TOP > ネタ・話題 > 現役の看護師さんが語る「みんな死に幻想を抱きすぎている」という話 - Togetter

現役の看護師さんが語る「みんな死に幻想を抱きすぎている」という話 - Togetter

61コメント 2021-01-18 15:58  Togetter

なんか早死のほうが楽に逝けるって勝手に思ってた節があった…

ツイッターのコメント(61)

不治の病は先送りできる不死の病に代わったわ。その間に認知症がくる
自制心の欠如と貧困が生む病気が今後も出てくるがどうにかしなければ 米と糖と肉と油は美味いがそれ故にリスクがある
確かにカロリーの数値感覚はコンビニ弁当で身に付いた。 |
図星すぎた……反省…… >>
もっと端的にいうと、死ぬのにも金がかかるという事だわね /
死にたいと思って死ねるものじゃない。そんな事はこの二十年で何百回と痛感して来た
生きることも死ぬことも
ままならないことが多すぎて、難しい。
わかりみしかなかった、人間かんたんに死んじゃうけど、かんたんに死ねないよ。
「自炊の人の方が健康を損なうケースが多い」ときいてめっちゃショックを受けている。「好きなものを好きな味付けで食べるから」だとか。なるほど・・・。
食育も文化資本の類か。
自炊が外食より酷いとかも。
コミュニティによって食べる食事のチョイスも確かに違いますね。
身にしみる。 »
酒、タバコ、脂っこいものが大好きな祖父(87)
脳梗塞2回目で片麻痺と言葉が出にくくなり、3回目で両方麻痺し言葉が出なくなった。体も動かず喋れない生き地獄さ
・積極的な治療を拒否しても死ぬまでの期間は昔より長くて本人も家族もかなり辛い。

・これは貧困の問題でもある。/ 貧困層と糖尿病の比率は比例している
健康で生きていくのも良いが、自他共に 認知症がどうにかならないかなぁ。
死ぬまでに必ず迷惑かける事になるから、みんな迷惑かける前提で用意しとくべき:
看護師の世界では、「自炊」という言葉は一般的な人たちとは随分定義が違うんだね…。
そうかなあ? 私の爺さんくらいの世代の田舎の老人たちは、塩っぱいものを食べまくって大酒かっくらって60代くらいで脳卒中で大いびきをかきながら死んで行ったものだけど。節塩運動したり、医療が進歩したので返って死が苦しくなったんじゃないの?
健康寿命を延ばしていこうって話だった
| うぅ…。分かっちゃいるけど止められない…。美味しいという快楽に打ち克つのが難しい…。少しずつ食生活を見直していこう…。
どちらかと言うと不健康な人の不健康な疾病に基づく死に方のことだった。
「健康寿命が短く「何で俺こんな身体で生きなきゃいけねえんだよ」と泣きながらズルズル生き続ける人の特徴で意外なのは『自炊が多い』こと」/
この看護師さんは医療体制に幻想を抱きすぎ。まもなく「ない袖は振れない、金がないなら医療は贅沢、生産性低いんで自死してください」という時代になるよ。
自炊してると、どうしても食材あまらせたくないから作る量が多くなるよね。味付けも濃いめになっちゃうし。全部自分に当てはまってて反省。
自炊だと好きなものだけを食べちゃうのでやめました。「意外なのは『自炊が多い』こと。金を節約して美味いものを食べようとして外食ではまず考えられない化け物カロリーのものを食っている」
看護師やってると思うけど、みんな死に幻想を抱きすぎ。「死んだ方がマシだ」とか「そのうち死ぬから良いんです」とか言って(以下略
カロリーや塩分をたくさん摂りたいという本能の赴くままただただ食って飲んで寝てきたオジサンがそのまま怠惰な生活を続けつつあわよくば自分を格好良く見せようとしてるのかなって場面にはよく遭遇した。大抵の場合、仕事も家族もダメ。外見だけでなく内面の魅力が無い。
ピンピンコロリしたい
自炊の方が不健康な事もって話は意外だけど食いすぎは分かるかも
ポックリ逝っちゃったお年寄りの葬儀で、参列してるお年寄りが「日頃の行いが良かったんだねぇ、羨ましい」と言ってるのを何度か聞いた事がある。私も、酷く体調が悪い時などに死を意識するようなお年頃になった。元気でいよう。
今時死ぬのってそんな簡単じゃない、という話で清岡さんの「朝の悲しみ」を思い出した。
妻と死別して生きる希望を失ってる男が、飲めばポンと気体になってこの世から消えられる、そんな錠剤があれば飲みたいと語る場面があって。
実際はそうじゃないからできないと。
- だから死ぬのは悪いこと、人を死なせてはいけないみたいなのなくしてもっとカジュアルに死ねるようにするべきですよね!そうじゃないと生きていけない
好きなもん食って好きなように死ぬ!っていうけど、実際は。
それな。
経済的に迷惑かけたくないから通院や検査せず「短期的な節約」にばかり目を向けてると突然死したり高額医療とかかかって結果的に迷惑かかるの分かってない人おる。緩やかな自殺と自己虐待はダメ。
途中で出てくる「自炊は太る」というのは実体験として分かる。
違うことを混ぜてるのでは?例えば死にたいと言って本当に死ぬ男と同年代平均だと同年代平均の方が不摂生率高いと思う |
Togetterのこの記事はよかった。 希死念慮が高まったときはこれ読むと目が覚めるので、こうしてブクマしておく。
肝に銘じよう
ううう。
外食の方がヘルシーな時代に

「健康寿命が短く「何で俺こんな身体で生きなきゃいけねえんだよ」と泣きながらズルズル生き続ける人の特徴で意外なのは『自炊が多い』こと。金を節約して美味いものを食べようとして外食ではまず考えられない化け物カロリーのものを食っている」
極力苦しまずにこの世を去りたいから引き続き健康体意識しよう。外食でも自炊でもカロリー考えて食事量栄養ちゃんと調整できれば太らないし健康保てるけど、管理できてない人多そう。。
株式投資も大事だけどやっぱり健康への投資が第一。食費を削って株を買うのは寿命削る行為だから気を付けましょう。砂糖と塩は最低限、ビタミンミネラルをしっかりとること。
健康寿命が短く「何で俺こんな身体で生きなきゃいけねえんだよ」と泣きながらズルズル生き続ける人の特徴で意外なのは『自炊が多い』こと
⬆️
自炊は
自分好みに美味しく作れるから
エンドレスで食べちゃうし
凝りはじめたら止まらないので
辞めました🤣
不健康で長々と生きてしまうのはキツイわ…
kawaguchar さんのコメント「このご時世では糖尿病って贅沢病とは言えないのね」にいいね!しました。
そうそう暴れん坊将軍見てれば毎回少なくとも数人、多い時は数十人単位で死ぬしな!
⋯ってそういう話じゃない?
病院のコンビニにレジレス導入して、購入した商品が指定されたカロリーや糖質量を超えた場合退店できない仕組みを作ったら喜ばれるのだろうか…(特許不申請中)。
:積極的な治療を拒否しても人はそう簡単には死ねないという話。
不健康である権利もあるけど、医療費バカにならんよね(ヽ'ω`)
70までは自分で動ける人多いから、ちょっと考えた方がいいっすね。ホント。
しんどいなあ
・不摂生してたら簡単には死ねない
・考えなしの自炊は逆効果
これ、受動喫煙危害に無頓着な喫煙者が、自分自身の健康に関して同じ事を言ってる。
喫煙者が心身共に楽に気分爽快で死ねると思ったら大間違い。
Ho__Hi さんのコメント「kumonopanya 安楽死ができる国でも、まとめに出ている程度の症状で安楽死が許可されるようなところはないです。みんな「安楽死」にも幻想を持ちすぎ。」にいいね!しました。
若ければ若いほど死ぬには相当の痛みと苦しみを伴う、てのが原則じゃないかと思っている。
ほんとこれ。「どうせ死ぬからwwww」とか言ってストゼロやエナドリガバのみしてる人に是非読んでほしい。
もう二度と健康に戻れず、死ねもしないラインはものすごく広く、更にとてもキツイ苦痛が伴う。
希死念慮持ちに刺さっていくぅ!!!!!!!!!!
病院に運ばれたら負けみたいなとこあるな(?) ::
「はたらく細胞」と「はたらく細胞BLACK」を続けて見るといいよ。次々押し寄せる怪我や病気の危機と闘うけど、基本的に健康体の「はたらく細胞」はやさしい世界だった…。
みんな。今週も、毎日を生きましょう。
「だから健康寿命を大事にしていきましょう。いざとなったら死ねばいい、という考えは後悔を生みます。不健康な人ほどしんどい死に方をしやすいです」
これに尽きる。あっけなく亡くなる方もいる反面、なかなか「ぽっくり」とは逝かせてくれないのが現代医療と今の社会。
denchu_standing さんの「現役の看護師さんが語る「みんな死に幻想を抱きすぎている」という話」 をお気に入りにしました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR