TOP > ネタ・話題 > 生涯オタクのつもりが… 漫画『36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話』が刺さりすぎると話題に - Togetter

生涯オタクのつもりが… 漫画『36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話』が刺さりすぎると話題に - Togetter

121コメント 2021-01-14 09:26  Togetter

心の描写が痛いとこついてくる

ツイッターのコメント(121)

単に慣れと時間無い弊害やね。。。
自分は止まっていても世の中進むからなあ。
2、3年前からこれ感じてる
体を動かさない趣味なら一生続けられるように思うけど、時間が取れない、集中力が続かないとかでだんだんコンテンツを追うのが億劫になるんだよな/
わかる部分もある。
結婚×オタクの話、すごく面白かった~😇

時が経つに連れて、急に感情移入できなくなんて日が来るんだね。。

それで周りにあたったりしないよう気をつけなきゃ😂
人生のタイミングにもよるよね
20年早く味わったけど本当これある。でも自分の場合、単に忙しかったたまけな気もする。空の青さとか米の旨さが噛み締められるときはゲームの面白さも本の面白さも スッて入ってくる。やっぱり小中学生のときに好きだったものが今も好き。
うわ、、、
刺さる。。。
わたし生涯オタクでいる気で居たけどこういう可能性も全然あるよなつら…
実話じゃないのかもしれないけど、家の事ちっとはやれ、そして結婚した妹に良いなとか言うな
自分もそれに近い状態だったが、32歳でひだまりスケッチ、34歳でアマガミが、あちらからやってきたので、あーこれがご縁というものなんだな、と思っている。
(広い意味で)オタクを仕事にしちゃった身なので、さらに考えさせられます。
ぅぅオッっっふォエえええあ……ぐぅコレだよ……ほんと年取ると感動出来なくなるし、今は育児で時間が無くて何もかも忙殺されて……それでも漫画すら読めなくなってた頃に比べたらマシなんだが。
忙しいという字は……心を亡くすと書くんだよ……
大丈夫、母ちゃんの手伝いしても子供ができても、いつかちゃんとそこに帰れる。未来はもう動き出してる。(まあ、体力気力は落ちるのでできないことも出てくるけど)
これは俺もわからない。まあフィクションでないとして、ある種の頑なさが「オタク」だという認識でもあるのだろうか。
音楽オタだった自分でもここ5年間ハマるものがなかった身としてはとても共感できる。もう自分の感性は錆び付いたと思ってるよ
ググったが、これ、そもそも「現実とコンテンツが全然別」だと考えすぎだと思うんだよな……
どうなんやろ、これ。比較の対象が違うというか、頭の中の世界と現実の世界を混同して考えてるような気がする。別に年食ったからときめかなくなったとかじゃないと思うんだけど。
んー、途中までは共感できたけど、友達が結婚しまーすの流れからはうーん??って感じかな。いやそれ自分が現実見なかっただけじゃん??という……一生オタクライフするにしてもそれなりに計画は立てないとね
まぁでもこれ創作だから過剰に表現してるか!
類似の話題
昔ハマったBL、ちょい前に整理しようとして読んだらまーーーったくもって面白くなかった(36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話 )みたいになったけど、完全に倫理観のアップデートのせいだった。
読むのがつまらなくなったら、自分で作ればいい

コミケの出展者はそういう約ネバのエマみたいな人ばかりで、オタク第一世代の庵野秀明達は還暦すぎてもオタク率いている
自分も10年前、とあるきっかけで「漫画を読んでも全く頭に入ってこない」って状態に突如なって、いろいろ考えた挙げ句必死になって漫画を読む「再訓練」をして復帰したことがあるので、わかるってのと、どうするか自分で選べ
甘えるな、って気持ち両方がある。
いろいろ考えさせられすぎる。私はどちらかというと妹さん側の立場だけど。
果たして子育てひと段落したら、元の趣味に戻れるのかな?っていう漠然とした不安はいつも抱えてる。

漫画『36歳で突然漫画やアニメにはまれなくなった話』が刺さりすぎる
オタクでも「おひとり様最高だぜー!ウォー!」な身なので、主人公に全く共感できなかった。以上。
これ、ふーんめんどくさい人だなーって思って見たんだけど、描いてる人は子持ち側の立場らしい。はー?くっさ!!!
単に探究心が衰えただけやん。他のモンも貧欲に取り入れてたら、いくら時間があっても足らんで…マヂで…
あんなにRPGが好きだったのにリメイク含めあらゆる作品に心が動かず、Minecraftを延々とやってる。私は身も心もエンジニアになってしまった。それでいいのだ
あっこれがもしかして元ネタ?的なあれなのかな?
「妹の立場の人間が姉を叩くために描いた」というミモレ丈スカート説浮上してて震えた
俺にもなんぼか、刺さった・・・
> - 全く刺さらんが、趣味は多いほうがいいというお話。
創作くずれはまだお宅を継続する力は残っているという皮肉なのかもしれん
自分にも…いずれこんな時がやってくると思ってました!!

ヽ(´ᗜ`)ノ コナカッタ
この歳になっても数年おきに何かに急にハマってしまうのだけど、昔ハマったものが今はあまり…ということもある。私にとってはエヴァがそれ。
うちは娘が高校生になってオタ活するようになったからまた自分も色々再燃してる感じだわ 子供と全く同じジャンルで一緒にハマる、とかそういうのじゃないんだけどね
自分にとっての競馬がそんな感じだったかな。病気したのもあったけど。ただ、こういう人は46歳くらいになったら突然復活すると思われ。
これ、実録エッセイ自分語り漫画に見せかけて作者は子持ちの主婦なんだけど、トゲのコメ見るとやはり本人のことだと思って読んでる人いて
やり口が邪悪だなぁと思う
刺さるな・・・
それが老いるという事じゃないかな。
偉そうなこと言って申し訳ないけど・・・
togetterにも「独身オタクをdisりたいだけ」「喪女dis始まって何コレ?」「特定の属性を叩かせて炎上を狙ってる」「恋愛、結婚、出産してないオタク女を説教したいんだな」「独身オタへの憎しみが伝わってくる」等のコメント多数。やっぱりそう感じる読者は一定数いるんだな。
わかる(妹のほうに)
ガルパンおじさんの平均年齢いくつだと思ってるんだ。
伊達に「おじさん」呼ばわりじゃねえぞ
結婚して子供も産んでからオタクになったので、独身時代にオタクだったらこうなってたのかな?
でも、文章はオタクになる前から書いてたからなぁ
独身オタだけど、主人公より妹に共感する。
主人公がいい歳して、自分がやりたい事しかしてなくて、いざスランプに入ったら周りに当たり散らすのはどうかと…
自我境界が曖昧になって、趣味を自分と同じ境遇の者を探す為だけのツールにしてる感じ。そして滲み出る「世間一般の幸せ」こそが上位でありオタク趣味は低級であるという思い込み。
この人はきっと、どんな境遇であっても全自動で自分を追い込んでる。
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR