TOP > ネタ・話題 > 30年ほど前、鉄道車両内にあった機能性抜群の灰皿を設計したというご本人がTLに登場「設計者の垢見つけるとは」「そうかこの方が……」 - Togetter

30年ほど前、鉄道車両内にあった機能性抜群の灰皿を設計したというご本人がTLに登場「設計者の垢見つけるとは」「そうかこの方が……」 - Togetter

18コメント 2020-09-28 18:24  Togetter

まとめました。 更新日:9月28日18時21分

ツイッターのコメント(18)

@akiyama924 @____rina____ ちょっと前に、灰皿の設計者さんのツイートが流れていたのを思い出しました。
特急とかの灰皿はいつも凄いニオイがしていたのを思い出しました。。(盛岡に行くのに特急利用の時代もありました…)
うーん、列車の灰皿にJRなどのロゴが入ってた記憶がない。>
このタイプの灰皿、記憶に無いな…
JNRマークが付いたやつは持ってたけど。
:鉄道車両から灰皿を撤廃できたのは進歩だよなと思った。
見覚えはあるけど、すぐ禁煙時代になったので短命だったのでは。
すごいな
30年ほど前、鉄道車両内にあった機能性抜群の灰皿を設計したというご本人がTLに登場「設計者の垢見つけるとは」
JRもバスも禁煙になってからもずっとしばらくこれが設置されたままだったから、タバコじゃなく飴の小袋ガラとか入ってたな
35年ほど前だと、聞いて驚けロングシートでも両端に灰皿あったんだよな線区によっては。
昔はバスの座席にも灰皿があったよなあ
席の後ろってことはキハ40の窓下じゃなくて急行グリーン車や特急に付いてたやつなのかな。
国鉄時代のも引っくり返して掃除出来るみたいなこと米欄に書いてあるけど見たこと無いから見たかったな
うーんワイが知ってる灰皿とは違う気がする
どっかの保存車両についてたのを見たことがある気がしなくもないけどわからん… ::
懐かしい、確か水が入ってましたよね。真っ黒になった水が強烈に記憶に残っている。
灰皿にJR東日本のロゴがあることを考えると、民営化当時は喫煙車両があったのが当たり前だったことを感じてしまう。
@megaworksco 初めまして。JRの灰皿のツイートから来ました。設計されていたんですね…!凄いお仕事をされた方にお目にかかれて光栄です。
こちらのツイートやリプをまとめさせいてただきました。読んでいただけると幸いです。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR