TOP > ネタ・話題 > 娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話 - Togetter

娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話 - Togetter

83コメント 2020-08-05 11:13 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:8月5日10時45分...

ツイッターのコメント(83)

その考えに至った娘さんも、娘の考えを尊重した親も、一生徒の主張を認めた教師や学校もすごいな・・・
おっさんおばはんになってから修学旅行はできないんやで(マジで苦痛しか感じないなら行く必要ないけど) /
コメント欄が呪いの言葉過ぎてこわい…。
まぁこれは行動力を含めた能力がとても高い人間なら正解な話よね
俺みたいな凡百にはちとむずかしい
「修学旅行=集団で旅行する訓練」という発想はなかった。学校生活の思い出作りイベントと捉えていたので
学校側の柔軟さもよいなあ。なんでもかんでも集団行動にするのやめてほしい。学校の集団行動が苦手なことと、社会的なコミュ力は関係ないと思う。
立派な厨二病に育てよ。
修学は建前で友人との思い出づくりだから
「その年代しか味わえない特有の経験」はしとくに越したことないから共感はしない 成人後に後悔したところでもう中学生には戻れないからね
一人旅の練習は社会人になってから腐るほどできるし、金に余裕のある状態で一人旅した方が経験の種類も増やせるし得られるものが多い気がする

>
素晴らしい娘さんだ
個人的には「今その時にしかできない経験や体験は出来るだけやっておいて将来損はしない」だな。無駄とか無意味とか、その時点での判断で決まるものではないし。良い思い出・悪い思い出両方あってこそいずれ判断できることもある。
まあ普通でない人生を歩む自由はあるけどね
後から文句言ったり集団行動をバカにするようなこと言わなければ何でもいいんじゃないの
「小中高と行ったけど楽しくなかった」派としては、別にそんな問題あるようには見えないけれど
いいはなしだなぁ。。と思ってたら放送大学が出てきた。
.@Ma__anal さんの「娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話」 をお気に入りにしました。
美談の様に聞こえるけど、別に美しくもなんともない話。/
どうして集団旅行と一人旅が二者択一になるのか理解できない。両方行け。
このツイート、昨日見てちょっとモヤモヤしてたんだけど、同じような意見の人が多くてほっとした。
別に間違ってるとか言う気はないけど…リプ欄見ると称賛の声が多かったので…
わかるわー。
小中高と3回の修学旅行を経験して何のメリットも無かった。
思春期の親の役割って「守る」から「見守る」に変化するよね。障壁を取り除くことは子どもの健全な成長に繋がらない。
--
修学旅行って戦後の旅行がとても贅沢だった時代には必要な体験だったけど、今は学校が削るべき行事の一つと思ってる。
本来『修学』旅行ならこうあるべきよな
別に修学旅行が嫌いならそれで良いんだけど、楽しみにしている子も居るわけだから時代遅れなどと発言するのは頂けない。
修学旅行って大勢で泊まる訓練なの?行きたくなければ行かなきゃいいけど、その理由には結構違和感あるな。
すごいなー、格好いいしお嬢さんを行かせたご両親の子供への信頼がうらやましい
最近の修学旅行は「何を修学すんの」ってのも多くてご指摘はごもっともなんだけど、一方でこんな若いうちから無意味で無駄なものすべてに背を向けて生きていくのって、逆につまらない大人になるなよなって、おじさんは思うよ。
めちゃくちゃ格好良い中学生がいる…
私なんか20歳過ぎてから一人で東京遠征だけでも恐怖だったのに…
.@Ma__anal さんの「娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話」 をお気に入りにしました。
この子は悪くない。でも「この試練に耐えたら結婚を認める」って言われて死ぬ気で我慢したのに「正解は逃走でしたーww」みたいな怒りを感じるな。
「娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話」
コメント欄が楽しいぞ。かつて『一人旅のどこが楽しい』って言われて猛反発してたあの棘民はどこ行ったw
激しく同意。
小中で行った事ある所は意味がないし詰まらない。
修学旅行でハワイと米本土は楽しかったけど。
ウチも大概だけど、世の中いろんなご家庭があるなって。良し悪しで語れないよね。
なんか賛否わかれてますねえ。私は肯定派。 >
好きにすればいいのではと思うけど、訓練という建前を真に受けるのはどうなのか。
可愛い子には一人旅
グレィトフル!
修学旅行って大勢で泊まる訓練なの?意味わからん。
修学旅行も一人の旅行も別に両方やればいいだけだろ。
多分修学旅行無いのでやりたい(ステルスで見守る
高校生ならお好きにって話ですけど、中学だと義務教育の範疇だからなあ /
ドヤってるけどそれはそれ集団行動は集団行動やろ別に修学旅行とは別にすりゃよくてドヤる程のネタじゃねーだろ
母娘の意識が高そうなこと言ってる風だけど、実際とても低くて浅い>
Ma__anal さんの「娘が中学の修学旅行を「どうして大勢で泊まる訓練をするのか理解できない」と拒否したのでその代金で一人旅させたときの話」 をお気に入りにしました。
なんとしても叩きたい人たちがたくさん/
金持ちの自慢…で切り捨てるには惜しいな。香港やロンドンが無理でも国内のどこかでいいからな。
思うに「こういう娘に育てた」ということ自体が、ツイ主である母親の「成功体験」なんじゃないかねえ…実在すればだけど。
子供をお私立に入れようと思った理由の一つが、通ってる学校の修学旅行は旅行に先立ち先生が実物を使って土壌の違い生物相の違いを理科でやり、土地の歴史やり、学習成果として子どもの手で旅行のパンフを作ってたのよね(その土地の食べ物や何故その味付けかなど説明入ってた
修学旅行が「修学」なのは、学校行事として旅行にいくためのタテマエだという個人的理解なのだが。

それを文字通り訓練と受け取るぐらい興味がないなら、参加しなくても、いいのかな、とは思う。

まあ陰キャだった自分に、
青春の思い出がどうこうとか
いう資格もなく。
いいね ロックだ
生まれながらの特性を伸ばすほうが良いのでは?
集団行動しないと誰かに殺されたりするの?
もっと見る (残り約33件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR