TOP > ネタ・話題 > 日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」 - Togetter

日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」 - Togetter

58コメント 2020-10-10 08:08  Togetter

概ね時間順。関係するものをまとめて若干前後。一部過去のRTあり。

ツイッターのコメント(58)

界隈、政府への提案を行ったみたいで、火柱が立っている。こわい。
おれ馬鹿だから分かんねぇけどよぉ、コイツらは馬鹿ってことか?
ブロックチェーンが登録商標??
これは口をすっぱくして言いたいんだけど、ブロックチェーンの技術は「取引」以外で使用すると痛い目にあう
🤔🤔🤔
途中に貼ってあるK社の動画、これプロモーションする気あるのだろうか。この連呼はむしろ煽りでは。
読んだ。結局、弱々エンジニアが読んでもマイナンバーの共通基盤にBC使う利点がわからない。僕は二次請けで下請けの弱々だからなのかな。
技術者じゃなくて営業マンとしてみたらまぁ良いんじゃないですか?
自社製品のブロックチェーンをマイナンバーに!と直接売り込むのは感心しました。
でも一般用語になりかけのブロックチェーンを商標登録して殺した時点でもう技術者名乗らないでほしいな。
読んだ。疲れた。

実学志向、実用重視教育が定着してゆくと、こういう事例が次々と出てくるのだろうな。

>
ええ、あれ論破してるように見えるの…(困惑)
ブロックチェーンを銀の弾丸だと思い込んでいる「偉い人」多いよね...
続きを読む 10/1045
頑張って読んで、ブロックチェーンⓇはヤバイということだけ学んだ。

この界隈は消えて欲しい。。。
海外でやってよ、行政や税金に絡まないでくれ
人間、よく分からない事は口にしない方が良いということか。
懐かしい。
昔Ethereumのコントラクトを作ってみたことはあって「文章ファイルのハッシュをブロックチェーンにねじ込んでファイルとその内容の真正性を保証する」みたいなことは出来そうだなと思ったけれども、今求められているのはそういうものなんだろうか?
無限大に長いとすら思えるこのまとめをずっと読んでるんだけど、的を得ないやりとりが続いる感じで腑に落ちないまま半分くらいまで来た。

最終的に腑に落ちる結末になっているのかどうか…
ブロックチェーンまとめ見た。長い。笑
「ブ®」を推進したいし、定義を拡大して更に儲けたい営業としては理解するけど、IT技術者としては残念。の感想。
あと、結果としてBCの理解者・仲間を増やさず「アンチ」と言って敵対者を増やしてるのは協会理事としては無能なんじゃ
超大作だった。「BCと同じことが他の技術でも出来るなら、それもBCと呼びましょうよ!」あたりが盛り上がりのピークだな。大笑いした。
ブロックチェーン、界隈の抱えてる問題が全部ここに含まれてて笑った。

ブロックチェーン以外のコンピュータサイエンスを知らない人には、すべての技術(一方向通過性関数、公開鍵暗号、etc..)がブロックチェーン発祥に見えちゃうっぽいんだよなどうも。
ど素人がようやく最後まで見た。分散型台帳が活かせる場所はあるのだろうけど。なんでもブロックチェーン(R)はひいた。
暇だからこれ読んでる😇 /
超長いけど、全部読んだ。

- 自分の知識が狭い可能性を想像する
- 自分の間違いの可能性を考える
- 高木先生のような人は必要

と思いました

@togetter_jp
俺が案件の炎上に巻き込まれてる間にこんなことがあったのか…。
長いけど面白いよw
個人的に誰も技術的な(実装レベルじゃなくて概念レベルの)話をしないのがおもしろいw
まじバイナリとかASCIIとかどうでもいいw
「界隈」ってこういうことか~~凄い世界もあるもんだw
自分には縁遠い所だね

序盤の突込みだけはとても興味深かった
少し試されてる感のあった無言リツイートが色分けされてて嬉しい。
あと寒色系ツイート内の用語や解説に知らない単語が何個かあり時間を取らたけど勉強になった(暖色系は疎結合の解説が全くBCの優位性の説明にはなってない(BC固有の特性と勘違い?)あたりで既に、、、)
これで笑えるかどうかで技術力が解ると思いますね。若手には基礎技術について良い学びとなるでしょう。
ブロックチェーンの教科書
「東証のシステムはクラウド化を」って言わなくなっただけましになったんじゃないかしら
ブロックチェーンおじさんこんな事になってたのか。電気自動車のくだりしか見てなかった。んで結局マイナンバーのシステムにブロックチェーン使う経済的合理性あんの?無いなら単なる方言だし勝手にやってる分には良いけど税金使う所で余計な動きしないで欲しい
とりあえずめっちゃ長い。
ASCII か Binary かを気にするレベルでやってるんだな。
:IT後進国解消は難しそう。
ここ数日ひろみちゅ先生とユーゾーでワイワイやってたやつのまとめなんだけど、恣意的なまとめなのは分かるけど、俺はやっぱりユーゾーの肩は持てないな。
ブロックチェーン祭り、個人的にはいろいろ勉強にはなった。ツイートは玉石混交だけど、こういう議論は、そこから総べてを汲み取るというよりは、自分がどんなこと知らないかというのに気づかせてくれるので、そこからまた勉強するきっかけになる。
おまゆう?がたくさんあるんだけど、暗号資産業界人はもっと怒っていいんじゃないかね・・・ただ一点だけ理解を示すのであれば、ブロックチェーン活用は儲け出すの難しいので、政策インフラに取り入るしかない、って点かな。
読みたいけど長い‼️
.@HiromitsuTakagi さんの「日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」」 をお気に入りにしました。
ブロックチェーンのtogetterを読み始めてBGVで流れてるWOWOWの言の葉の庭が台無しな感じになってる。
万能じゃないブロックチェーンを既存のシステムに組み込む為に莫大なマンバワーと税金を注ぐことになるので、これからもIT業界は安泰だな>
こわ。近寄らんとこ /
42ページのまとめってひどいw 内容は気になるけど2ページで脱落した。他の人の感想を見ても「ブロックチェーン良いよね」が多いので、大体同じあたりで脱落したと思われる。結局どういうまとめだったか誰か教えてほしい。
みんな大好きブロックチェーン。「残りを読む(1010)」はちょっと消化しきれない。
-日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」-
「政治をオープンソースに」と言ってたのが居たなあ、竹中平蔵ってひとなんですけどね
42頁もあるのに全部読んだ!
感想を一言で言うと、ブロックチェーンは宗教!
ブロックチェーンについて、1000以上ものツイートがTogetterにまとめられてます。議論が沸騰してるように見えます。

純粋文系のワタシにはしっかり理解することは難しいけれど^^;) おもしろそうだし、重要そうな話題なので、メモとして貼ります。
高木先生による大作。流し読みするだけでも、軽く1時間以上掛かる。まぁ、でも面白い。>
出遅れてたしとても全部追えてなかったから、やっと概略わかった。てか、初速速すぎるでしょw てか、超長いけど流し読みでも流れはわかる
助けてくれ
祭りに乗り遅れた
ブロックチェーン芸人現る
便秘を治すために腸にブロックチェーンを導入しよう。ベンザブロック。
正直ブロックチェーンのことは全く分からないので,どちらの立場が技術的に正しいことを言っているかは分からん.こういう時に学術系の人がいるってことが,国として大事なことなんじゃないかなぁ.それにしても「協会じゃなくて教会だろもう」は名言.
途中までしか読んでないが、

分散合意形成(コンセンサスアルゴリズム)は不要だろうけど、write only file system はありだと思う
ここにも玉木雄一郎噛んでるのか…。つくづくダメな物に吸い寄せられる人だなぁ。
.@HiromitsuTakagi さんの「日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」」 をお気に入りにしました。
「日本ブロックチェーン協会ユーゾー代表理事曰く「マイナンバーにブロックチェーンⓇを」「しかもASCII」」をトゥギャりました。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR