TOP > ネタ・話題 > 「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ? - Togetter

「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ? - Togetter

63コメント 2020-08-01 23:29 | Togetterキャッシュ

まとめました。 更新日:8月1日22時21分...

ツイッターのコメント(63)

これって安藤忠雄だったんだな。大雨の度に水没しそうだなって思ってた。 --
すごい見覚えのある木屋町のビル。
安藤忠雄建築だったの!
少し下った並びにあるマンション?が素敵〜って京都に憧れたけど、数年前見たらそうでもなかった。
この前の京都のおしゃれビルの件、まとめられてた。
これは寺尾玲子先生案件では(;^ω^)
これは名作だったがなあ…
安藤忠雄建築の利便性欠如に立腹する人が多いのはよく理解できるけど、あれは芸術であって芸術とはそういうもんなんだよ。そも万人受けする必要がない。利便を求めれば傾向としては最大公約数化し独創性を失う。齟齬が生じるのは発注や要求仕様の問題。
兵庫県立美術館、散々言われてるけど初見の時から導線も迷わずにするする行けて別に何も苦痛じゃなかったし今でも好きな俺はどういう感覚だ…
川べりのカフェも抜けてるのか
三条の高瀬川沿いのあそこか!以前この中にあった喫茶店に入ったことあるが、今こうなっていたとは。あの地の利のよさでガラガラとはよっぽどだな…。
京都出身としてはこの建物、めちゃくちゃ馴染みがあるけど、そんなにガラガラなのかー。/
いまグラニフだけなのか…
これ安藤忠雄なの知らなかった。このあたり気が悪いんだと思う
コンクリ打ちっぱなしに憧れてたけど、光熱費高いのか。断熱材とか、中に入れないのかな。
安藤忠雄、何かの番組で「私の建てる家に住むなら不便や自然と向き合う覚悟が必要」と語った後、「私はマンション住んでます。マンション便利ですよー」って言ってて笑った。
「「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ?」 をお気に入りにしました。
あー、そら一度も足を踏み入れたことないわけだわ……
かすりもしない世界線。
表参道ヒルズしかり、安藤忠雄先生は、すごく疲れる建築の大家。
そんななってたんか。
それほど昔でない時に、川に面したテラスで飲食してる人達を見た記憶があるが幻かもしれない(この建築家の作品が揶揄されるのは宿命なのか😰)
安藤忠雄の建物、タクティクスオウガのマップみたいで好きやで
だって安藤忠雄本人が
自分がデザインした屋敷には住みたくないって
言ってんじゃん?
ひとの生活ってのを考えないで作った箱ですね!
雨降るとすごい湿気だった記憶しかない。
あれ、安藤建築だったのか!
メキシコ料理屋行きそびれたな
高瀬川沿いのあそこ、安藤忠雄だったんかー。
デザイン優先の建物は実用には適さ無いんだよね。だいたい。
「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・ が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ? -
ほんとカッコイイ建物なのにね。家賃が高すぎるのかな?
あそこかなとストビュウみて、向かいっかわの長浜ラーメンの店が間口広くなって健在らしいと知って吃驚
いやー安藤先生はネームバリューあるけどテキトーで有名w
.@Ma__anal さんの「「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ?」 をお気に入りにしました。
ここにオニツカタイガー入ってて何回も買いに行ったなぁ、洒落た建物で好きな場所
使いにくいからだろ
.@Ma__anal さんの「「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ?」 をお気に入りにしました。
そもそもTime'sビルは3期工事の2期目までしか完成してない(そもそも土地も買えてないはず)からまだ伸びしろはある(適当) :
大阪の商業施設、「(地図上の)立地はいいのになぜか不振」ってのが結構あって、風水の悪さとか疑いたくなるレベルなんだけど京都もか(ブリーゼブリーゼとイーマとか)
ここの下の階にあったイタリアンのお店が安くて美味しくて学生時代には何度も行ったんよな、たしか。懐かしい…。
京都木屋町三年ぐらいいたから、今となって思うのは、木屋町の三条よりって、ハイブランドのユーザーじゃないんよね。

これ、完全に立地の問題だと思う。

四条とか祇園とかopa、大丸だと思うんだよねー

金使う人間は木屋町いかないでしょ?
新渋谷駅のような実用性皆無の仕事ぶりを見れば、さもありなん
あっそうなんや。周辺の雰囲気の変化ちゃうかなー 江坂にも似たようなビルがある
まとめ内容より、コメ欄の光の教会の十字架スリットが当初ガラス無しのツーツーだったことに驚いた。
安藤忠雄の良さがイマイチわからない。
ここ素敵なんだけど何となく入りづらいので素通りしてしまう。建物周辺もオシャレ。写真は撮ったw
目の前何度も通ったことあるし、素敵な建物だなーとずっと思ってたけど一度も入ったことなかったし悲しいことに納得感がある
20年ぐらい前に見に行った。
安藤忠雄の建築は図面では魅力が伝わらない(図面が読めないだけ)
デザインにこだわって使い勝手を疎かにしがち(と思ったら違った)
タイムス?!
.@Ma__anal さんの「「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ?」 をお気に入りにしました。
:結局なぜなのかは分からないまとめになってないまとめ。
実用性が無いのを「デザイン」言うのやめよう
最後に見たときはグラニフとアボガドのお店があった気がする
三条木屋町のあの建物、安藤忠雄の建築だったのかー。bang&olfufsenのオーディオで音楽を流していたあのカフェも今は昔。
そういや橋の上から「カフェ気持ちよさそう」と眺めたことしかなかった。
安藤忠雄氏の作品だったんだ。
何一つピンと来ない
.@Ma__anal さんの「「当初はハイブランドでいっぱいだった」建築家・安藤忠雄が手掛けた京都の商業施設がほぼ廃墟状態に…一体なぜ?」 をお気に入りにしました。
ここめっちゃ立地いいのに確かに入ったことない🤔 入りたい雰囲気ではない気がする。
まとめられてて草ww
@superpman73
ここに入ってたバー行ったことあるんやが価格と天井がくっそ高かったことしか覚えてない。
コメでも言われてるけど、安藤建築はデザインというよりアートなので、利便性考えたら不都合が多い。
美大出のデザイナーやろ?
冷房や換気、入口や出口ひとつ取っても、機能的に使いづらいんやろどうせww
(調べもせずに何となく言ってるw)

>>
アボカド屋も撤退したのか。いっぺん行ってみたかったなあ。
うちの会社もコンクリ打ちっぱなしなので冬はめちゃ寒く夏はクソ暑い。普通の建物で良かったのに。曲線の箇所から雨漏りもするし
コンクリ打ちっぱなしって見てくれは格好いいけど、使うには厳しいよな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR