TOP > ネタ・話題 > 「ノーマライゼーションの考え方が進んだ国家なら電話など事前にしなくても駅員は手伝うよ。日本は遅れているだけ、だから、問題なんだよ。わかるな?」 - Togetter

「ノーマライゼーションの考え方が進んだ国家なら電話など事前にしなくても駅員は手伝うよ。日本は遅れているだけ、だから、問題なんだよ。わかるな?」 - Togetter

14コメント 2021-04-08 03:28  Togetter

まとめました。

ツイッターのコメント(14)

な、全く知識のない人が擁護するとかえって燃料になって炎上が大きくなる見本。
:お気持ちヤクザ以外のなにものでもないとおもうんだが。
ノーマライゼーションというのは、障害者なら何ら努力せずとも一方的に助けて貰える社会でなくて、障害者でも平等に生活できる社会を作る事なので、自分達の欲望・都合に合わせられていないのはおかしいみたいな単なる傲慢さは、根本的に履き違えている()
んふふ、やっぱりやべーやつが集まってますな?
年に二回、大重量荷物を有明に持ち込む方々は良くご存じだと思いますが、東京駅から半径15Km圏内はほぼほぼノーマライゼーションされているんだけどね。
35Km圏内でも相当いける。
ノーマライゼーションを追及するんなら(「障害をもつ者ともたない者とが平等に生活する社会を実現させる」んだから)障碍者でも健常者と同じくおかしい意見を言ったらそれなりの反論がくるはずなんだよなあ~。
不便は健常者、障がい者(この比較すら正しいか疑問)関係無く感じるものだけど世の中はそれら全て対応してるんだろうか?
ノーマライゼーションの考え方って言うけど
そう考えたらすべての無人駅をバリアフリー整備するとか専用の人員をかなり配置するとか何においてもお金がかかるわけで、
つまりこの考え方は客に対する金銭的負担を大幅に上げるって意味だと思うんだけど、値上げ歓迎なのかな
こういう議論はたぶん当事者にならないと理解し合うことはないと思う。自分が車椅子になって不便さを肌で感じたときに、自分がどういう行動を取るかという問題を、どこまでリアルに想像できるか。
ふわっとした知識で「海外」を武器にする→海外在住者「んなこたぁない」→ガン無視、といういつもの流れでほっこり。
orczx さんの「「ノーマライゼーションの考え方が進んだ国家なら電話など事前にしなくても駅員は手伝うよ。日本は遅れているだけ、だから、..」 をお気に入りにしました。
他国はむしろ連絡必要なことが多い
絶対駅を使いたいのに、絶対連絡しないマンが多すぎやしないか。
相手の都合で断るのは普通じゃない人が多すぎ
これはなかなか(笑)【「ノーマライゼーションの考え方が進んだ国家なら電話など事前にしなくても駅員は手伝うよ。日本は遅れているだけ、だから、問題なんだよ。わかるな?」】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR