TOP > ネタ・話題 > 「UNIXというOSが見当たらない」というツイートに歴史の語り部が集まる 2020-7 - Togetter

「UNIXというOSが見当たらない」というツイートに歴史の語り部が集まる 2020-7 - Togetter

111コメント 2020-08-01 06:52 | Togetterキャッシュ

こういう回顧話は定期的に盛り上がるんじゃないかと思います。2020年夏バージョン。...

ツイッターのコメント(111)

大変になんだかなあという印象。この手の人たちは文献にあたるという手法をとらずに「よく調べた」ってことになるのか---
じゅもん が ならんでいる Browsing: -
「インターネット老人会」と言われる中身に若干の違和感があったんだが、
これくらいまでいくと、もはや「古代史」と呼ばれるのだなあと黄昏る夏の午後。
一応System Vとかを使ってた世代なので、生暖かい目で読んだ。
「System Vとかじゃないの?」と思って読み始めたら、リーナスさんがLinux作り出した原因となるUNIXは何?って話だった。
定期的に語る人は出てくるんだけど、そろそろ誰かしかるべき人にまとめてもらった方が良いんじゃないだろうか。(とみんなが思ってて誰もまとめない予感)
僕はSunOS 4.xくらいから仕事で触ってるけど現代のLinuxから始めた人がUNIXを理解するのに読むと面白いかも
『インターネット考古学』……そんなものが必要だって認識自体なかったわ。でも現況見るに必要そう。今も生産され続けるnoteとか、20年後に参照できるだろか。
面白い話いくつか出てるけど、そもそもワーワー騒ぎ出した人、リーナストーバルズの自伝すら読んでないよね...

理系はスキルで、文系はフィーリング(もしくはノースキル)だと思われがちだけど、文系的な能力ってこういう場面に有意差として現れてそう。
人生初めてのメールアドレスは会社から与えられたやつでVMS/VAXのUNIX?らしきコマンドでローマ字で送信したのを思い出した。まだアドレス生きていたらいいな。
AIXは触ってた仕事で時期があるなー。Linuxに慣れれば慣れるほど使いにくくなっていく恐怖のOS…。
興味深い。ITは新しい分野と思っていたけど、考古学レベルの情報もあるのか。
先輩っぽい >>「就職する以前のUnixというと、大学に入ってコンピュータークラブに入った時に当時サークル内主流派のDoGAメンバーにより淡路駅近辺のマンション1室に何回か通った中で実存を感じたUnixはオムロンLUNAだけだった。足元..」にいいね!しました。
そういえばunix系はHP-UXとSolaris8,9,10しか触ったことないなぁ…
このあいだ話がでたので読んでいたけどおもしろい。
wktkしながら読んでる.確かにヲレみたいなおっさんでさえ生のUnixは触った事がなく,BSDを256倍〜本でしか知らない.しかもその中でさえPDP-7なんかもう伝説扱いされてた.→
作業してたのに、少し読みふけってしまった…。😅
なるほどね。みんな知ってたけど、今や簡単にググれる情報残ってないのか:
大学時代に理系で使ってた先輩はいたなぁ。懐かしい
ネットサーフィンしてたら見かけた。後でじっくり見たい。
高校の頃、LinuxとかBSDに触れたくてTurbo Linux買ったり、FreeBSDの書籍買ったりしたけど、うちのPC98には対応してなくて入れられなかった思い出。
学生の頃はちょうど富士通製SunマシンやSONYのNEWSというUNIX(BSD系もSystem Vも)触ってたんだけど、もう歴史の話になっちゃうんだね。
「 2020-7」というまとめ。取り上げられているコメントのほとんどが、間違った内容を書いていて、本当にヒドい…
NovellのUnixWareの話は…見逃したのかな? (;´ρ`)
SCOとUNIXの権利の売り買いで揉めたハナシとか…
そんな私のunix初体験はSunOS 4.1.3の入ったVAX-11 (;・∀・)
何だこれ。今更いにしえの異端論争を再燃させてどうするつもりだ、としか。俺はNEWS OSで覚えたクチなのでBSD派だけど。
「なんかWikipediaに載ってそうだけど載ってないんだっけ?」と調べたらWikipediaに普通に載っていた。でも歴史的経緯を追う書き方ではないのでバックグラウンドの知識がないとWikipedia読んでも分かりづらい、というのはありそう。
【メモ】
▼「というOSが見当たらない」というツイートに歴史の語り部が集まる
by @tdmiura
cc: @nonNoise
インターネット老人会どころかもう考古学に足突っ込んでる話
NEWSの話出てて盛り上がった!前の会社でファミコンのタイトル開発してた人いてて、開発環境聞いたらNEWSで開発してたって聞いたなぁ。任天さんもソニーさんもいまはバラバラになっちまった…。
これは貴重なまとめ
なにこれw
詰まるところ日本語とはって言ってるだけで今使われてるのは偽物の日本語で本物はーってwww
バージョン違ったらもうオリジナルでは無いんで偽物になるよwww
昔を思い出すわー。(;´∀`)
.@tdmiura さんの「 2020-7」 をお気に入りにしました。
「Unix is Not multiX」
GNU みたいなわけにはいきませんなぁ
アーキテクチャーのことで、モノとしてはSolarisだと思ってた。//
でっかい釣針に古の戦士たちが続々とかかっておる
あのツィート、誰かフォローするだろと思って気にもとめないでいたらいつの間にか大変な事になっていたようだ。あたいも95年以前のUNIX系話はようしらん。みてれぅ:
1988年ごろのインタフェース誌だっけかな。
MS-DOSを「UNIXもがき」て書いてた。
これ面白いな
ネットにないことは存在しない扱いなんだな
UNIXはまだ多少オープンだけどこの有り様なので、クローズな汎用機とか業界の通信手順なんかはもう完全にあれ
20年以上前の歴史は書籍漁らないと出てきませんね、確かに。
ネットには比較的新しい情報しかないのよね。
30 年以上前の情報は本当に少ない。
Pascal (言語) の歴史調べてて痛感したわ。
@YusukeOhara 何というか、時代を感じたのはこれですね。
読んでて楽しかった!
当時はUNIXなんて上流階級が扱うものという印象が(笑。
UNIXはOSではありません。哲学です。 -
これ、サラッと目を通したけどもう一度読み直したくなるぞ。
正しい煽り方・・・じゃなくて効率の良い情報の集め方だな。
UNIXってOSじゃなかったのか……
| インターネットをより前に UNIX は存在していてむしろ UNIX があったからインターネットが普及したみたいなもんなので、そりゃネットで調べても出てきませんよ。
中の議論は兎も角初めて触ったUNIX系OSって何だっけと考えたが恐らくNECのEWS-UXだ。
もっと見る (残り約61件)
 

いま話題のニュース

PR