TOP > ネタ・話題 > 悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があったことを、今の世代は理解できない。 - Togetter

悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があったことを、今の世代は理解できない。 - Togetter

38コメント 2021-01-24 09:57  Togetter

盗んだバイクで走りだす。『十五の夜』のこの歌詞は現代の価値観からすると軽い気持ちで犯罪を犯しているとも捉えられます。ほんの数十年の経過した今、当時は「ヤンチャ」で済んだ行いに対する目線は大きく変化..

ツイッターのコメント(38)

思春期に抱く、大人が敷いた社会への鬱憤、自由やアイデンティティへの渇望の表現が、グレるとか悪いことする、だった時代か。
今だとAdoさんとかになるのかな?

そういや、後の僕らの世代でも、盗んだバイクで走り出してた奴はいたなw
思えば、健全になったもんだなぁ。
尾崎豊が好きな世代より少し下世代。中学校のトイレがタバコ臭かったり脱走したがるアホのせいで授業がストップしたりするのを見て、本当に迷惑と思ってた。「ヤンチャ」で嫌な思いした人は絶対いるし、尾崎の歌を聞いたときには割れたガラス誰が片付けるの?って思った
若者の犯罪率?が減った事に一部の高齢者は何故か気付かない…
そらそうよ、そういう時代の方が異常だし
私はジャスト世代ではないが…「盗んだバイクで走り出す」は昔の厨二的小道具であって、それ自体を肯定してる訳じゃないと思うけどなあ。「思春期独特の鬱屈と支配からの脱却」が主旨なわけで。今は「全体社会の中に特別な自分の感性を見いだす」的なテーマだったりするのでは
私がいた田舎の中学もヤンキーだらけで窓ガラスも割れてた学校で、積み木崩しのドラマも尾崎豊の歌もそんな違和感もないし、一方で憧れもなく、懐古もなく、単に上手な歌手だと感じてた

>悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があった。今の世代は理解できない。
尾崎豊ってヤンキー文化とは違うと思うなぁ。15の夜は鬱屈・閉塞感を(間違った方法で)打破しようとする若い衝動の歌でしょ?ヤンキーはそこまで考えて行動してないって。
まぁでも実際に若い子がこういう感性になってきているならとても良い事だと思ったり。
反抗しなくなったのではなく反抗の方向が変わったっていうのに納得。
飲酒運転はただの罰金数万だったし大学入ったら酒飲むもんだった時代の話をすると子に引かれるんだ。
「犯罪行為はしないのがあたりまえ」と「創作物の中での犯罪行為が許せない」「いまでない時間軸の中のことが許せない」は別物だと思うんだけど、それが同じになっているようなことがいまの若者の空気なんだとするとちょっと危ういように思える
主語が大き過ぎるのでなんともだが、そういうパイが大きくなってきてる傾向はあるかもしれん。
面白い、盗まれた側の視点はあんま気にしたことなかったかも。
ラップの世界がどうなってるか何も知らない中高年の妄想に付き合わされた感じ。/
これねー昔はやんちゃが許されてたとかじゃなくて、
サンジのタバコがぺろぺろキャンディーに変更された系のレイヤーの話だと思うんですよね。
たかだか歌の詞レベルをおおげさにフォーカスしすぎてもはや偽史による偽世代断絶説を流してる感。別に当時かて尾崎豊のベタなヤボ歌詞にうげえ思った人は大勢いる。
ヤンチャじゃねえよ。校内暴力がようやくおさまりそうな時代だったんだぜ。当時でもふざけんなって声多かったぞ。
泉下の本人がどう考えていようと尾崎豊は教科書に載った時点で「支配する側」になったんだと思うのよ。
つまりいい時代になっていっていると解釈 |
反権力みたいなのが残ってたから。今はないとするとかえって危ないのかも
尾崎より少し下の世代だけど、そんな時代は知らない。今と同じで「ヤンチャ」してる人達はいたけど。
悪いコトと言っても尾崎豊「十五の夜」の歌詞の話です。
「悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があったことを今の世代は理解できない」
こういう事がある一方で今の時代でも「今日俺」の映画はヒットするし、昭和・バブル期懐古みたいなのもあるし、何なんだろうね。
やっぱり一括りにして語ってるところにモヤモヤするのかな。当時の無秩序感とか無法感って、今の子らに言葉で伝えても伝わらないだろうなあ
:今も昔も「ヤンチャ」で済まされた時代はないと思いますが。
当時でも詰んだと思うけど。実際、ヤク◯に落ちた親戚は足抜けに五年かかりましたよ。あと親戚にそういう人いると他人の経歴汚す事になりますし……。
昔は田舎の中高生のカースト最上位が半分ヤクザみたいな不良だったからな。単純にかっこよくてモテたんだよ
ところで何で今日になって突然尾崎豊関連のツイートのまとめが出来てるの?
電気グルーヴの「♪バイクを盗んじゃいけません〜〜」を思い出しつつ
女子高生が18禁ゲームにはまる「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」も、今の世代には響かないのかな。今見るとやや古いところは感じるけど。

»
済んでないし。正直そういう「ヤンチャ」してた層が優遇されてたって感想しかない。尾崎はもちろんJCの頃から嫌いです。人に迷惑かけてる奴が繊細ぶって聞く曲だったので
「いまの若者は大人世代より道徳的倫理的に行動することを通じて大人に反抗している」 ←これはその通りですね。昔は、大人が作ったルールから逸脱することで若者は反発したけど、今は逆に、大人の作ったルールを守っていない大人を、子供が告発するようになってる。
まあ、学生運動とか中核派とかがもてはやされた時代も有ったしね…。
matsuTT6 さんの「悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があったことを、今の世代は理解できない。」 をお気に入りにしました。
そんな風潮は昔からない
「悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があったことを、今の世代は理解できない。」 をお気に入りにしました。
まとめを更新しました。「悪いことをしても「ヤンチャ」で済んだ時代があったことを、今の世代は理解できない。」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR