TOP > ネタ・話題 > レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線ではこう「流れに乗ってあげるのも優しさ」 - Togetter

レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線ではこう「流れに乗ってあげるのも優しさ」 - Togetter

50コメント 2020-09-21 15:13  Togetter

レジは常にマルチタスク状態。さらにマスクや仕切りで声がこもって聞き取りにくい状況なので、流れに沿ってお互い優しく対応しましょう。

ツイッターのコメント(50)

訊かれたことに答えればいいんだ。
先に言うと、結果的に時間かかるからねw。/
sionchr さんのコメント「電子マネーはセミセルフレジ非対応なのに支払い方法を聞かずに「お会計○番でお願いします」と言って来るサミットストア。クレジット決済が店によってお会計セルフレジとレジ端末とで異なるライフ。店の列によって支払い..」にいいね!しました。
レジ袋は「何も言わないと必要と思われないかも?」って不安になって先に言ってしまう…。/ »
:店員さんはマシーンじゃないので先に全部言ったからといって全ては記憶できまいよ。
なるほどなぁ。優しい世界。

一気に伝える人の中には、こちらが聞き逃すと気分を害して答えてくれない場合がある。
マスクとビニールカーテンで分かりにくいので、こちらが聞くまで待って欲しい。
気をつけよう😅やってるわ…
これ!店員さんによってタイミングがあるのでそれに合わせるのがとてもしんどい。加えてだいたい2回以上言わないと伝わらないのがしんどい。なので指差して伝わるやつとか置いておいてもらいたいと常々思っている。
日本人って流れ、空気読めとかうるさいのにできないやつ多いよな(主語デカ炎上作法)
日本人って流れ、空気読めとか好きなのに、気が利かねーよな(主語デカ炎上作法)
最近はマスク越しなので、早口で「◯◯いりません」と言われたときに肝心な◯◯◯が聞こえなかったりもする。袋か箸かレシートか。

『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線では
マイバッグを片手に持ってても毎回聞かれるのはこちらを観察してないのか、分かってても一律聞くのか。マイバッグ持ってるから聞いてくれるな という思いを改めないとだめか。気持ちを無にしてプロトコルに乗る
コメント欄にもあるけど、本人は頭がよくて気が利いてるつもりだろうけど実際は単に自分の都合押し付けてるだけよねw
客はお願いしますだけ言って後は流れに沿って店員さんとやり取りすれば良いんじゃない
よかった
うっわうぜえしねよっておもったこの者は接客業向いてない
朝です!
仕事おわって、家飲みです。
こうした話題は、いい肴になりますね。
同じ店でもスタッフごとに自分のルーチン確立してるし、店員が聞く流れに乗ってほしい
.@meaculpa108 さんの「レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線ではこう..」 をお気に入りにしました。
物事には順序が大事
レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線ではこう「流れに乗ってあげるのも優し
これの亜種で、電子マネー決済にするとポイントが付かなくなる店で「ポイントカードは?」→「QUICPayで」と言うと"バグる"
これはコンビニに限らない。こないだマクドで「ダブルチーズバーガーセット、ナゲットとアイスコーヒー、ソースはマスタードで。ここで食べます」って一気に言ったら、「お持ち帰りですか?」って聞かれた。プロトコルは大事。
バグる自信しか無い
先に一気に言っちゃってもたいていこんがらかるので、たしかにワンテンポ待ったほうがいいような(;^_^A
なるほど。言われてみれば確かに。リズムが狂うと崩されるのはアスリートに限りませんね。

→店員さん「流れに沿って言ってくれる方がいい」
うーん、プロトコル
大人しく指示に従うことにするけど
、マイバッグは広げて明らかに見せるね!
わたしがスーパーのチェッカーしてた時…まだ電子マネーも主流ではなかったけど、袋の枚数確認とクーポンのやりとりしながらカゴ詰めして金銭のやり取りするだけですでにマルチタスク状態でバグってた。いまの時代じゃ使い物にならなかったと思う。。。
わかりすぎて困る(^_^;)ルーティンが崩れるとフリーズするンですよ。
言っちゃいがちだから気をつけよう。/
今日カルディーでこれにブラジル200グラム豆を加えたので店員さんごめんなさい
あるある☺️
接客マニュアルはフローチャートだから、タイミング合わせて1つ1つ伝えればバグ回避出来る。
これこれ。良かれと思って先にまとめて言うと、受け側の処理フローが対応していないことが多いのでやめました。
セルフレジのさらなる普及が求められている:
店員さんに任せたほうが良いのか。
気持ちはありがたいけどまあ言われたことを即座に忘れるよね!
ラーメン二郎で「ニンニク入れますか?」って言われた時以外のタイミングで呪文唱えたらチャーシューにされちまうぞ
最初は「袋ください」って先にいうようにしてたけど、どうもプロトコルのバリデーションで落ちて最初からやり直すことが多かったのでやめた。

iD決済も画面タッチじゃなくて口頭で伝える方がスムーズなんだよなぁ。。。
カード、財布から出そうとしてるのに「ポイントカードはお持ちですか?」って言ってくる店員イラッとする
レジうちしたことあるが

もう行動が
ルーティン化されてるから

横やり入るとやべぇ
近くのコンビニでセルフレジは見たことないな
セルフレジな店増えれ
伝えるタイミングよねぇ。 /
レジ袋有無はパネルで選ばせてポイントと電子マネーはスキャナーに近付けたらその方式で自動決済して欲しい/
口の動き読み取れなくて困ってる案件と合わせて見ると、たいへん辛い…
.@meaculpa108 さんの「レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった→店員さん目線ではこう..」 をお気に入りにしました。
忙しい時だとバグるバグる
レジで『袋要りません、ポイントカードないです、Suicaで』と最初に伝えたら店員さんがバグった
マックもいつどこの店舗行っても最初に持ち帰りますって言っても、持ち帰りですか?って途中で聞かれてゲンナリする。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR