TOP > ネタ・話題 > 読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。 - Togetter

読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。 - Togetter

231コメント 2011-07-30 19:37  Togetter

中3のときに読書感想文全国コンクール毎日新聞社賞(3位)を受賞したお兄さんが教える賞の取り方。

ツイッターのコメント(231)

面白いな。これ。 /
読書感想文が話題になってるけど、十年くらい前のまとめで苦笑してる
むしろここに記載されたフォーマットに則り書けるってことは、
小説の才能はなくとも、レポートの才能は大ありだと思いました。
おお、なんと身も蓋もなく、しかも役に立つまとめか。そして落ちが実に辛辣(本当にそうであるかは知らない)。
読書感想文で賞を取って、推薦やAOで早慶に行くことも可能です→
夏休みの定番、読書感想文で内閣総理大臣賞も狙える書き方→
@pakiene @water_beetle 作品ではなく自分のことを語る。読んで自分がどう変わったかを語る。共感力がやはり評価の対象と言えましょう。行動が変わることが共感力なんです。
@hanasakagomi そしてテンプレを見ると「こんなクソつまらんもの書いて何になるんだ!」ってなるわけです。こういうのとか…
まとめ

就活の自己PRも理想的であるべき自分の姿を作って話すわけだしいつだって他人に見せる自分像は美しくってね
まとめ
うん、まぁうん。
文才があるのなら文科省云々は無視して出版社に持ち込むか投稿サイトに投稿したほうが賞ももらえるし賞金やら単行本化の印税やらで儲かりそう。「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」
最後で爆笑した。お行儀の良い優等生キャラならそりゃ文才無いなw「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」
読書感想文コーパスがあったら、自動作成とかいろいろ捗りそう。
コンペの応募にも通じそうな話…。:
まとめ

私の経験でも、単に感想を述べるより(ねつ造で構わないから)自分語りしたほうが評価を得やすい。
最近、読書感想文不要論も見かけるが、こうした思考も面白いな。:
最後のおまけで笑った
まとめ

中学生でここまでできるのは素直にすごいと思う
まとめ げらげらわろたw "本の批評ではなく、自分について書きます。"が最高
まとめ
読書感想文って嫌いだからこういうの欲しかったなぁ
いい話だ / “ - 「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」”
読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」 - 私はここまでしっかりしてないけど、中学の頃に気付いたのは
読書感想文っていうのは、いかに大人(先生)が望む言葉を連ねるか…ってことだったよね
まとめ
向こうが期待している学生像の文章を書くってことか
「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」をお気に入りにしました。
まとめ 分析もさることながら、オチが秀逸
ところで、課題図書って利権絡みますかねえ。悪いとは言いませんが。「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」
まとめ
実際これが一番「先生にウケる作文の書き方」であり、大衆がこどもに求めるものだと思う。そしてオチが最高。
まとめ
それはそれとしてこれはためになる
なるほど、現国と同じか。脳内に文部省検定人格シミュレータがあれば楽勝だったから@理工系 .@YANA1945 さんの「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」をお気に入りにしました。
まとめ

そうそうw上位入賞作を読むとこうやって書かれてることがよくわかる。
本について語るな、理想化された自分の話をしろ
TLで流れてきましたが、いかに学校文化を理解し、最適化するかということなのかな。うちの子はまだ何で書くかも決めてないが…
良し悪しは別して、ここまでテンプレ化されているんだなぁ .@YANA1945 さんの「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」をお気に入りにしました。
@hidew:
読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」”こういうの、小学生の時にしりたかったー。
最後ワロタ あとゴブリンフィギュアって超絶いらんね!
システマチックよね 赤松健の漫画の作り方みたいな
@Pnd_Unb  これがとてもよくまとまっています。読書感想文テクニック論としては最上でしょう。
これはいいね。村上隆『芸術起業論』にも通じる。
【読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」】中学3年生の時に読書感想文全国コンクールで3位になった私が、独力で編み出した賞をとる読書感想文の書き方を伝授します。
【 】 全ての営業活動に使える気がする!オチも笑ったw
素晴らしいアドバイス。 / “ - 「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」”
起業や新規開店にも応用できる話になってる!.@YANA1945 さんの「読書感想文全国3位が教える「賞を取る読書感想文の書き方」。」をお気に入りにしました。
オチが痛快(笑) でもすごいためになります /
( ..)φメモメモ
もっと見る (残り約181件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR