TOP > ネタ・話題 > バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」 - Togetter

バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」 - Togetter

99コメント 2021-04-08 13:07  Togetter

旅先では特にわかりにくいことが多そう

ツイッターのコメント(99)

SuicaとかICカードが使えるか?と
現金の時はお釣りが無いように投入しなきゃ行けないのに両替機が前にしか無いので
バス降りる時に両替しようとするともたつく事になる部分がバスの嫌な所だなーって思ってる
地方の「後乗り」システムがよく分からない。料金も一律じゃないからどんどん上がるし私の中では「得体の知れない物」という認識。
あと地方の路線バスってマップアプリの経路検索に引っかからないんですよね。Googleの場合独自フォーマットの経路データベースが必要で地方の零細会社だとそれを作る余裕もない。
バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった? -
都心部だと前から乗ってSuicaタッチするか現金でバス代払って後ろから降りればいいんだけど同じ東京でも市部だと前から乗ってSuicaタッチか整理券を取って降りるときにもういちどSuicaタッチか現金払って「前から」降りるんだよねー
後ろドアの意味ほとんどなし
せめて支払い方法と定額なら料金くらいバス停に書いてもいいのにって新しいところ行くと毎回思うね。

バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?
こないだのバスの乗り方が分からない皆さんのまとめはいちいち首肯しながら読んだよ! そして本日も実践しました
バス停に乗り方を書いておいてほしいよね。/
あぁーこれよくわかるわ。出張先とかでほんと悩むのよね。
もっと気軽に乗りたいから全国のバス会社の広報の人がんばれ
最近、バス停にわかりやすい「乗り方の取扱説明書」を書く会社が増えてきたけど、意外と読まれないし読んでくれないんだよね。
当方が住んでいたたった2駅(川崎駅と本厚木駅)から出るバスに乗るだけで、日本のバス方式が全部体験できるはず…w/
バスって70年代とか80年代とかから全く進化してないよね。
--
ニーズあるのに使い方を調べるほどじゃないからと敬遠されてるケースって意外と多そう。ちなみに僕の場合はコンビニのコーヒー…。
吉祥寺周辺の乗り方3種類あって引っ越した直後は戸惑ったな~。
①今どこを走っているか調べないと分からない(調べられる会社も地方だと少ない)
②地方だと現金のみでICが使えない
言われてみればそうか。だからといって利用を諦める事を考えた事はないけれど。
バスは未だによく分からなくて歩いてるわ🤔
地方で乗らないといけないときは、乗り方降り方支払い方を毎回聞いてる

バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」:
最近TLでよく見かけるから読んでみたけど、あちこち出かけてもそこまで分からない事無いけどなあ。10年以上前ならともかく今なら調べれば路線は直ぐ分かるし、止めてくれる位置で乗車位置も分かる。
それよりは、まとめ中にもあるけど地域限定ICの方がバリアになると思う。
バスはなぁ。電車と違って時間通りに来るとは限らないから、よほど必要性がない限り乗りたくないのよね。運賃も高いし。
地域によって変わるからわからんのよな
あと同じような駅名とか終着一緒のルート違いが路線図じゃなくて地図にPin立てて欲しい
バスの乗客が増えないのは、バスの運転手がヤクザ並みのチンピラしかいないから。バス停車中に着電あったので慌ててバス降りて通話してる最中、マイクで暴言吐き続けてた東武バスセントラルの運転手。
こないだ川口で超久々に「知らない路線バス」に乗ったら案の定、乗り方、降り方、料金の払い方で戸惑ったわ。
激しく同意!どこに進むかわからないから歩いてるし、乗れば小銭握りしめて必死。
普段公共交通機関を使わない生活をしてるんで旅行に行くとバスどころか電車の乗り方も良くわからないけど不便を感じたことはないなあ。
行き当たりばったりの旅で時間厳守が行き帰りの便だけってのはあるけど、それも時間の余裕を必要以上に取ることで解消してるし。
東京からドラマの撮影で来て、

「出口」と表示してあるの前のドアから乗られるとすごい腹が立つ
なるほどなぁバラバラだもんなぁ
「乗車時に降りるバス停を申告し、先に料金を支払う」か一番難易度が高いかな。西武バスの一部路線でもそれあるけど。
知らない土地だと系統とか行先が漠然としてて掴めないっていうのが多いかな…
バス乗るつもりなら小銭をとりあえずありったけ用意しておけば運賃支払いは何とでもなるので乗り方は全然怖くない🙃
そっかー、こーゆー自分にとっては「えっ!?マジで!?」ってこともあるのね

小学校でみたバスのビデオは無駄じゃなかったー
「ミラーめっっっちゃついてるよ!」とか「払うタイミング違うよ!!」とかなつかしい
明治通り・山手通り・環七・環八の環状線をぐるぐる廻るだけの路線作ってほしい。
ほんとこれ。

越谷駅前から出るバス、どれに乗れば目的地に辿り着くのかマジでわからん。
初めて行く場所でバスなんて恐くて乗れない…。どうしても乗らないといけない場合は予習して行く。

そして交通系ICカードがマジで神と思える。
路線図やバス停の場所がよくわからない。それを聞ける場所もターミナルでなければない。あと怖い運転手さんもいる...
都バスに乗り慣れると距離加算タイプで先に切符取るタイプは初見は焦る
あとほんとに時刻表は共通の仕様にしてくれ…
「バスの乗り方がわからない」という声。確かに東京千葉埼玉だけでも路線によって先払い、後払い、自己申告制など混在してる…。
海外旅行したらその地元のバスには乗るようにしてたな。おもしろいのは時刻表や路線図がないので地図に書いてある停車場を辿りながら目的地までの経路の計画をして実行すること。上手くいくとその地元に少し馴染んだ感が得られる。 |
そうなんだよね、時間の不確定さだけでも避けがちなのに、ルートもわからないし、さらに地域や会社で乗り方が違う事ね。
そしてもたついてた時、周りからの視線(その後もしばらく)も気になるし、謎の冷たい空気感、時間のプレッシャー、何より方向音痴の自分はどのバス乗れば良いのか把握するのに人一倍時間がかかる。
確かに・・
比較的都会な人か、比較的裕福でタクシー使える人の意見だと思う。
そりゃバスによってルールまちまちで困ることはあるけどさ
バスって諸々改善ポイントあるのに変えずにずっとやってきているのが怠慢だと思うが、UX疎かにしてるというか運営側にそんな余裕が()
西鉄バス王国に住んでても、効率の良い乗り換えパターンが検索できないからまず鉄道で最寄り駅まで行ってそこからバスになる。
ほんとこれ。バス難しい。:
わかりすぎる。海外行ってもまちまち。人類はこれほど雑にバスを運用できるんだ。 >
出かけた先で路線バス乗ろうとして、手持ちの小銭がなくて大丈夫かな?とドキドキしたけど、モバイルSuica対応してるの解って超ホッとしたことを思い出した。😓
めっちゃ分かる…バスの運転手さん八割方ブチ切れてくるし極力乗りたくない…。
わかる。会社によってシステム違うし他の乗客からのプレッシャーが怖くて乗れない。 / バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?-
バス利用のハードルの高さ、特に土地勘のない旅先だと顕著な気がする。
それでもネットで調べられるようになって、楽になった。

バス路線図も、地図上のどこを通るのかが判りにくい。
バス路線とバス停とが、鉄道路線と駅のように地図上にプロットされてれば見易いのだが。
バスは本当に苦手。系統番号が同じで行先が違うとか、降りるタイミングで初めて支払い手段がないことを思い知らされるとか。
路線によってシステムがマチマチなのなんとかしてほしいよね…
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR