TOP > ネタ・話題 > 小学校「タブレットは国からの貸与品で壊したら実費修理もありえて6年間使ったものは回収して次の一年生が使います」親「もう買わせてくれ」 - Togetter

小学校「タブレットは国からの貸与品で壊したら実費修理もありえて6年間使ったものは回収して次の一年生が使います」親「もう買わせてくれ」 - Togetter

75コメント 2021-04-10 19:20  Togetter

2~3年が限度じゃないですかね…

ツイッターのコメント(75)

無償修理よりは故障回数が減るので、それもひとつの合理的なやり方

>
なんでパソコンにしないのか未だに分からない。
6年後にはアプデできんやろ。。。
解ってないヤツが仕切ってるってのは解った
教育機関として平等な環境というのは分からなくはないが…きちんと教育サービスを受けたければ私立にいくことが最適解なのか/
6年も持つのか?ランドセルすら怪しいのに。
いまや保護者にはIT業界の人もたくさんいるだろうから、学校(先生たち)もいろいろと説明や対応も大変だなあ・・・🙄
「国民は税金を吸い上げるためにある」

by ケチ国(横領国家)
いや、バッテリーの寿命はもっと短いよ?約400回の充電回数しか保たないから買わない方が良いよ?
これ見るとやっぱり公立校に通わせるのは避けた方がいいのかなあ。
本日のバカンリョーの犠牲者。
まず6年持たず壊れるから実質使うのは長くて3年で新しくなるという計算なんだろう(テキトー // @.togetter_jpより
2年もしくは3年で新品に交換だろ。
6年使って回収して次の新1年生にまた使わせるとか馬鹿げてる。
6年前のタブレットが回ってくるのも大変だな。
何コレ
6年も使ったら型落ち以下の物なのに
考えたお偉いさんは無能なのかな?
例の某社スペックと同じなら、実費修理も嫌だし買いたいとも思わないんですが…でも貸与もやめてクレメンス…
すごいね(フィルムの話がすごい) →
6年経過前に気づくと思うが予算が無いとかなりそう。あと香川県大ピンチ/
メーカーの保証期間は…。
大事に使わせるための脅し文句だと思いたい。
ハードもソフトも整わない中で号令と僅かな予算だけで始めたら、さもありなんという感じ。
こんなん馬鹿やろ
公務員界隈ではタブレットの減価償却期間を6年間で設定しているのかな?
--
6年使わせる気でいることが、既に現実的じゃない。
子供なんて、物を壊す天才だぞ?
:まずそもそも子どもが6年間も壊さずに使い続けられないと思います.
小学校「タブレットは国からの貸与品で壊したら実費修理もありえて6年間使ったものは回収して次の一年生が使います」親「も.. - をお気に入りにしました。
6年子供が使い倒したタブ、その後まだ使えると思ってる感覚に常識の無さを感じる。
その年度ごとに新型買ってもらうのが一番だけど小学生のモノの使い方は乱暴だからそもそも6年壊れずにすむのかという。パナのタフパットとかミルスペッククリアレベルでないと(・∀・;)
GIGAスクール構想😰

将来生き残る教育コンテンツはストリーミング配信動画のみになる悪寒……
(6年落ちのタブレットでもギリなんとかなる……か???)
給食費支払わない親がいるくらいなんでしょ?タブレット買えとか言ったら、それはそれで大騒ぎだわな?
子供に覚えろと命じてる大人自身が、それを身に付けるどころかごく基本的なことすら勉強してないという好例。
まぁ今に始まったことじゃないですが
昨日からこの話題でつい考える、いい大人が値段わかってて自腹なiPhoneの液晶バッキバキ率
難しい問題
小学校だと貧富の格差で授業内容が変わってしまうしなー

小学校に貸与するのではなく、各家庭に一定の補助で買ってもらうとかの方がいいのでは

長く使う家庭もあれば、なるべく買い替える家庭もでる
それは教育方針

ただ機種が違うと先生が大変そう
6年後どうなってるのか
なんかもうね。・・・・>
無茶言うな 大学生すら苦労してるというのに……地方の僻地小学生なんて破壊RTAだろ
いや、いろいろ無理やろw
日本人的な発想よな
日本の学校システムは根本的に電子機器と相性が悪いのかもしれぬ
6年前のタブレットか、我が家のiPad mini2は電子書籍リーダーなどの限定的な用途では現役だが。
諸々の発展や技術革新を
一切考慮しなかった
死熊計画(仮名)から
1mmも成長していない🤯
これな、ケースも使い回すねん
だからシール貼って自分のや!ってデコるのも禁止やねん
使わせる側にしたら見た目全部同じやで?
なんか、今から頭痛が痛くなってきた。
ひぇっ
実費修理ありなのに
使い回しとかマジか

新品買った方が絶対いいじゃん
というか買うわ
え?6年も経過したら、無事でも次使う1年生が可哀相じゃね?
ちなみに我が岐阜市は中3まで小1で配られた端末を継続利用する(計9年)というアナウンスがあったので、終盤戦のバッテリーは死んでると思うので、そのバッテリーを各家庭負担にするのか市負担になるのかで揉めそうな気がしております。
6年も経つと部品はないわ、ドライバーは出ないし、OSのバージョンアップも難しく、メーカーサポートはまず受けられない
そこからまた3年くらい使う気なのか?
6年間無事に壊さずきれいに使った殊勝な児童がいたとして、次の新1年はそのお古と新品が混在するのか?
せめて償却期間を三年にしろよ・・・>
そりゃ絶対壊れるわ…→
atomgn2911 さんの「小学校「タブレットは国からの貸与品で壊したら実費修理もありえて6年間使ったものは回収して次の一年生が使います」親「も..」 をお気に入りにしました。
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR