TOP > ネタ・話題 > 仕事の業務でExcel関数を使っていたら、60歳過ぎの上司から『これはハッキングだぞ!!!』と怒られてしまった話 - Togetter

仕事の業務でExcel関数を使っていたら、60歳過ぎの上司から『これはハッキングだぞ!!!』と怒られてしまった話 - Togetter

25コメント 2020-12-02 12:06  Togetter

わからないものは怖い、という感じ

ツイッターのコメント(25)

70代が同窓会の宛名シールをExcelで印刷していて、名簿リスト+差込印刷と思ったら、テキストボックスが標準のシート上に整然と配置されていたことがあってな…
高齢者を年金で食わせず働かせ続けるとこうなる見本。
これ十数年前まであった出来事。手書きじゃないと心がないとか訳の分からない事を言われて手書きFaxやり取りとか、書類手書きとかもあったな。
大真面目にこんな怒鳴られ方したら笑いをこらえる自信がないw【仕事の業務でExcel関数を使っていたら、60歳過ぎの上司から『これはハッキングだぞ!!!』と怒られてしまった話】
サーバーの自分のアカウントに自作関数入れてたハッカー呼ばわりされたことはある。
(昔はメールサーバーでもシェルも使えた時代があったのだよ)
言った本人の意図するところはともかく、正しい意味でのハックじゃん
絵に描いたような老害じゃん
--
似た経験あるなー。そのオンボロなアナログ会社は後に時代錯誤な根性論で自殺者を出すに発展し、裁判沙汰に。その後は興味ないから、知らん。
マクロとかVBAを使ったら怒られたストーリーが飽きられてきたので、エスカレートしてる感じ。そのうちExcel使ったら怒られる感じになりそう。
エクセルに関数使ったらハッキング。マクロやVBAを使ったら「サボるな!」と言われる。Excel使ってたら上司から『魔法はやめろ』と言われる。職場全員のレベルに合わせるように。そして退社すると削除して紙マニュアルで引き継ぎせいと。
そんなものをつかうから誤字がきづかないんだと言われたことはある。

年度が去年のままとか。
Excelに入力したのと同じものを手書きで紙に残さないといけなかった旧弊社を思い出してウッってなった
令和魔女裁判w
改めてやりとりを追ってみた。

分からない事は認めない! 気持ちも、分からなくもないのよね。だって楽だもん。
「学ぶ」事は行動力がいるのよ。年を取るほど「体得」までの行動力とMPは多く消費されるのよ。
でもさ、それなりのお給料貰ってるなら頑張って欲しいよね。
sas02260807 さんのコメント「そのうちワイらも知らない技術に対してキレて「平成(笑)」って言われるようになるから楽しんでいこう」にいいね!しました。
何年か前にExcelのシートから電話をかけられるようにしたんだが、あれは犯罪だったのか
こういう昭和から脳がアップデートできない老害がどこの企業でもいるんだろうな。
SUMで「余計なことを…」って言われたことはある。
bbawithggi さんの「仕事の業務でExcel関数を使っていたら、60歳過ぎの上司から『これはハッキングだぞ!!!』と怒られてしまった話」 をお気に入りにしました。
申し訳ないけど爆笑した
共有が増えて困るのでスプレッドシート禁止と言われたので全ての共有から外した。
仕事の業務でExcel関数を使っていたら、60歳過ぎの上司から『これはハッキングだぞ!!!』と怒られてしまった話(Togetter) 「マクロは卑怯」系の話だが、単純な関数でもこうなることがあるようだ。この上司の人にとって表計算は本当にただの「テレビ集計用紙」なんだろうな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR