TOP > ネタ・話題 > 「サザエさんが持っているやつ…」レジ袋廃止の流れで4,50年前は"お買い物かご"で買い物をしていたことを思い出す人たち - Togetter

「サザエさんが持っているやつ…」レジ袋廃止の流れで4,50年前は"お買い物かご"で買い物をしていたことを思い出す人たち - Togetter

11コメント 2020-08-03 02:10 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:8月2日23時57分...

ツイッターのコメント(11)

かごバッグは憧れだけど、柔軟性がないから素材やサイズのチョイスを誤ると使いにくいのだよね。いつかは一つ持ってみたい。|
あ、でもそうか。これに戻っただけか。いつ慣れるかな…
懐かしい話がなぜか最終的に「自分が入れられてた」という流れに。
地域によっては昭和50年代でも使われてたんじゃないかな。わたしのいえでも近所にスーパーマーケットができた後しばらくは(商店街が絶滅するまでは)使ってた記憶がある。
あああ!そういえば昔マッマが使ってた!(記憶の蓋が開いた)
籐で編んであって、重いものを入れても壊れない。

でもレジ袋との関係は薄いかも。
スーパーはカゴがあるけど、個人商店にはないから使われていた。
昨日見かけた「30年前云々」はこの話派生かな
そういえば、母親が籐籠よく作っていたな。店にも卸したり、近所の主婦に作り方を教えたりもしていた。
そーそー、俺が小学生の頃(40年前)もこれだった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR