TOP > ネタ・話題 > 上司から『Excelの結果は全部印刷して電卓検算しろ!』と言われた…しかしシートを見たら上司の手法が正しいと理解した話 - Togetter

上司から『Excelの結果は全部印刷して電卓検算しろ!』と言われた…しかしシートを見たら上司の手法が正しいと理解した話 - Togetter

34コメント 2020-12-02 19:32  Togetter

あっ…

ツイッターのコメント(34)

エクセル出来ます!の中に、VBAマクロを用いたユーザー定義関数を作れる人はどれだけいるんだろうな…
:"この会社では、上司の運用が正しい" ひどい。
数式無くしてVBAで計算させる方が安心かもしれないw
(表計算とは・・・)

エクセルの場合はスマートさよりも客観的に検算が見える方が、間違いも無ければ検証の手間も無くて良いんだろうな。
関数の入ったセルを手打ちで上書きしてることが圧倒的なので、別シート参照で計算だけExcelシートを書き込み禁止で作っておくと対策になる
Excelは悪くないでしょ…。/
まあちゃんとfloor()とか入れとかないとね。
メンテされなくなるExcelは全部抹消してから辞めた勤務先があったのを思い出しました。

とある様式を管理していた時,編集ロックかけて配布したら「数式が編集できない!」とクレーム来た.あんたみたいのがおるからや! /
エクセルは使えないこともないけど、関数モリモリ入れるのは自分が使う場合のみ、、
他人の為に使うエクセルはセルを保護して触らせないようにしている。
小計の合計出すのに直接参照はやめてください。
少しバラすと全て死ぬパターン
計算式のセルを弄れないようにしてたな。前の会社で日報送信を部下にやらせるにあたって。読込・送信ボタンと入力するセルだけ白にして、日計・月間進捗・達成率・利益率・経費累計だけを使わせてた。あと打刻管理面倒だからバイトは全員打刻システム組んでタイムカード廃止
印刷しないけど、パソコンの電卓で検算したり、端っこのセル使って検算するけど、馬鹿にしてんのか、みたいなやついっぱいある
セル非表示してパスワード保護してから語れ…
スレタイ見て最初そんな馬鹿なと思ったが、他人が作ったーシートを信用してはならないという話で納得。
上司から
『Excelの結果は全部印刷して電卓検算しろ!』



印刷しなくてもいいけど
検算は大事
検算はExcelでやって、最後のほうの大事な数字は自分で足し算引き算かなあ。。。
逆算したらズレて「なんで!?」って思ったり。。。
時間の計算とか面倒であったな
俺が1ヶ月かけてVBA使ってオンデマンドの集計するエクセル作って最終的に吐き出されたデータを電卓で計算し直したらむちゃくちゃ間違ってたのを思い出すわ。エクセルを信用しすぎたら絶対ダメなんだよなぁ…。
わかる。そして怪しいexcelが駆逐されてない現場はあまり余裕がない状況なのでなにかおかしいと思っても検算の余裕がなくてさらにハマる。
不必要なセル編集出来ないようにシート保護しないやつが悪い
入力セルも不正な値以外はエラーだして警告出るようにするんだよぉ!マクロ無しでできる
作った直後は検算するし、おかしな数値が出たら計算式のミスを探すのは日常。【上司から『Excelの結果は全部印刷して電卓検算しろ!』と言われた…しかしシートを見たら上司の手法が正しいと理解した話】
全てが間違っている、つらい
中途半端にエクセル使ってた企業のこの状態整備するの地獄やろなあ。
エクセル式は可視化出来るショートカットキーあるし、
セルを参照する時は、ROW()やCOLUMN()を使い、壊れにくい式を作成した。(昔の話)
それやるなら新規シートで検算した方が安全じゃないですかね…!?

//
エクセルを普通のシステム開発でのアプリに例えれば、テストコードがまったくないスパゲティコードがいつでも誰でもコミット履歴なしに変更可能な状態で共有されて本番運用されているようなものでは?
うん、他人が作ったExcelは信用しない。自分で作ったやつでも検算用のセルを作ってあるし、計算式を入れてるセルは見分けがつくように色を変えてる。
計算式を入れたセルは共有前に保護、シート構成も執拗なら保護
コピーはオリジナルから
……それが理解できないのが壊すんだろうなぁ
恐ろしい…
denchu_standing さんの「上司から『Excelの結果は全部印刷して電卓検算しろ!』と言われた…しかしシートを見たら上司の手法が正しいと理解した話」 をお気に入りにしました。
Excelの運用管理方法を決めなかったのが悪い。
行挿入、行削除があっても耐えうる場所に合計欄を置くようにしたのは良い思い出。
エラーとかが出るわけじゃないから気付きにくいよね。
-上司から『Excelの結果は全部印刷して電卓検算しろ!』と言われた…しかしシートを見たら上司の手法が正しいと理解した話-
たしかに他人のexcelはあまり信用しないな…w なお自分自身もたまに間違えてるもよう
おれ社会人5年目くらいの頃、Excel多用するのは無駄!とか思ってずっと電卓で仕事してたけど、あれ厨二病みたいなものだったのかな。。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR