TOP > ネタ・話題 > 科目登録で3次申請まで申し込んだのに10単位以上落とされ、最低推奨単位数すら履修できず、大学から救済もない…早稲田大学学生の訴え - Togetter

科目登録で3次申請まで申し込んだのに10単位以上落とされ、最低推奨単位数すら履修できず、大学から救済もない…早稲田大学学生の訴え - Togetter

68コメント 2021-04-15 06:06  Togetter

これは深刻な問題だ…

ツイッターのコメント(68)

早稲田を一切擁護するつもりはないしひどいと思うけど大事なこととして

もともと早稲田はそう言う大学やぞ
抽選で授業を決めていて、これで留年は流石に大学が悪いだろう。→「Add-only(3次登録の後にも単位数が満たなかった場合に追加できる制度)もコロナの影響という理由でなくなっており、単位数に満たない学生に対する措置は一切行われていない」→
講義の分配システムが完全に『運』なのか。そりゃあ運が悪けりゃこうなるな。文句が言いたくなるのもわからんでもない。
人気講義は抽選になるのは分かっていたが、オンラインでそれやると不公平じゃないかね
こんな本人に責任の無いところで最低源の単位すら取れないとかクソ過ぎでしょう……
早稲田大学の科目登録、「抽選は機械的に公平に実施」って、平等じゃないだろ。ランダム選曲なんかでありがちな失敗実装と同様に、何回も当選する人と全く当選しない人が確率的に発生し結果不平等に。
ちゃんと分かってる教員が関与してないのか。
これはかなしい…
1単位多めにとれて全優卒って
チートやったんかもしれんな自分。
これは流石にやばいのでは…?(早稲田だけど)
学びたいことが学べない大学は草
大学のシステムはよくわからんけど抽選で単位足りなくなって救済がないとかありえるの??
ーーー
学生がいちばん可哀相ですね。
びっくりした。こんなことあるんだ。というか、推奨単位に満たない学生に、定員割れの講義を案内するのぜったい必要でしょう。
これは...。
まともに授業受けられない人が出るほど入学させるなよ…同じ学費払ってこれはひどすぎ。
弊社は「抽選」が教員の裁量だから、もっとタチが悪い。そして私自身も水曜1限と3限は追加登録不可にしたので、履修難民増加を促進している。カリキュラムについて本気で考えるなら全科目必修でいいよね。私が偉くなったら難民を出さないようにしつつ、必修科目を増やしたい。
リンク漏れてたw
何年か前に追手門大で話題になったのと似たような話だろうか
学生運動とかする人が殆どいないから舐められているのかもしれない。
今の学生さんは大変とはいえ、流石にこれはどうかと思うのだ。
本人の責任じゃないところで通常年限の卒業ができない可能性がある上、その場合追加の学費がかかるのはちょっとどうかと思うのだ。
でも採点のTAとかも雇えない状況だと開講数増やせないだろうしなあ、なのだ。
選択科目だらけの「カリキュラム」の問題。芦田先生なら「カリキュラムの不在」と言うところだ。
ひどい。こんななんだ……
人気講義はどんどん教室がデッカくなってくもんだと思ってた(そして2ヶ月ほど経って大教室がスカスカになり教授がボヤく)(この方法も担当する先生の負担大変なことだったな…)
大学って抽選なの。好きな講義を受けられない大学って何しに行くの。
定員より多数の履修申請自体がおかしいんじゃね。
デカい私学ってこんな落とし穴あるんだ
抽選は仕方が無いとしても、抽選落ちで単位不足に陥るのは流石にひどい
これって運が悪かったら、落単無しでも留年あり得る?
>
馬鹿なのでは?
単位はガチャじゃない。
ガチでやれ。
私も1回生の時、履修登録に落ちまくって地獄を見た。3回生の時資格とかフルで授業入れて、4回でもほぼ全部入れて卒業できたけど
あ、早稲田ではないですw
自分の子供がこれで単位不足で留年でもしたら間違いなく訴訟起こすわ

母校でも人気授業は抽選だったしそれ自体はいいと思うけど、 抽選落ちた人は他の授業に出られるようにしないと
TLの早稲田erこマ???
抽選になるのは理解するけども…
や、ほんっとに取れないんよねこれ。わしの頃からシステム変わってないの?改善もしくは改悪されてるのかな。
うちも、抽選や先着順の授業がいくつもあって、

「結局、学びたい授業が取れない
何のために大学に行ってるのかわからなくなる」

って言ってた。

人気の授業って昔も確かにあったけど、こんなに履修でできないなんてことはなかったのに。
今はどこもそういう仕組みなの??
既にキャパオーバーの問題が起きていた。うちのような小規模大学でも座席を間引くと、定員ギリギリ。
「え、普通でしょ」って思ってしまった私はきっと馬場に毒されてるのでしょうね
一方当事者のみの情報なので話半分余白を残しておきたいですが、「履修は抽選です。結果的に履修科目数が過少となっても救済措置はありません」という制度を作ったら、とにかく履修希望を上限まで出す人が増えてしまい良い資源配分がなされないような懸念があります。下有対策
えぇ…今時の科目登録って抽選なん?
瀬野が在籍してた時代はそもそも抽選じゃなかったと思ったが…まあ20年以上前の話になるしな…
今はオンラインで接続数もガチガチに決まってるだろうしな…
これは想像だけど、オンラインがら対面にした結果、社会的距離等の都合で定員が設けられて受けられないといった問題が起きてるのでは?
学生数の多い私立ではこんなこと起こるのか…公立で良かった。
“ “→鹿児島大学でも抽選になる科目はあるけれど、ここまでひどい話は聞かない。
学生数に対して教員数(講義数)が足りていないのか?人気な講義に人が集中する一方で、不人気講義は閑散としているとか、偏りもすごそうだが
4月に留年が決まるのはかわいそう。 /
many-to-many matching だからけっこう難しいけど、現状に似た配分ルールを使うとしてもいろいろ工夫の余地はありそう。
Panjabi_lang さんの「科目登録で3次申請まで申し込んだのに10単位以上落とされ、最低推奨単位数すら履修できず、大学から救済もない…早稲田大..」 をお気に入りにしました。
これは酷い…
…これはあんまりだな…
早稲田じゃないけど俺も1,2年の時は抽選で大変だった。
変わってくれるといいなぁー
月額定額で受け放題なのに人気講師は予約必須でその予約すらも早い者勝ちで激しい争奪戦しててNCから救済もない…けど元気です
ガチャかよ…抽選漏れして最低単位に満たない場合登録申請しなおす4次5次期間とか設けてあげればいいだけなのでは…
科目登録で3次申請まで申し込んだのに10単位以上落とされ、最低推奨単位数すら履修できず、大学から救済もない…早稲田大学
うちの大学では定員オーバーで履修登録すらできないなんて記憶が一切ないな。。人が多すぎて大講義室に変えてもらったみたいな話もあった気がするが。
かわいそうに。カリキュラムは柔軟であるべき。
某英会話教室みたいなことになったりもするのね。

4次あたりで「あいてるとこに押し込んでくれる」システムが必要そう
教室サイズの関係で学生絞るのは、まあ、理解しないでもないのだけど、教室サイズの枠外れたオンラインで過小な定員決めるのは、割と真面目に意味不明ですよね。
受けなくて良いなら別だけど、一定数受けないとならないわけで。

この辺、それこそ文科省が釘刺すべきですよ。
ある種の詐欺なのでは? 意図的にやれば学生留年させて金絞りとる事可能だよね。
>「人数多いから仕方ない」じゃなくて、そもそも質を保てないなら人数取るなよ。

その通り。
なあたそさんがTogetterランキング1位になってた
これはひどい。最低推奨単位も取らせてもらえないなんて、すべてに差し支える。→
こういうの見ると、結局私立のマンモス大学より国公立の落ち着いた規模の大学できちんと学問できて正解だったわ。
これはまずいのでは。
これは酷いw
当事者の主張の通りなら文部科学省が激怒して大学の認証の取消しをちらつかせる案件じゃね?
これはひどい
対した手間でもないので署名
これは運営側が相当糞なのだろうか
「 - Togetter」 オンラインでもできるとはいえ、教員が対応できる学生の数にも限度がありますし、簡単には解決できないでしょうね。
私は知りたい授業と通いやすい授業を適当に取って、気になるやつは勝手に授業に入り込んで聞いてたし。教授も熱心に聞きに来る分には容認してたと思う。最前列で聞きに来るやつ、他におらんしな。今の大学生はかわいそうだな。
科目登録で3次申請まで申し込んだのに10単位以上落とされ、最低推奨単位数すら履修できなく、大学から救済もない…早稲田大学学生の訴え -
講義抽選ガチャで留年が確定する可能性って、なんかすごいね……
物が無いと生活できないから欲しいか否かでなくとにかく並ぶソ連の商店と化した早稲田
これは本当に可哀相すぎるよ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR