TOP > ネタ・話題 > 高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』信頼性を確認するためのフローチャートがレベル高いけど参考になる「広まって欲しい」 - Togetter

高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』信頼性を確認するためのフローチャートがレベル高いけど参考になる「広まって欲しい」 - Togetter

86コメント 2020-08-06 16:11 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:8月6日15時28分...

ツイッターのコメント(86)

序盤のステップは良いけども、結局論文読めるスキルと気力がないとつらそう
ホントにフローチャートが秀逸すぎる

話半分に聞いておく(終わり)
とか
暇なときに参考にする(終わり)
とか…

最後は
結果をとりあえず受け入れる。ただし、将来、結果が覆る可能性も頭に入れておく
だもんな…w
高校の資料集にこんなバッサリニセ科学の見分け方が載ってるなんて衝撃

そして、これに従うとK値、自然免疫論、弱毒化論、ただの風邪論など、様々な怪しげな論説が、ほぼ初期の段階でバッサバッサカット出来る

ニセ科学じゃん
ステップ4から先はちょっと研究的な視点に振りすぎている気もする…
ステップ6までありますが、ステップ1を覚えておくだけで90%はフィルタできると思う。
学会発表と論文報告の部分。学会の方が狭き門のような気がして信頼度高いと思ってたがそうじゃないんだ!
コロナ禍の時代、この知識は重要だわ。/
ネットを含む、情報リテラシー教育に関する要諦。

世田谷某の機能性表示食品が、科学的根拠にアンケートを使う等、検証制度を悪用(?)する例もあるし(´•ω•`)
----
高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』、情報の信頼性を確認するためのフローチャートが参考になる
高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』信頼性を確認するためのフローチャートがレベル高いけど参考になる

「私達はニセ科学にだまされる」の方が好みかなぁ。人の脳が騙され易いのは前提だもの。
コロナについて、、いろんな情報が錯綜しマスク無しで集まる集会が開かれたり、それ批判したりカオス、、、

何が信頼に足るモノか考える重要性がいままで以上に高まっている

その一つの方法として皆が頭に入れておくべきだと思う
このフローチャートいいね。
またこういうのを読んで頭でっかちな馬鹿が出来上がるんでしょ
あらゆるテーマでエビデンスなんて出ないよ
食事療法が与える長期的な影響なんか万人が納得するものはこれから先も絶対でないからね→
レベル高い/
大事だね、これ。SNSやワイドショー、情報バラエティー番組でガセネタ掴まない為にも。けどこのフローの意味がわかる人は最初から実践できて騙されない人で、騙されちゃう人はこのフローを理解できないんだろうなあ。●
ほとんどはステップ1で終わる。
現時点で解る最新データか、裏付けが有るのかとか大事よね。

高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』信頼性を確認するためのフローチャート
大学を出てない者にとってはステップ3あたりからが厳しい。大学へ行かない限り、縁の無い領域だから。
うーんんんんんんんん

んんんんんん

んーー

んん





あ!

「この判定法は、有名な論文誌にのっていますか?」

ああ

すっきりした!
\(^o^)/
こんだけクエスチョンを乗り越えても、あまり信用されてなくて笑う
この内容を高校で習うのか(驚)ぜひ、万人に参考にして欲しい!これは非常に重要!!!
高校なのに、レベルが高い。
これは医療者が患者さんに説明するのにも使えるフローチャート。ただ、難しいところが多い。
今どきの高校生はこんなこと習うんだ😮
やっぱり近頃の若い子達の方が、ちゃんとやってるな〜。
かぁ~
この↓チャート通り調べてたら結構大変!この情報過多の時代に!それより『科学はこの程度のもの』って認識と でも勉強した方が現実的だね。
ニセ科学だって など心理面を考慮したら良い面もあるしね。

@togetter_jp
最近の「うがい薬」もコレに該当するのかなぁ🤔と思ってみたりする。
マジで大事・・・。
難しいッ💦 って感想が多いですが、誠実そうな医師・医師と癒着してなさそうな薬剤師にそれぞれ聞くといいです

@togetter_jp
3行で頼む
>
せめてステップ3ぐらいのリテラシーが共有されていれば、イソジン(ポビドンヨード)の買い占めや品不足は起こらなかったでしょね…。

【 】
教職課程からきちんと対応しないとね…特に幼児教育分野
このフローチャートは用語から何から研究経験あるの前提なので、受け手側にマジで効果があるかというと微妙。あったら歓喜。
いちいちCiNiiで検索かけたりしないだろうし「あの手の物言い、詐欺やで」って感覚養わせないとダメでは。
高校生レベルでわかることを信じて核酸したり金注ぎ込んでる人の家に100枚くらい貼っておきたい
こういう視点が必要な、困難がある時代。
参考になるし公の場で又は他人と議論になった場合には役に立つけれど、現在最先端の技術や情報は少し前までこのニセ科学の範疇にあるものばかりだったし、エビデンス攻撃は対人には効果あるが人生全般には脆弱だ

「高校の資料集の『ニセ科学に惑わされない』が参考になる」
高校生に教えることも大事だが、現役のメディア業界人に理解させること必須の内容。
.@chiikama_06 さんの「高校の資料集の内容『ニセ科学に惑わされない』信頼性を確認するためのフローチャートがレベル高いけど参考になる「広まって..」 をお気に入りにしました。
確かにレベル高いなぁと思ったけど、新しい真理はそんなもんだよなーとも思ってみたり。
このコロナの中でこそ。
一般人は専門の学会や論文誌にたどり着けるのか?
フロー自体の妥当性はまだしも、「(終わり)」から漂うイキり臭がきつい。そういうことに疑問を持たない人向けということか。
広まってほしい//
ハードルたけぇ… →
全国民が見るべき→
ステップ1、「いいえ」→おわり。

-
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR