就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ 記事に、「昔っから全員同じ服装で就活してることを問題視されているんだ」「そんな会社行かなきゃいいのに。どうせつまんないよ」など感想ツイート - Togetter

17コメント 2020-12-07 01:33 Togetter

就活の謎マナー「全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」がなくならないワケ就職活動のマナーについて「男性向け」「女性向け」という二元論で、画一的な服装や振る舞いが押しつけられる「就活セクシズム」を改..

ツイッターのコメント(17)

もうちょっとバラけてもいいんじゃないかとも思う。もうほとんどコスプレみたいじゃん…
スーツ着て就活もしたけど、結局今27年居る会社の面接にはフライトジャケットCWU-36/P着て行ったなぁ
そのおかげで先輩にパッチ沼引きずり込まれたりとかしたりして直ぐに打ち解けたのは良い思い出
まだ余裕がある証拠。本当に不景気になれば奇をてらう人が出てくる。そしてそれが新時代の始まるサイン。
個性を出して面接で落とされるリスクを低くしてるだけ。企業側が、そんな必要ないよと積極的に発信していかないと変わらないよ。
出所からして謎だからなー。

記事に、「昔っから全員同じ服装で就活してることを問題視されているんだ」「そんな会社行かなきゃいいのに。どうせつまんないよ」など感想ツイート - Togetter
逆にとがってると思い込んでるクリエイティブ系はめんどくさくて、『自分を表現できる格好をしてきてください』なんていう規定があったりする。
お金がない学生にとっては、就活スーツ一着持ってればとりあえずどこにでも行けるってのは楽だと思うんだけどなぁ。
来年から課長だから肩まで伸びたヘアスタイルはいい加減うんのかんのって。我が社はコンテンツ加工業ですよ?!
バンザイ!昭和から思考停止!
クソニッポン🙌
ヒールかパンプス、スカートorパンツはどっちでもいいじゃんってお思うけど、就活でスーツ着るのはTPOやマナーでは?(正社員なら特に)
自分自身はほとんど「就活」しなかったけど、当時 (1990年代半ば) はまだ今のように真っ黒のスーツで統一されてはいなかった気がする。悪目立ちしてはいけないという意識が働いて、どんどん保守化していってるのかなあ…
転職時のは普通に私服で行ってたな、そもそもビジネススーツうちに無いし。

まぁ文化ということで最初くらい合わせておいても良いんじゃない?ということで。

【 記事 感想ツイート - Togetter】
v2hlnk さんの「 記事に、「昔っから全員同じ服装で就活してる..」 をお気に入りにしました。
企業は別にリクルートスーツなんて求めてない。メディアと学生自身による慣習の積み重ねが大きい。
幼稚園からユニフォームで育ってる時点でお察し。誰も強制してないのに自分から同じ格好をしていることに気づけ。そもそも新卒で就活すること自体その『同じ』の典型ではないか。他人や社会に責任転嫁すな自分のせい

「就活の謎マナー全員同じようなスーツ、女子はヒール靴」
これ、就活時に慶応の友達がおかしいって、低めのヒールにスラックスパンツのバリバリキャリアウーマンの格好で臨んだら、ことごとく落とされた。根負けして、ヒールに紺の就活スーツで行ったら、一気に7社内定もらってたよ。この謎マナーは就活生ではなく、企業が悪い。
これに馴染める奴らが入社してきた組織だと言うことは理解しといた方がいいな。
急に金髪野郎が入っても受け入れられなくて、そのままフェードアウトする確率高いぞ。
服装に悩む必要ないのはありがたいけどな
以上
 
PR
PR