TOP > ネタ・話題 > 「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」 - Togetter

「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」 - Togetter

21コメント 2020-12-01 14:51  Togetter

最後、ちょっと切なくなる話だ

ツイッターのコメント(21)

深呼吸してから文句言う癖つけると少しマシになるよね。

-
クレーマーって100%自分が正しいって思ってるから、仕組みを理解して自分が間違ってたと気付いても屁理屈捏ねて怒り続けるんだよなぁ😔
仕組みや背景を知らない人の苦情は単なる知識不足だが、自称同業者や自称個人商店関係者の苦情の方が事情を知っているだけに陰湿だと思う。

「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」 -
「なぜ?」と問い続ける正論を吐くタイプのクレーマー……
増刷とかの要望自体は「公式の窓口宛てに」気軽に出してよいと思いますが、相手方の事情も考えずに叶わなかった場合に口汚く罵るのはアレだよなーと、ランキング入りしているまとめを見ながら自戒するなど…(゚д゚;)
仕組みがわかったらなぜこの状況になってるかが分かって、怒っても状況が変わらないと理解できるもんな。
手持ちの札だけで考える&札を増やそうとしないんだよね。そういう人だから仕方ないと諦めたいけど、被害が大きくてなぁ…
すげーわかる。しかも「なんで〇〇なんだ!」ってキレてるくせに説明すると余計怒るからな。
h4UoKS4uiga53r4 さんのコメント「知らないとか理解出来て無いのは別にいい
問題ある人ってのは知ろうとしないし、理解する気が無いのさ」にいいね!しました。
なるほどまとめられてた。
この話を教えてくれた教官は、当時消火活動に駆けつけ怒鳴られまくり疲弊した消防士の同僚同期、くらいの位置です。
怒っても仕方ない事にエネルギー使っても無駄だと思うんだが、鬱憤ばらしでやられると嫌だな。
理解しても、振り上げた拳が下ろせないから目の前のものにあたってる気もする
「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」

  ーという説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」


物事の因果関係を把握できない人種は他人に理不尽を押し付けやすい。
「物を知る」というのは因果関係を正しく見極める力でもある
「信じられない」「子供でもわかる」って言って怒る人は、だいたい子供でもわかる以上の理由や仕組みがあるからそうなってることを想像してない。
なんでこうなる?って疑問を持ったら気持ちよく怒れなくなるからね。
職人だったうちの爺様が、DIYブームを好意的に受け入れていた理由がまさにこれだった記憶
これさー"なぜ"が紐解けないとグツグツしちゃうんだよねー
仕組みを理解したところで判断までは難しいと思いました
「そこ立腹するところではないのでは」「敵はそっちじゃないと思う」と思わされるいきどおりかたをしてるひとは割とよく目にする
情報がぬけてる部分を悪意で補完してしまうんかしらね

自分では気づきにくいところなので自分も無自覚のうちにやらかしてる可能性は多分にある
kasajimajima さんの「「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」」 をお気に入りにしました。
「「"仕組み"を知らない人間ほど理不尽なクレーマーになりやすい」という説「日頃から"なぜ?"と考える習慣が抜けている」」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR