TOP > ネタ・話題 > レコードを知らない十代のお客さんからのとある質問に絶句した話「いい話だ」「知る機会あって幸せ」 - Togetter

レコードを知らない十代のお客さんからのとある質問に絶句した話「いい話だ」「知る機会あって幸せ」 - Togetter

35コメント 2020-08-04 10:25 | Togetterキャッシュ

悪い意味の絶句ではないです...

ツイッターのコメント(35)

ゾンビ撃退コメントスルー… 俺はバットマンもダイアーストレイツも好きw
いまだに収録時に「じゃ、回していきます」と、言ってしまう…
確かに理屈としてレコードプレーヤーの動作原理知ってても実際に稼働する所を見た事って無いなぁ…

レコード未体験という十代のお客様から「なんでレコードって回ってんですか?」と尋ねられて絶句。
ひーん。
40代なのにレコード
あまり知らないよぉ。
ちょっとほっこりした。
未だにあんな溝がどうして音を出すのか不思議だわ。あのフォノイコライザーの仕組みが特によく解らん。何もかもがスゲーと思ってしまう。エジソンまじ天才
原体験も興味もなければ必然的にそうなるでしょ。回ることが常識だと決め付けてかかるとアナクロな老害って呼ばれるよ。
CD・DVDは外から動き分からんだろうしなぁ
こちらの説明に逐一「スゲー!」って感心する様を見て、蓄音機を初めて見た昔の人こんな反応だったんだろなと。>>
ブルーレイとかにしても、円盤円盤言って通じるのは今の20〜30代が事実上最終世代じゃね?
最近は配信ばっかりだし、光学メディア廃止の流れだし。
レンタルビデオ返却の時は最初まで巻き戻す意味も教えるといい話になるとかならないとか()
ring-bufferさん「いつもより多く回っておりまぁ~す!(訳:バッファ少ねぇんだけど //
原理はシンプルだけど、いざ作れって言われたらムリだしなw アナログであの密度に記録するのは何気にすごい。Dr.STONEだと親父さんがやってたっけ。

CDも回ってる、なんてつぶやいている人がいますけど、CDの場合は回転数が一定速度じゃないんだよ、とかいったら別の意味で老害ですかね…
さすが21世紀生まれ
.@kasajimajima さんの「レコードを知らない十代のお客さんからのとある質問に絶句した話「いい話だ」「知る機会あって幸せ」」 をお気に入りにしました。
まあそんなもんよ。
若者に向かって「えー知らんの?」とか言いながら嬉々として知らんだろ的昔話をし始めたら、ウザいおっさんに成り下がるのでご注意を。
むしろCDの方が先に出そうだと思うけどなあ。/
あーコレ、時々言われるなぁ。レコード屋アルアルかも?
なるほどなぁ🤔
確かに今の10代はレコードは知らんよねぇ
テクノロジーが進んでもレコード風の音は再現できないのかな。やってる人はいると聞いたことがあるけど、大規模にやってる人は知らない。
レコードを知らない十代のお客さんからのとある質問に絶句した話


記録媒体であることは理解できるが、回してどうするんだという率直な感想。

CDやBDも回るけど、その様子を見る機会もなくなっているんだろうな。

円盤がカセットテープと同じ道を辿る日も近いのかも。
巻き戻しが伝わらない。゚(゚´Д`゚)゚。
CD世代からしてもレコードのあの物理的に音が出てる感じは結構新鮮だった
現物があって聴ける環境があるのは良いことですねぇ>
そう考えると、長く生きてるんだなぁってふと思う。
熟練のディガーは盤面見れば、だいたいの収録分数がわかるし、ブレイクがどこにあるかもわかるという。
フラッシュメモリーネイティブ世代かな?
» - サウンドパックさんのツイートか。実家にいる頃はめっちゃ通ったわ。たぶん3桁万円は使ってる。
オートリターン機能のないプレーヤーだけのお楽しみのあるLPレコード持ってる。CD化された時A面最後のお楽しみが入っていなかったがB面最後のお楽しみが入っててうれし泣きした。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR