TOP > ネタ・話題 > 大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%だった話 - Togetter

大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%だった話 - Togetter

44コメント 2020-10-26 00:22  Togetter

まとめました。 更新日:10月25日23時21分

ツイッターのコメント(44)

せっかくいい構造をもってるのにデジタル化に対応できず衰退か
そういえば私も自分で買ったことある新聞ってスポーツ新聞と競馬新聞だけだった
この事実は知っておくべきだよな。でも、ネットは自分にとって都合の良い情報ばかり拾ってしまうから、同一媒体で情報を俯瞰して見るために新聞を活用するのはいいんじゃないかって思ってる
先日の自分のツイートがTogetterにまとめられているのを知り、驚く。200近くついているコメントがなかなか興味深い。
ネットでニュースを見る場合、無料で記事が読める産経新聞のシェアが多かったりするのでしょうか。

【大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%だった話】
新聞界隈は「なぜ商品(新聞)が売れないか」はお客のせいなんだな。 ところで、岐阜新聞が契約してくれたらギフトくれるっていうから契約したのに半年たっても送られてこない件について  -
新聞はサブスク課金のくせに紙面の半分が広告なので嫌いだ>
読まんねぇ。新聞も間違ってるし偏ってるしで、その情報の価値がネットニュースと変わらなくなってるというか。
📰滅びるな (눈_눈 ) → 大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%だった話 |
ま、だろうねw 若者が新聞読んでるとこ見たことないw>
新聞を買ったことある大学生(20%)、スポーツ新聞の一面に推しが載ったオタクじゃなかろうか
40代の俺でさえここ20年買ったことないわ。>
話の前段として、ヤフーなどのパブリッシャー経由で記事を読んだ人は、大元の報道機関ではなく「ヤフーの記事」だと思ってしまうとも指摘しているので、そこもまとめに入れてもらえたらよかった。
1日分の新聞って、電子版で売ってるんだっけ?
世の中にはお世辞というものがあってだな>何人かは興味を持って、「今度、新聞を読んでみようと思います」と言ってくれる。
いちご新聞も買ったことがないと……?
>
サンプリングとかいろいろ偏っている気がするんだが。こういう調査をどういうように見たらいいか解説するのも新聞の仕事かなー。
大学生ががニュースを仕入れる先として新聞・雑誌・ラジオはゼロ、新聞は8割が買ったことない。まあそりゃそうでしょうな…
たまに大学生向けの意見広告を新聞でやっている会社があるがこれが現実。
「大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%だった話」

報道は必要だと思いますが、それが新聞紙に印刷されている必要がほぼなくなっているんですよね。まとめ主に「スマホで新聞を読む」というスタイルが認識されていないことにオワコン感が強い。
新聞購読費がスマホ代になってスマホから情報収集してるだけでは。コスパ考えれば両方持ちする必要無いし。
記者の間違った理解、願望ベースの記事が少なくないことがわかってしまった今となっては、月4000円払う気にはなれん。間違った記事を支持してるみたいで嫌だ。個別の取材記事に払うのはいいと思うが。

大学生約250人にアンケートとったら「新聞を買ったことがない」が80%
でしょうね、としか。
1紙だけでも学生さんには安くない価格だし、実際には複数紙読まないとそれぞれ偏っているし価格はさておいても複数の論を読むならネットの方が明らかに優れているし仕方ないのでは
社会人になって結構経つけど買ってません。
直接新聞を購読することが減っただけで、ネットのニュースってだいたいが新聞等からの情報だしまったく必要とされなくなったわけでもないんだよね。
「 - Togetter」
自分が自分のお金で新聞買い始めたの、40手前ぐらいになってからだったなぁ。会社に新聞が置いてあったから買う必要がなかったのもあるけど。
新聞はもう四半世紀は買ってないなぁ。
個人で買う人は少ないのは当然かと思う&自宅生で購読してるかの差別化ができてない…そして関大生250人ってのも母数少ない気が
とはいえネット、テレビより圧倒的少ないのは確かだろう…
検索欄がないからね
40代のおっさんだけど新聞買ったことない
n_petton さんのコメント「もうお金に見合った分だけ詳しい情報が書かれているわけでも正確性の高いことが知れるわけでもなくなってるしな…」にいいね!しました。
・ニュースなんてスマホでいつでも無料で見られる
・左寄りばかりで公平、公正、平等が形骸化
・フェイクニュースや記者の不適切取材といった不信感を改善する気配が全く見えない
スマホはメディアなのか?
もう大衆紙ではない
新聞は紙で買うと検索性が低いけど、その点は電子版は克服しているし廃れることはなさそう。テレビのニュース番組は受動的であることを放棄できないから厳しいかも。
大学生のころ(四半世紀以上前)だけど、俺も買ったことある新聞といえば、競馬新聞くらいじゃないかなぁ。普通の新聞は、家で読むなり、図書館で読むなりはしたと思うけど、毎日ではなかったなぁ。
定期購読以外で買った記憶ってのもあんまりないな。
» - まだまだテレビが多いなぁ。この世代が主役になるころには老害が駆逐されて多少まともな世の中になってるといいね。
そういえば私も一人暮らし始めてしばらくは新聞取ってたけど、結局アレ全部読まないし(読めない)、ネットの方が情報が早いから気付けば定期購読やめてたなぁ。結構な出費だし。
逆に20%は買ったことがあるのか
時代に合わない、ということをみとめられないのか…
え、買ったことある人20%もいるの? /
ペットボトルと同じ値段だから←とあるけど

まぁ、普通ペットボトル買うわなw😁
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR