ベテラン技術者「IPhoneは技術的に新しい所はないのに…」→実は最先端技術が駆使されていたが、認識されなかった - Togetter

18コメント 2020-12-31 21:18 Togetter

私たちは案外ものを見ない _(:3 」∠ )_

ツイッターのコメント(18)

iphone は静電タッチでの操作精度をあそこまで高めたのが勝利の鍵で(さわって気持ち良い。先行してたMSのPocketPC系が陳腐化して完全敗北)そこの部分はまぎれもなくハードソフト含めた最先端技術だったよなと思ったらコメントで言及してる人はちゃんといた
でも連載開始から『次にくるマンガ大賞』で一位を取るまで8年もかかってる

かなりの人気作品でも理解され、受け入れられるのにかなりの時間がかかる

未来の大作でも、発表直後は理解されず、酷評する人もでるのは世の常かもしれない

_(:3 」∠ )_
Suica開発者の「親に逆らうんじゃねーよ」ツイートでちょっと笑ったw
M1 Macのスペックシート見てメモリ16GBだからクソって言ってる人たちのことを思い出した
これすごいな。というかすいませんSuicaの改札機をデザインした人とは、まったく気づかず…敬礼!
2020年で一番好きなTogetterまとめはこれ!
でもSuica改札機のデザインは敗北してるよね。専用機がいくつも空いていても態々行列して磁気券兼用口を通る人が大勢いるじゃない。Suicaユーザーのための入口ですよって伝わっていない。ヒトは穴があったら入れたい生き物なのよ。
笑う / “「ハンドバックの底に入れてタッチする」などの使い方は全く想定外だった。”
>デザインとソフトウェア戦略
ここの折り合いが悪かったんだなぁ
「子供でも使えるUIや美しいボディ」「それを技術だとさえ思わなかった」「トッププレーヤーは、ゲームルールの変化には案外気がつけない」
プロほど分からないように効果をつけてきますよね。黒澤映画のバミリの凄さとか
Suicaの改札機で有名なデザイナー山中俊治さんの先日のツイートをきっかけに、かなり前のツイートまで遡って拾ってきているまとめだった。
最後まで読むとタイトルはちょっとミスリーディングな気がしてくる。デザインというのは問題の解決手法であって、デザインすることは、それを設計することなのよ。学生さんもその辺のこと理解しといてね。
もうすでにあるのに見てないだけなのかも知れず。
色んな視点から見ること。
Count_Down_000 さんの「ベテラン技術者「IPhoneは技術的に新しい所はないのに…」→実は最先端技術が駆使されていたが、認識されなかった」 をお気に入りにしました。
以上
 
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