TOP > ネタ・話題 > このままだと絶版になる本が増えるかもしれない「出版物の総額表示義務化」に多数の作家や編集者、書店関係者が反対を表明 - Togetter

このままだと絶版になる本が増えるかもしれない「出版物の総額表示義務化」に多数の作家や編集者、書店関係者が反対を表明 - Togetter

89コメント 2020-09-16 00:35 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:9月16日01時52分...

ツイッターのコメント(89)

ZsyOxtzfDamnsX8 さんのコメント「総額表示義務の是非とか、特例の延長や恒久化という議論は普通にすべきことだと思うよ。
でも「最初から決まってたのに何で今更慌ててるの……」とか「ずっと告知されてた期限切れで梯子が撤去されるだけなんだ..」にいいね!しました。
財務省の言いなりになる安倍さんの後釜には、
同じく財務省の言いなりになる菅さんじゃなきゃダメだったんだろ。
この問題のなにが悪質って、コメント欄で「とっくに告知されてた」ことを指摘されてからもしばらく利害関係者とおぼしき連中が自分たちの正義を叫び続けてることな。奴らそれが問題だとすら思ってねえ。駄々こねが正当な権利だと思ってやがる。
これは本当に困る!
消費税みたいにコロコロ変えることを明言しているものを、商品の表示に入れないで欲しい。→
価格+税、の総額が刷り直しなしに表示できる仕組みを作ってから、義務化を俎上にあげるべきでは…
そんな中更に出版業を圧迫する様なこの状況。
ちなみに1989年の調査によれば消費税導入に伴うコスト負担は出版社1社で平均3623万円にのぼったそうな。
どうしても総額表示をさせたいんだったら消費税を廃止しろや糞ボケ、マジでタヒね!
画集とか専門書も危機では?なんでこんな意味ない法律やるのかな、コロナで大変なのにさらに現場にも負担かかるし↓
本屋で本を買うときって値段見てないよね。Amazonなら見るけど。
本みたいに長く売るものでコレはきつい
このままだと絶版になる本が増えるかもしれない「出版物の総額表示義務化」に多数の作家や編集…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
文化庁さんダウンロード規制以来の出番やでええとこ見せてや
これ大問題だと思う
政府はこんな事で国民を苦しめてはいけない
緊急事態宣言下で書店も出版社も疲弊状態なのに、なんでこうなるのか・・・
周辺の事情など目にしつつ、でも価格表示の問題で(中身に全く関係のないところで)絶版はやめて!と心の底から。
うへー。怖すぎる。
なんなの。こういうの。
とにかく、事業として小さいところから潰していくスタンス徹底してるな。
逆にこのタイミングで燃やすことで「現在の特例の方を正式な基準にしようぜ」という流れに最初から持って行くつもりでいたとしたら、「どちらもヒトの煽(つか)い方をよく理解しているな」と感心するのだがネ。
コメント欄見ると「その程度の手間やれよ甘えるな」「電書で買うから紙の本が無くなってもいい」みたいな反応がわりとあるな…
消費税やめればみんな幸せ。
akihirosato1975 さんのコメント「総額表示がいずれ復活することは予めわかってた話だし、そもそも消費税の増税(10%化)自体が延期を重ねたから特例が7年間も存続しただけで、当初のスケジュール通り(2015年10月より10%)なら2017年4月には総額..」にいいね!しました。
これ本当に仕事でも困るしひとつもいい事ない
.@kidAmous さんの「このままだと絶版になる本が増えるかもしれない「出版物の総額表示義務化」に多数の作家や編集者、書店関係者が反対を表明」 をお気に入りにしました。
ますます電子書籍が勢いづいてしまうのか? 悲しい。読書は紙に限る。
財務省という魔窟
こりゃえらいこっちゃやな
税率コロコロ上げまくるのにその度表記変えろってことか
「本がどうやって作られてるか」
「どれだけコストがかかるか」
そんなん正直わからんけど、今のご時世は表記変えるのはしんどそう。
まぁ昔は総額表示やった気がするからよく分からんけど
財務省のご意見箱に投書。
なんかまた反対しますハッシュタグが流れてると思ったらこれか。そもそも論としては賛成なんだが、いま急に出た話でもないしなあ。

ただでさえ良書は売るのが困難で、ヘイト本が溢れているのに。
コストが半端ないものなぁ・・・
ぎゃー!消費税変更の度にカバー掛け替えとか、膨大な作業量に目眩がしそうなので是非考え直してほしいです…。
このままホントなら誰得なんやという気持ちにしかならないんだけども
このタグどういうこと?と思ったら、こちらのまとめを見てください。とんでもない事態になりそう。
メモ。進歩無いな〜…、今の価格表示が消費者から非難轟々という訳でもないのに…。
👇
これ以上、出版社を痛めつけないでください。
これ考えた役人誰だよ😊💢
困るひと続出するって想像力もないわけ😊💢
寝言は寝てから言え😊💢
まじで狂っとる…('A`)
@dorori_k 「コメント見る限り変更は既定路線で何年も猶予貰っていたのに業界は何もしてなかったということか。 まあ、デジタルでない本はどんなに欲しくてももう買わないんで別にいいけど。」という人たちも。
本来もっと早くから動くべきだったのにやらなかった出版業界が悪い。
「このままだと絶版になる本が増えるかもしれない「出版物の総額表示義務化」」 コメント欄が重要なやつ。本体価格のみ表示が期限つき特例措置で許可されてた間、ガチでなーんもせず、予定通り期限が迫ったら特例のことを伏せて大騒ぎしてる。出版業界つぶれたらいいんでは?
業界の末端に身を置く者として、こんなの絶対反対。てかムリ。
なるほど。 TLに流れてきてたハッシュタグの内容がよく分かった。 /
こりゃ大変。書店に並ぶ本が減ってしまうかも知れないということかな? それとも書店側で値札シール貼るのかな。|
政治で文化が失われる…
さすが記録を残さない国。本も古いものは切り捨てるつもりか。
「出版物の総額表示義務化」に多数の作家や編集者、書店関係者が反対を表明 -
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR