TOP > ネタ・話題 > 「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」を心理的安全性が高まる言い方に翻訳するとこうなる - Togetter

「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」を心理的安全性が高まる言い方に翻訳するとこうなる - Togetter

31コメント 2020-09-20 01:25  Togetter

参考になりそう

ツイッターのコメント(31)

職場ちほーの若者に報告がながーい子がいるのだ。
長すぎて、もしかして追体験させてるのだ!?等速再生なのだ!?と思うくらいなのだ。

この言い方でちょっと伝えてみるのだ!
723 sage 2020/09/21(月) 10:57:36.61 ID:1Z8alqnb0
米軍にならって「BLUF!(Bottom Line Up Front=結論を真っ先に言え」を徹底しよう
いや、翻訳冒頭は思ってもいないことじゃないかな。
でも実際グダグダ言われたら翻訳前のを使うっしょ。
僕は普段から繰り返し「結論から。そのあと理由→経緯。愚痴や言い訳は時間があれば」と伝えている。

その時になって言っても遅い。
これ重要だと思う
.@enjoy_enjo_ さんの「「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」を心理的安全性が高まる言い方に翻訳するとこうなる」 をお気に入りにしました。
俺がわかってないだけだと思うけど、ここまで心理的安全を確保するために上司は頑張る必要があるのだろうか。
海外の言葉を日本語に翻訳する力は需要があるけれども、日本語をもっと分かりやすい日本語に翻訳する力は同じくらいに求められている気がする
もうちょっと自然な言い方ないのかw
なるほど。そして逆に相手の心理的安全性を高めようとして、話が長くなることもあるし・・・
.@enjoy_enjo_ さんの「「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」を心理的安全性が高まる言い方に翻訳するとこうなる」 をお気に入りにしました。
「ごめん結論から言って」のほうが良いとか言ってる人が結構いて深い溝を感じる
問題の追求なら別に話長くても聞くんだけど、普段の会話から話長い(ずっと会話の主導権握って離さない)と、心理的安全を担保するためにこっちがストレス溜めるみたいになるんだけどね。難しいね。
以前の上司「結論から言え」
結論から話すと「なんでそうなんのよ?」
結局すべて報告して怒られた。
- Togetter柳川…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
参考になる!
前の上司に「求めてるのは何?」って言われて、すごい頭スッキリして話せた経験がある
何が起きてるかを時系列に長々話される未来しか見えないのはわたしだけ?(笑)
で?
が最凶
言葉の選び方って大事だよなぁと思う。
正しく伝えるために正しい言葉を選ぶ必要がある。
相手の話や意見を聞きたいなら、口を挟まず怒らず黙って最後まで聞きましょう。
呪文を覚えても問題は解決しないよ。
こういうのを見て「誘導尋問されているみたいで不快」と感じる人もいるのかな。より円滑なコミュニケーションの方法を探る試みはいいことだと思うけど。/
無駄な配慮。
言い方ってすごい。
結論から話すことを強く好む先生にお世話になっていたおかげで、最初に結論を話す癖はついたな…。
「失敗を報告したくないので何も言いたくありません」ってヤツには通じないけど【「話が長い。言い訳はいいから、結論から言って」を心理的安全性が高まる言い方に翻訳するとこうなる】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR