TOP > ネタ・話題 > ある病院が、COVID-19のクラスター感染を確実に防いできた方法 - Togetter

ある病院が、COVID-19のクラスター感染を確実に防いできた方法 - Togetter

95コメント 2021-04-20 13:31  Togetter

一番危険なのは「マスクなしで対面での食事と会話」これを徹底的に防いできた方法について。たいへんなことですが、これが実績です。

ツイッターのコメント(95)

やはり食事の時(やマスクを外した時に)に喋るなでしかない
「感染症指定病院ではない、ごくごく普通の一般の民間救急病院」「今まで10人ぐらい1年間で職員のコロナは発生しています」「職員間の拡散を防止することが非常に重要」
諸事情で他者との接触に定期同席の必要発生でこの所
実家詣でしているが、対面着席拒否・飲食拒否を貫く
自分に恨みがましく毎回お茶位ならいいじゃないと

この感覚が曲者
酒の販売禁止ってバカじゃない?その辺の道ばたとかでたむろってるのとか、ジムとかプールでしゃべくりまくるとかのほうが危ないだろうが。一人客で黙々と飲んで食うのはOKにしろ。
でもたまに飲食するけど、去年の冬にみんなでケーキ食べた時も同じことをやった。

黙って食べて、味わい、マスクをつけてからしゃべるの…
・対面席にしない
・マスクを取ってから手洗い
・マスクを取ったら一切喋らない
これを店と客が徹底できればなあ…
「禅寺食堂」について、まとめられていました。必読です。職場などで食事環境を決められる立場の方、ぜひ取り入れてください。

「【追記】ある病院が、COVID-19のクラスター感染を確実に防いできた方法」
.
これ読めば
「メシ食う時には対面でしゃべってナンボ」
がダメなのは自明
なのに論理を無視して情緒でしゃべくる

「感染者が減らないのは政府や医療のせいじゃない
オメーのせいだよ!」という話
これを読むと飛沫感染が強いルートだったのかな?感染ルート、接触か飛沫かどっちが多いかとかそういうデータ公開してくれないもんね。
「なお、当院には前述のようにマスクを触ったら手洗いをしなければいけません。触ったら最初からやり直しです。

マスク会食などという概念は存在しません。
マスクの外側=不潔
と言う考えですから」
おお〜!
"【テーブルには
『食べるなら喋るな。喋るならマスク』
との標語が全ての席に貼り付けられております。"→
こないだ見た奴のまとめ
コロナは、「食事は黙ってとる」をどれだけ厳格に守れるかがカギ。
参考→職員食堂に集中した対策(無言の徹底化など)で、コロナ病棟ができてからも院内クラスターを確実に防いだ病院の例。「禅寺食堂」と呼ばれてるそうな。
変異株でも有効かってところは気になるけど。
結局、マスクせずに喋るな
(=ご飯食べてる時は喋るな)
に尽きる
全員がこれを徹底できるのなら飲食店の自粛要請なんて必要ないのに
食べながら喋るな
これ読んで…
おおいに読むべき価値あり。
緊急事態でまた店閉めるくらいなら、販売、飲食店内や公共交通機関車内、モール施設内での客同士の会話禁止のほうがマシでは。
店もそれが出来ないなら来るな、くらい言って良いかも。
「禅寺食堂」

でクラスター感染を確実に防いでいる病院のお話
子どもの頃「喋りながら食べるのはダメ」「喋りたいなら食後のお茶をまず飲んでから」と躾られたの、利に敵っている気が。

「食べる時」と「喋る時」、キッチリ分けるのが鍵かも。

👇
これは本当に思う。

.stand_up1973 さんのコメント「グループ「間」にアクリル板設置しても意味ないのよ。グループ「内」に設置しないと。」にいいね!しました。
外食しないというのが、私にできる範囲での効果のある感染予防だなと改めて思う。遠出をしても長丁場でも絶対に外食しないと決めている>
ナース用休憩室の使用禁止と、黙食の徹底。

病院内のクラスターでは、コロナ担当者以外にも感染が広がっているから、共用スペースの運用を厳格化することは効果がありそう。
行政はこういう情報をこそ吸い上げて、徹底させるべきではないのかねぇ。
おひとり様外食か、一切無言で誰かと。納得。
やはり黙食、ぼっちは正義だった…
コロナ対策かくあるべし。不満が多い現状ですけど、叩く先を探すよりも、まずは基本に立ち返って対策を!>>
飲食店にも参考にしてほしい。極論、これに倣えるなら時間制限なんて不要だし、逆にこれでは営業が成り立たないしテイクアウトや配達にも対応できない、という店は畳んだほうが傷が浅い。
もちろんだけどそれなりに根拠があると思うな。「だめかもしれない」「もうおしまいだ」と無責任に言い放つことなく、いたずらにびびらず、リスクある行動を控えることこそがいま大事。
「禅寺食堂」‥。しかし、食事の時間も息抜きできないのはしんどいよなあ。╱
こちらもどうぞ。
私、これまでもこれからも大丈夫だと思う

エアロゾルエアロゾル連呼する前に、まず、非同居者間の飲食をやめてください。飲食店に限らない。家でお茶や鍋パーティーも同じだ!

変異株変異株連呼する前に、まずそれまでの通常のCOVIDの常識的対策がマスター出来てからだよ!
会食ばかりしてる政治家はよく読んでほしい
ワクチン接種が済むくらいまでは食事は1人で黙って、かな。
マスクご飯の直前に触っちゃうなー。
手を洗うところが近くにないから仕方ないんだけど。。。

自分自身はお昼も含めて非同居者とご飯食べることはない。
でも家族はそうじゃないからあるとしたら家庭内感染が一番リスク高いよねー。。。
「ある病院が、COVID-19のクラスター感染を確実に防いできた方法」 をお気に入りにしました。
「食事中、喋らない」

これだよこれ。20時閉店とか馬鹿げてる。
ほんとこれ
結局、これなんやろね。これなら時短要請なんかなんの意味もないって理解できる
一般の飲食店でここまでやれとは言わないけど、感染防止を意識するというのは、こういうことだと思うよ。
大変わかりやすいです。とどのつまり飛沫が徹底して飛ばない環境にする。飲食が制限対象に挙げられるのは、どうしても飛沫が飛びやすいため。
なるほど。「禅寺食堂」という言葉は印象深いしわかりやすいですね。
禅寺食堂。なるほど。
z~(Ao・ω・oA)食うなら喋るな
これは全世界に共有したい。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR