TOP > ネタ・話題 > 『起こるべくして起こった』貿易商社視点でのプロテインバー虫混入事件解説「安心・安全の基準はみんな違うのです」 - Togetter

『起こるべくして起こった』貿易商社視点でのプロテインバー虫混入事件解説「安心・安全の基準はみんな違うのです」 - Togetter

78コメント 2020-09-16 14:54 | Togetterキャッシュ

輸入商品を扱う際に起きる、安心や安全に関する基準の違いによる摩擦についての解説です。...

ツイッターのコメント(78)

生産工程で虫何匹までとか定めているんだったかな。
なるほどねぇ。
物凄くためになるなあ…
.@meaculpa108 さんの「『起こるべくして起こった』貿易商社視点でのプロテインバー虫混入事件解説「安心・安全の基準はみんな違うのです」」 をお気に入りにしました。
メリケンだとむしろ「新鮮なたんぱく質だぞ!HAHAHA!」とか言いそうな案件ではある…のかw?
文化と環境の違いでこうなるのか・・・でもせめて心の準備欲しいので「環境の違いにより虫が孵化してる事があります」と書いてほしいw
なるほどー、勉強になった。でもだから問題ないとも思えないけど。日本のマーケットで売るなら、現地の風土に合わせるべき。/
@s_punkfisher 文化の違いもあるようだけど、レアが苦手ならレンチンして食べたら話題の虫食やん(´・ω・`)
某海外プロテインの虫混入問題。ある貿易商社さんの解説から日欧の気候の違いによるリスクがあることはわかった。しかし、メーカーの公式コメントを読んでも根本的な解決を示していない。これだと夏場はリスクが残ったままになる。何か解決策は取らないのかな?
なるほどなあ。文化も輸入。
@fufu99ri1 ちょうど昨日個人輸入のプロテインバーに虫混入、のいきさつ見て「虫はそりゃ嫌だけど、そのために日本がバンバン使ってる農薬の健康被害の方が怖くない?」にううむ、となっていた所でした…
「安全性と不快感が混同されやすい」
とても腑に落ちる。

/日本の例では加熱用の川魚にアニサキスか。ヒトへの毒性の程度で判断するのは当然だし海外の方が厳しい。あとは顧客満足度品質の範囲。
sedooooooon さんのコメント「虫がムキムキじゃない 本当にプロテインバーなのか」にいいね!しました。
▶️

感情面のことはともかく。
とりあえず返品・返金していただければいいかな💧
(想像するだけで気が遠のく)
meaculpa108 さんの「『起こるべくして起こった』貿易商社視点でのプロテインバー虫混入事件解説「安心・安全の基準はみんな違うのです」」 をお気に入りにしました。
以前小麦粉を常温で保管していて虫をわかしてしまって以来粉物は全て冷蔵庫に入れてます。
虫なんて栄養と思えば・・・
.@meaculpa108 さんの「『起こるべくして起こった』貿易商社視点でのプロテインバー虫混入事件解説「安心・安全の基準はみんな違うのです」」 をお気に入りにしました。
この商社の説明がとてもわかりやすい
「安全性と不快感が日本では混同されてしまう」
この一言につきる
チャドクガみたいに卵から毒な虫もいるのに…それも「基準の違い」か。
比較的冷涼で乾燥しているヨーロッパでは滅多に孵化しない事と、
そもそも虫は危険ではないと言う考えに基づきます。
日本の安心安全と海外の安心安全の違い…
うーん混入は少量なら通常の返品交換で対応できるだろうけど、ロット全部おじゃん、みたいなのはさすがに違くないか?
こういうリスクはどうしても起こるわけでな?
そもそも『異常なまでに厳しすぎる』日本がおかしいわけでな?
なーるほどねー。じゃあiHerbでも起きうるわけか。
まあ、確かにその手の虫は消化されて栄養になって終わりなので安全性という観点から見れば危険ではないわな。(寄生虫とかなら別だけど):
検品行ったことある…(;´Д`)>
だから商社は必要みたいな導線だけど、商社仕事してないじゃん、不要じゃん。
かと言って納入先が日本な時点でコストかかる理由は過剰な安全安心と認識出来ないようでは -
"商社と言うのは単に物を持って来て売るだけの仕事ではなく、文化風俗の違う作り手と買い手の間を差し渡す、文化の翻訳者の側面が大きいのです。"
なるほど、この視点は全く無かった
FluoRiteTW さんのコメント「欧州が環境に胡坐をかいていて衛生観念が土人並みという事実がまた一つ裏付けられたワケね。そりゃコロナで万死ぬわ」にいいね!しました。
なるほど。非常に勉強になった。
「安全性と不快感が混同されやすい」
なるほどなー
確かに海外ってスーパーとかもおおらか(オブラート)な感じある
医薬品はめっちゃ厳しいイメージあるのに
なんかまとめサイトとかで貿易商社が悪もんぽく書かれてるけど、ちゃんと読めば今回の件に関係ないのわかる。
マイプロテインの虫混入事件について商社視点からの解説。なかなか興味深い。
それでも食べたくはないわ
俺なら即捨てる
@Aresene4133
これの事ですかね?
超勉強になった…とはいえ当事者になったらビビり散らす自信はあるが…
完全密封で無い可能性をもっと検証して欲しいのね。>
良くあることだよね→
ちょっと無理怖い話
野菜や米にも虫湧くつってるやつはプロテインバーも洗ったり炊いたりするの?ポテチ買って1枚1枚虫卵だらけでもそのまま食うの?
こう言うことだろうと思ったよ。
自分が食うために買ってきたものから虫が出て、「健康へのリスクはない」と言われて、じゃあどうするんだ?慌てず騒がすふるいにかけて虫だけ取り除いて粉を食えと言うんだろうか?
なるほどなぁ…まさかメーカーが「虫ぐらいええやん(超意訳)」というスタンスとは。
なるほどね、
アイリスフードの電子レンジ米にカビが混入してたの見つけて不快すぎて思わず捨ててしまったけど、翌日電話しても全く繋がらん
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR