務としてどうかと思われる(下読み作品の情報をぼんやりとでも漏らしてる)のと、創作者には駄作を書く権利だってあるってのと、こんなの気に掛けてたらメンタル病むから参考にしないように。
書かれてることはなるほどなーの連続なんだけど、筆力が足りてないゆえに形にできてない覚えがありすぎた…(ヽ´ω`)
元のスレッド途中まで見てたやつ、まとまってた。作家でも編集・出版でもなくて評論家のコメントだということで納得した
プロのレスいっぱい付く程秀逸なチェック項目集
>
コメント欄自体が通行人巻き込むタイプのフラッシュモブ的な小説なのかと見紛うなどした
めっちゃおもしろい!
週末にじっくり読む!
この間のやつ纏められてた…改めて読んでも心に刺さるね…気を付けよ…
-
ちゃんとした小説を書くのって、大変なんだなと思った!
このまとめ、為になる...
モノカキの端くれとして、心に刻まねば
突き刺さる
小説は書かないけどシナリオは書くので参考にしよう。
参考になるな
投稿時間を見ると、この人一体どういうスピードでどれだけの応募作品を読んでいるんだ…?
私は創作はしないんですが、「歴史的事実を書いただけで満足している作品が多い……が、そこで生きたり死んだり笑ったり泣いたりする人間のほうに……」には、ぐさっときました。
バトル・ロワイアルが駄作だと思ってるのは、法律で殺し合いさせると言う辻褄が全くない。続編で主人公が反政府ゲリラ組織に入るオチでダメだこの人と思った。ふと。
これは物書きでなくてもいろいろと勉強になるぞ →
作編曲のレッスンや自身へのセルフジャッジにも参考になるな。身につまされる。
小説のみならず、書くことすべてに通じること。私も肝に命じよう。
私はカチンとくる方かな? 
ただ、これから成り上がらなくてはいけないワナビにはこのくらいの負けん気は必要だろう。この辺り、既に成功しているプロ作家と私は立場が違う。その一方で(続く)/必読!書評家が下読みで感じた「応募小説の問題点」がめちゃくちゃタメになる
全体的にうなづく話が多いが、個人的な辻褄合わせとか最小限の整合性あたりが特に気になるわ。そこがダメだと楽しむモードから批評モードに一気に切り替わっちゃうんだよな…
マジで最小限で良いから、こじつけで良いから気は遣ってくれっていう
とてもためになりました。
私は小説もカメラもそこそこ長くやっておりますが、よく「基本ができていない」と言われるので、足元固めの参考にしようと思います。
職業もの書き心得を再確認したい時、大変参考になりそうなので自分用にメモ。
_(´ㅅ`_)⌒)_ 今日もロングヒット中らしい。ワナビさん、特に下位選考止まりの人には参考にして欲しいまとめを再び放流。

»
また読むメモ
これ本当にすごい指摘だなぁ。
むっちゃ有用だった
たまにふと出会う知識な魔法書
「こういう本あるある!」と共感することばかりだった。
わかっていても、実際に書くのは大変なんだろうけれど。

だからこそ、こういう問題をすべてクリアした、引きこまれる作品を生み出す作家は、すごい
読んでる。
漫画や脚本ではまた違うだろうし
趣味や同人なら必ずしも従わなくてもいいと思う
これ漫画や小説など創作してる人以外にも大事だわ🤔

ビジネスや商売にも役立つ。
めちゃくちゃタメになったので必見
すみません、精進します…
リンク踏んですごい得物を喉元に突きつけられたのでぜひ。

……精進します。
あたた、耳が痛すぎる。もっと考えて書かねば。
小説に限らずだと思う ヘ~てなったやつ
これ一気に読んじゃった
すごい頷きつつ、むかし自称下読みやってるらしい人が私の2次創作同人作品に「下読みの観点だと~云々」と
聞いても居ないのに評しだしてきて、しかも内容がこの一連の内容とは程遠いいちゃもんでげんなりしたのを思い出した
なんか色々腑に落ちたようなないような
あとで読む
全ワナビーに告ぐ。QT
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR