TOP > ネタ・話題 > 自粛により『みんなが無駄遣いをやめる』と社会がどうなるかよくわかった→無駄とは?経済学での考え方も - Togetter

自粛により『みんなが無駄遣いをやめる』と社会がどうなるかよくわかった→無駄とは?経済学での考え方も - Togetter

17コメント 2020-08-04 12:22 | Togetterキャッシュ

個人単位で良しとされてきた節約をみんながやるとどうなるか?について実感した方が多いよう。同時に、お金を使う場所がシフトしていく最中という面も。...

ツイッターのコメント(17)

明石散人氏の書籍に書いてあったな、無駄と浪費は違うって。
流し見。金を使った後に後悔したことは多々あるが、使った瞬間は満足しているはずだからそれでいいんだよ。:
畢竟、これに尽きた.@UzushioKaikyo「無駄遣いするから金をくれ!」
月の出費である意味一番でかかった遠征の交通費が現在ほぼゼロです(JRと航空会社……)
極論だし表現に意図的なモノを感じる。つまり誠実さを感じない →
りんかい線とかどうなるの?ただでさえ企業の展示会が無く冬コミの延期も決まったのに。
無駄ってきわめて主観的なモノですしね.@meaculpa108 さんの「自粛により『みんなが無駄遣いをやめる』と社会がどうなるかよくわかった→無駄とは?経済学での考え方も」 をお気に入りにしました。
金が回らんといかんのですΣ(-᷅_-᷄๑)
なるほど
.@meaculpa108 さんの「自粛により『みんなが無駄遣いをやめる』と社会がどうなるかよくわかった→無駄とは?経済学での考え方も」 をお気に入りにしました。
beigyiaa さんのコメント「その「利権」を何でもかんでも悪だ!無駄だ!という風潮が世の中をダメにしてるという話なんだから。
金が動く所には必ず「利権」があるのだから、それが本当に悪いものか無駄なのか精査せずに条件反射的に批判してたら..」にいいね!しました。
「誰の金を誰がなんのために使うか」てのはやっぱ大事よ。税金や年金を職員のマッサージチェアやノーパンしゃぶしゃぶに無駄遣いするのはだめよ。
誰かの支払いは誰かの売り上げ。
誰かの支出は誰かの収入。
誰かの無駄な出費は誰かの貴重なお金になるんだよ。
.@meaculpa108 さんの「自粛により『みんなが無駄遣いをやめる』と社会がどうなるかよくわかった→無駄とは?経済学での考え方も」 をお気に入りにしました。
江戸時代の改革みたい
程々にプールして余剰を流せる分だけの収入が欲しい
本とか意図的に無駄遣いするようにしてたけど、外で飲まないから金額ベースでは減ってるよなあ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR