TOP > ネタ・話題 > 「数学ゾンビだ…」分数の約分の問題は完璧に解ける息子さん、意味を理解しないまま計算してたことがわかった時の話 - Togetter

「数学ゾンビだ…」分数の約分の問題は完璧に解ける息子さん、意味を理解しないまま計算してたことがわかった時の話 - Togetter

56コメント 2020-10-18 22:18  Togetter

まとめました。 更新日:10月18日23時36分

ツイッターのコメント(56)

プログラミングゾンビはいっぱいいそう。
小2の時に掛け算の2x4と4x2の違いでバツもらって、初めて意味のことを考えたのを思い出した
でも分数の割り算はいまだに混乱する……
日本の教育、むしろこういう子ばかり産みだしてないかなぁ?
人生9割そんなもんよ疑問を持ったりつまづいたときに考えながら歩けばいい
手計算の練習偏重の~中等数理教育の弊害だよなぁ…
根っこはこれと同じ気がする。
できる、と、わかる、ではできるが先にくる。まぁ面白い話だけど、ここで言うゾンビからラマヌジャンみたいなのが生まれるんだろうな・・・
算数と数学の3分の2くらいは多分ゾンビ……。割合の公式?が理解出来なくて、ずっと独自の方法で解いてる(原理は合ってる)
「数学ゾンビだ…」
こんな漫画が絹田村子さんの『 数字であそぼ。』ですね。面白いよ!!!
最後の方であるけど、満点主義というか間違いに負けん気が出ないと、学力は伸びないのよねえ
<stdio.h> /* おまじない */ とかごく当然に教えられてるプログラミングはゾンビ多いと思ってる
私はパズルでしたが、そのうち繰り返しや他の知識で分かってきました。

いちいち理解を強制されたら数学嫌いになってたと思います。
将棋の藤井氏が「普段特に頭の中で盤面を思い浮かべたりはしてません」と発言した事で、界隈がざわついてたみたいなやつか?
分数に限らず、このような状態になっている子は多いのではないでしょうか。
早めに発覚してよかった!これ致命傷になりうるからな!
おもしろい
これ「できる」が「分かる」よりも前に来ていて身体で学ぶことの逆が起きてるのが面白い
ま、運動でも「できる」が前に来る人いるけど
結構ゾンビ状態でテスト受けてた科目多かったな
私は意味を理解して初めてソレを扱えるタイプだから、世の中にはそうじゃない人が結構な割合いるらしいということにやや驚き
どうかなあ… 計算の順番守れ教の匂いがする。
抽象概念を理解してないで演算だけできるというなら同意できなくもないけど、意味なんて数学にあるのか
数字であそぼ。を読もう
数学ゾンビは本人にも社会にも良くない
俺もわりと数学ゾンビだったけど、あんまり困らなかったけどなぁ
意味は後からついてくるというか…
むしろ意味を考えちゃう方が困る気がする
今「「集合と位相」をなぜ学ぶのか」読んでて、自分はこの辺計算はできてもちゃんと理解できてないのかもな、と思っていた。
数学ゾンビはヤバい。覚えるだけでは通用しなくなる高校くらいから全く解けなくなる。俺のことだけど。
計算の答えを約分しなかったり、√8を2√2にしなかったりすると減点もしくは不正解扱いになるのも「意味の理解」を妨げている気がしなくもない。/
あー俺まさにこれだった。公文式で微積の作業は小学生でできていたのだけど、理解してなかった。公文式が悪いわけではないのだけど>
後追いで理解出来たらよいのでは
俺も 著の「数学は言葉」って本を読むまで数学はただの計算ゲームだった。
this_is_goat さんの「「数学ゾンビだ…」分数の約分の問題は完璧に解ける息子さん、意味を理解しないまま計算してたことがわかった時の話」 をお気に入りにしました。
高校のころの微積分や三角関数は大体こんな感じでやってた記憶がある
この話を嫁にしたら、教えてる先生が、ゾンビなんじゃない?(内容を理解してない)って言ってた。
»
50代だけどこれは俺の事だわ。→
まずはそこからよね
別に意味なんて後からでもいいと思うけどね。約分は何か完璧に説明できる人も、その意味は理解してないかもしれないし。
微妙に話が違うんだけど、数学的帰納法には未だに納得いってないんですよね…
算数のうちはある程度意味を理解することも大切かもだけど、数学で意味に囚われすぎると抽象化が進んできたときに意味不明になって詰むことない?
(その段階でも意味をちゃんと考えて理解できるのはたぶん数学ガチ勢)
これを見ながら自分自身のITゾンビっぷりを噛みしめたりしないみなさん、脳使ってください、便利ですよ(雑な無差別射撃)
なんかちょっと変に感じる
哲学的ゾンビというよりは中国語の部屋。
仕事の資料等の完成スピードを上げるために「意味は資料が出来た後で理解すればいい」的な感じで教えてきましたがそりゃあ伝わらんわなぁと思いました……【「数学ゾンビだ…」分数の約分の問題は完璧に解ける息子さん、意味を理解しないまま計算してたことがわかった時の話】
「人間じゃないけど、人間に見える」
哲学ゾンビ

「問題は解けるけど、意味は分からない」
数学ゾンビ

「なんか知らんけど、動く」
プログラミングゾンビ
【 - Togetter】 >意味を一々考えていたら、1+1は必ずしも2にならないのにどうして2になること前提で話が進められていくのか?という所からもう躓くことない?
だって先生が結局「そう決まってるんだから、とにかくそうやれ」って言うんだもん。
「意味を理解する」とはどのようなことか、は哲学的で難しい問題。習った直後は丸暗記でも、より高次の応用問題を解いていくうちに真の理解を得る場合もあり、一概に悪いとも言えない。それに、習ったことを確実に理解して次に備える、の繰り返しは結構大変。 @togetter_jp
解法を暗記して数をこなすのは間違いではないと思うけど、大学でつまずくかな。
“ベクトルの内積”は理解している人のほうが少ない気がするね
3を1/3でわると9になるのは、1/3を一つ分としたときに3は何個分?ということなので。
かといって原理から入ってると全然進まないから、それはそれでよくないと思うけどなぁ。適度な配分大事。
帰納的に理解するほうが楽なときもある。 /
俺もまだ理解できていない
» - 考えるほどによくわからなくなるからねぇ……。
みんなグエルさんとりりむさんの配信見ないとあかんな。
私も、よくわかってません()
数学を本能で解くという意味がわからない
.@this_is_goat さんの「「数学ゾンビだ…」分数の約分を完璧に解ける息子さん、意味を理解しないまま計算してたことがわかった話」 をお気に入りにしました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR