TOP > ネタ・話題 > 「データ分析の罠」弁当屋さんで一番売れているのが味噌汁だからといって味噌汁だけを売って効率化しましょう!という事案について - Togetter

「データ分析の罠」弁当屋さんで一番売れているのが味噌汁だからといって味噌汁だけを売って効率化しましょう!という事案について - Togetter

20コメント 2021-02-27 20:26  Togetter

サイドメニューがメインメニューにはなりません

ツイッターのコメント(20)

失敗した実例がなければ人間は学べないので具体的サンプルを集めたい
そうなんだよなー。どう説明したらいいんだろうね。
本屋で同じようなこと言って、アホかって怒られた奴いたな。牛丼屋さんは牛丼だけ売ってるから儲かるから、本屋もって。
流行りの商品に比べたら売れなくて、ベタな商品が売り場からなくなったのを見た時…
「高級弁当が一日3つしか売れない」「何個出してるの?」「3つです」これもセットで。
基本的なことですが気をつけましょう
実店舗だけじゃなくて、アフィリエイトもサイト制作そのものでも同じだよね。売上とかPVに貢献していなくても必要なものはあるよね。
多いんだよねー こういうコンサル 本当に
常識で考えろみたいな結論はいまいちで、組み合わせでしか売れない補完材だと結論づけるのがデータ分析なのでは。そして常識の裏をかく味噌汁屋を作ればと思ったけど、ググったら結構引っかかった。
集めた数字を可視化したところで分かるのは過去の事実のみ。その事実に意味を持たせるのも、そこから未来を見通すのも、どちらも現時点でのAIではできない。ここが分からないとAIブームに踊らされて無駄にお金を減らすことになります。
節子 それデータ分析ちゃう
バカとハサミは使いよう
一部のドラッグストアにて、
ボディーシャンプーの本体付きの品揃えが悪くて
詰め替え用だけ品揃えが豊富なのって、
それか?

>
味噌汁は商品ではなく制約条件のような気もする
アナリストが優秀でも判断する幹部がクソだとこのような結果になります。今の なんかがいい例です。
ホームセンタで売ってる刃物系がこの理屈でゴミだらけになってるんじゃないかな。
こういうまとめ大好きだヽ(´ー`)ノ
henohen54465820 さんの「「データ分析の罠」弁当屋さんで一番売れているのが味噌汁だからといって味噌汁だけを売って効率化しましょう!という事案に..」 をお気に入りにしました。
歴史関係だと、本屋や観光地などに「味噌汁」しか売ってなかったりするのはよくあるような…
Kannchen00 さんのコメント「(売れ筋じゃないのので)ほかのスーパーには置いてないからとわざわざその店に買いに行っていたのに、その商品が(やはり売れ筋じゃないので)数か月後には棚から消えていて、その店に行かなくなることはよくある。」にいいね!しました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR