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ゲーム慣れしていない人にとって「アタッカーにバフをかけて攻撃する」のは充分難しいって話 - Togetter

66コメント 2020-08-15 03:37 | Togetterキャッシュ

めちゃわかる...

ツイッターのコメント(66)

デバフや属性の重要さを理解させるための敵が設置されている場合もあるけど、力押しで倒せてしまうと学習する機会もないよなぁ。

あまつさえ、オートプレイがあるし。
今ではバフ振れるけど、小学生頃やってたポケモンは攻撃技以外全部忘れさせてたわ
DQも最近の作品だとバイキルトは重ね掛けしないと目に見える効果が出にくかったり時間経過ですぐ切れたりボスは中盤あたりから消して来たりで使いにくくなってる面も
バフ・デバフの重要性を学んだのはPSOですわ。
ウィザードリィで覚えたけ(マポーフィックとか重ね掛けしてた)ど、自分のACは敵のACの数値だったっていうバグを聞いて「アレは無駄だったのか…」ってなってる。
バフデバフはメガテン、バステに関しては世界樹やれば否が応でも身に付くと思うのである。つまりアトラスゲーをやろう。個人的にはバフデバフは『普段意識しなくていいが耐性が強力なボス戦などでは意識する必要がある』みたいなバランスがベスト。
レベル上げるだけだと倒しにくい(大回復する、防御が硬い等)場合は自然とバフ/デバフ使う発想にならないかな…ならないのか
@xxx961221wwr

デバフの重要性を意識し始めたのはATBが導入されたFF4以降からかなと。スロウとヘイストだいじ。
ロードス島戦記がよくバフを掛けて戦っていたから使ったかもしれない。
バフ・デバフ・弱点は大事
中盤まではバフかけるMPで攻撃魔法や回復した方が効率いいゲームも多いスからねぇ(´・ω・`)
バフデバフって言葉すら知らない人も多いと思うてワケ(私も昔は知らなかった
だってバフアイテムって大体高けーじゃん…
グローランサーは戦闘開始フラグを踏む直前にバフ盛り盛りにして戦闘入るようにしてたなぁ
Wizardryの昔から敵の無力化、味方の強化は必須じゃろがい!!(それをゲーム慣れいうんやろ)
メガテン脳なので全ゲームで自然とやる。
妻と同じゲームをやるとなんでそれで勝てるの、、、とよく言われます。
かつてのバイキルトみたいに一気に2倍とかだったらそりゃバフもかけるけどね。アリブレではあんまりバフは使わず、「殺られるより先に殺る」。
バフが強すぎてバフなしではクリアできないとかゆうゲームバランスは嫌いだなぁ……
もちろんゲームに依るけど、一個でも補助が重要なゲームを遊んでる経験があればいいと思うから、ゲーム全体の慣れが必要かはわからんとこはある
ヘイトコントロールがある場合、これは最後のラッシュんときまで待ったりするよね
バフでどれくらい上がるか実感できてないのでおまじない程度にしか使ってない(攻略サイトなるべく行かない派)
ゲーム慣れというか、RPG苦手マンだったのでちゃんとバフとか気にするようになったのFGOでからだわ(やってきたRPGは大体ゴリ押せたので)
んあ~面白い。ゲームしない人にとって殴るか防御するかのスタンスしかないのもめちゃくちゃ気持ちわかる気もする
あ~あ~脳筋なのでバフかけないで行っちゃいますねぇ……いや、いいRPGってバフがよく効くものだとは思ってるんだけど
地味に下積みするより一発デッカイダメージ出す方が見た目としてはやっぱり映えるからね。
攻撃ゴリ押しは面白くないけど、私は結構なゆるゆるプレイヤーなのでせめて「勝ち筋が何パターンかある」ようにはしてほしい。
持久戦でも縛り状態異常削りは好きだけど守り中心は好きじゃないし、やりたくない戦い方したり唯一の方法を攻略サイトで調べるとかは嫌だ。
最初はだいたいレベルを上げて物理で殴るが、それでは勝てなくなり、戦略をいろいろ考えてる時が一番楽しい。
ポケモン緑でミュウツーのどわすれがいかに極悪な技だったかが思いだされる、
バフデバフの重要性はドラクエ6で学んだ。特にムドー戦とジャミラス戦
これ重要。サッカーならハイプレスのチーム相手に前半ボール回して体力削ってから終盤畳み掛けるとか。
ここ数年はグラブルで初めて理解している人がとても多いように思う、そもそもMMORPGから広がった呼び方なので理解していても単語を知らず概念が繋がってない。
/
でも考えてみるとポケンモのシングルだと剣舞して攻撃より先に殴ったほうが良いパターンもありなかなか難しい気がする
まずバフがなんなのかわからない
多人数のアクション型のネットゲームだとヒーラー役とかってどっちかっていうと難しいよね。(ガンオン除)
バフをかけながら殴る狩猟笛の話じゃないのか・・・(´・ω・`)
プログラミング慣れしていない人にとってFor文の中にIF文を入れるのは充分難しい
- TogetterNLN⚰墓地厨 @NLN_San

【出所:はてなブックマーク 厳選】
小さいころにやってたドラクエとかポケモンはゴリゴリだったもんな。今もそんな変わらんけどw
バフの重要性をわかってても、ダメージ0で相手にターン渡すのが損した気分になるんだよね。心理学的な用語なかったっけ。
バフ、デバフはゲームバランスをぶっ壊す可能性も高い要素なんで、作る側としても難しいんだよね…
確かにバフデバフの大切さは大人になってから知ったなあ
Browsing:
自分もバフデバフは考えるのめんどくさいからいつも攻撃型ガン積みして中盤で詰む
この辺の問題って、初心者の参入を阻害してる要因でもあるんだよな。だからこそポケモンのダイマックスみたいなごり押し上等な要素も出てくる訳で
FF5,6はバフとデバフがぶっこわれてるから割と意識してたかな?

FF5→調合ドラゴンパワー重ねがけで低レベルクリア
FF6→カッパ(デバフ)からの最強カッパ装備
1ターン無駄にすることによってその後の数ターンを有利にする見返りがあるとわかれば使うよね、人生と同じ
メガテンをやろう
位置取りできないゲームはバフデバフしかないと思うが 常にフルメンが素でダメージ上限を叩く前提のゲームするときは……それは単純に到達適正能力を超えてるだけか
妻はこれできなかったな。ただ、ゲームによって…シーズン、敵、バフデバフの種類によっても有効性は相当違うからなかなか一概には言えないんだけど。
初めてのバフはファミコン版DQのバイキルトじゃった
このゲームはバフとデバフが非効率的な話が出てくるけどそれより有効な攻撃手段がないならやっぱり相対的にやるしかないのではとも思う。
バフを切れないように直前で上掛けし続けるの難しいよねぇ。
ゲームに依るけど効果が見えにくいからじゃないかな。はっきり何%アップとか書いてあれば計算できるけど、自分で調べないと分からないのある。
@togetter_jp
最強の呪文はタルカジャ。間違いない()
メガテンか世界樹あたりで学ぶ
ペルソナはあんまりバフが補助が強いイメージはない
ポケモンまともに戦えないけどずっと前にはらだいこ積むのが強いと知って使うようになった
序盤ポケモンでしっぽをふるとかなきごえは昔じゃやらなかったなぁ
「攻撃役をさらに強化」で通じないかねえ? あとDQ3ってジパングに到達する辺りでバイキルト覚えなかったっけ。
わかるー。友達はDQ(ファミコン時代)は魔法すら面倒で使わず、レベルを上げてひたすら殴ってたと言ってたなあw
押し通るタイプなので未だに解ってない
@togetter_jp
SKE48PassionForYouで学んだよ…デタラメに並べた特効カード5枚デッキよりも、特効カードが1・2枚でも3コンボデッキの方がだいたいバフ強い
今のポケモンはどうか知らないけど、俺が小学生の頃のポケモンはバフ技むちゃくちゃ強かったぞ・・・
warframeみたいにバフの数字が数百%とかなら分かりやすいバフゲーになっていい勉強になる
みんなWarframeやればいいと思うぜ。
小学生の頃、バイギルドかける間に二回攻撃すりゃ良いじゃないかが間違いと気が付いた。
以上
 

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